しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

休みになった途端

産休に入った途端に風邪をひく子供達!!

 

今は真ん中の4歳ちゃんが発熱、今日病院行って来て風邪でしょうと。

 

朝は37.8℃あったのに病院では36.2℃。

 

しかもめっちゃ元気でずーっと喋りながら動いてる。

 

 

 

一応コロナとインフルの検査してくれて陰性でした。

 

 

 

咳めっちゃ出てるので薬くれました。

 

 

 

 

 

買い物して帰りました。

 

 

 

 

 

 

しかしお昼ごはん食べてる途中にリバース。

 

 

とりあえず安静にしてもらってます。

 

 

 

熱出なければ週末で治るかな…。

 

 

 

 

買いたい物は買えたので良しです。

 

 

 

 

しかし今月はインフルエンザ予防接種貧乏です。

 

 

 

これも子供無料にしてくれないかな…。

 

 

高齢者ばかり安くてさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達3人一緒だとドッと疲れるけど1人1人だと楽です。

 

 

 

4歳ちゃんもあと1ヶ月で5歳だし、だいぶ大人になったなと。

 

 

お菓子買ってレジでテープ貼ってもらって渡されたらちゃんと ありがとう が言えたりとか。

 

 

保育園お迎え行ったら2歳ちゃんの靴も用意してくれたりとか。

 

 

 

先のこと考えたり段取り考えてたりする時もあってすごいなぁって思う。

 

 

 

掃除も片付けとか手伝ってくれたり邪魔にならないようにしてくれたりとか。

 

 

 

 

 

 

 

一時期おねしょが続いて、赤ちゃん返りかななんて思ったけど最近また落ち着いたかな。

 

 

 

ゆっくりゆっくり成長していいんだからね。

 

 

 

 

 

休みに入って私もだいぶ気持ちに余裕が。

 

 

 

 

 

 

コンタクトレンズ作ろうか悩み中。

 

 

 

産前がいいか産後がいいか。

 

 

 

今の方が絶対楽だけど。

 

 

 

やっぱり午後電話しようかなーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば産休に入ってすぐ、埼玉の友達から果物が送られて来て、産休祝い(?)みたいで嬉しかったです。

 

 

柿とキウイとさつまいも。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20231117124650j:image

 

 

 

しかもキウイはゴールドでした!

 

 

 

 

柿は近所の人からもたくさんもらってて、食べ切れるか心配なんだけどでも今年はなんか柿がすごく美味しく感じるので嬉しいです。

 

 

 

食べ過ぎは良くないらしいけど少しずついただいてます。

 

 

 

 

柿は毎年もらうから絶対に買わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒くなると無性にチョコが食べたくなるので昨日買いました。

 

 

チョコとコーヒーは、ごはんと味噌汁くらい必須の組み合わせ。

 

 

無くてはならない存在だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は怖い夢で目が覚めたのですよ。

 

 

 

 

私の父が勝手に私達家族の家をロシアに建てて、ロシアに永住しなければならない流れになってて。

 

 

絶望してたら目が覚めて、夢で良かった…日本で良かった…と心底思いました。

 

 

 

日本だっていつどうなるかわからないけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前の健診でお腹の子は2180gでした。

 

 

 

まだ1500くらいだと思ってたから、もうそんななのかーと。

 

 

名前もまだ全然決まらないし。

 

 

 

 

 

とにかく早くいろいろ準備しとかないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳ちゃん、さっき吐いたし外は雨なのに外で遊ぼうとか言っている。

 

 

 

元気なんだか具合悪いんだかわかんねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずお昼寝しましょう。