しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

お盆

今日から世間はお盆休みかな?

 

私は13、14日以外はお休み。

 

 

ところがまたまた昨日から1歳ちゃん発熱…!

 

 

休みに入った途端…。

 

 

39.2℃だけど元気だから様子見。

 

 

病院もやってないし。

 

解熱剤はたんまりある。

 

 

 

一応コロナの検査キットしたけど陰性。

 

保育園でRSも出てるからそれか…な?

 

 

今日海行く予定だったけど断念するかも。

 

 

仕方ないけど…去年は7歳くんがコロナで行けなかったし…あぁ…。

 

 

 

 

早く治りますように。

 

 

 

 

 

 

 

この前夫が会社の飲み会で、隣りに座ってた社長が次の日コロナになったから夫も毎日検査です。

 

 

 

絶対移ってるって。

 

 

 

 

 

 

こんなに暑くてもいろんな病気が流行ってやだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達がこの時間まで起きないの。最高。

 

 

 

 

今週も暑かったけど仕事も頑張った。

 

 

 

 

昨日も猛暑日で、エアコン無いお家とか行ったけど意外と大丈夫でした。

 

 

 

風が吹いてたからかな。

 

 

 

自分が慣れたのかな…。

 

 

 

こんなに暑いのにさ、認知症のおばあちゃん、窓閉め切って長袖2枚着てその上に毛糸のカーディガンとチョッキ着て、まだ寒いって言ってるの。

 

 

 

夏だけでもショートステイとか行けたらいいのにね。

 

 

 

 

 

いろいろ、いろいろ考えさせられる。

 

 

いろんなことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一昨日は7歳くんが放デイが嫌過ぎて1日中怒ってたらしくて物を投げたりテーブルをひっくり返したり酷かったらしく、先生から電話が来て、昨日の調理実習は危ないからお休みさせてくれませんか?と言われて急遽バーバにお願いしました。

 

 

バーバの家ではたくさんお昼寝してほとんど落ち着いて過ごせたみたいでホッとしたけど。

 

 

頼りにしていた放デイも行けなくなるともう働けなくなる…と思い詰めて昨日は仕事中もずーっと悩みながら涙をこらえながら仕事してました。

 

 

 

メインで行ってる放デイは小規模で職員も少ないから人員がギリギリみたいで7歳くんが落ち着き無いと1人付かなきゃいけないからそれで大変なんだとか。

 

 

 

もう1つ行ってる所の方が職員の体制的には安心なんだけど7歳くんがそっちの方がめちゃくちゃ嫌がっててこの前もお弁当もおやつも食べずに帰って来たし、そこに日数増やして行かせるのも可愛そうだしな。

 

 

 

この夏休みだけなんとか乗り切ってあとはバーバ頼りながら産休までしのごうと思ってる。

 

 

 

どうしてもなら鍵っ子でもいいと思ってる。

 

 

 

周りにはめっちゃ反対されるけど。

 

 

 

だけど預け先無かったら仕方ないじゃん。

 

 

 

働かないと生活できないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いてきたとは思ったけどまだまだですな。

 

 

 

同じADHDの子のとか見ててもさ、片付けができないとか忘れ物が多いとかそのくらいなら全然いいなって思う。

 

 

 

人に迷惑かけなきゃ全然いいよ。

 

 

 

うちもまだ人に攻撃しないだけまだギリギリいいのかなと思うけど。

 

 

 

でも迷惑はかけてる…。

 

 

 

 

 

 

 

高学年になったら落ち着くといいな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな起きないなぁ。

 

 

 

何してよう!