しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

やっとひと息

最近毎日寝落ちで自分の時間ほぼ無くていっぱいいっぱいでした。

 

赤ちゃんと言えど昼間ずっと一緒だと疲れるは疲れるし。

 

育休中でも決して楽なわけでは無い。

 

 

毎日頭の中は8歳くんの心配ととなりちゃんの憂うつ。

 

 

その他は女子達のケンカとか赤ちゃんの世話と地域役員の仕事。

 

 

もうね、最近子供達がいっぺんに話しかけて来たり忙しい朝とかにかき氷食べたい!って言われるのが本当に本当にストレスなの。

 

 

かき氷は電動のかき氷機で作るんだけど、上2人は自分でできるけど2歳ちゃんはやってあげなきゃいけない。

 

 

あれって余った氷の始末とか飛び散ったやつ拭いたりとか地味に面倒なんだよね。

 

 

何回もおかわりするし。

 

 

氷入れてガガガーッとやってシロップかけての作業が結構大変なの。

 

 

だから今日はポッキンアイスたくさん買って来た。

 

 

 

 

しばらくこれでごまかしておこう。

 

 

 

 

 

地域役員の仕事で夏休みのお楽しみ会の計画立ててるんだけど、今年は例年と違って子供だけじゃなくて地域の自治会と一緒にバーベキュー的な催しをやりませんかと提案があってそれの計画を練ってます。

 

ママ達のグループラインで了解を得ないといけないんだけどとりあえず明日ラインできたらする。

 

 

そういう文章考えるのも大変だよね。

 

 

子供達居るとわちゃわちゃすごくて落ち着いてスマホも見れないし子供達寝てからじゃ遅すぎるし。

 

 

明日なんとか頑張ろう。

 

 

 

でもね、近所のママさんと相談しながら進めてるんだけど、その人がめっちゃ話しやすくてサッパリしてるいい人で、相談しながらあーだこーだ言う時間がめっちゃ楽しいの。

 

 

普通に友達みたいで。

 

 

その人が一緒で本当に心強いし良かったよう〜。

 

 

6個も下の人だけどめっちゃしっかりしてて私の方が引っ張ってもらってます。

 

 

これからも付いて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8歳くんのこと。

 

水曜日に学習参観があって、その時に夫が来てくれて支援級の先生に宿題多すぎな件とか学校の勉強が負担になり過ぎてることとか話してくれました。

 

 

先生の求めることと私達が求めることの違いとか、8歳くんにとってどうするのがいいかとか。

 

 

そして薬飲ませ忘れてるんじゃないかの件も言ってくれたみたいです。

 

 

私が気にしてることを庇うようにそういうの言ってくれちゃう夫です。

 

 

なんか…夫に甘えてるみたいだし自分弱過ぎと思うんだけど…。

 

 

 

宿題はみんなの半分に減らしてくれて、それでも多いんだけど8歳くんはなんとか納得したみたいで今日は機嫌良くやりました。

 

 

しばらくは落ち着いてほしいな。

 

 

 

それもさー、みんな嫌がりながらやってると思うんだけど減らしてもらうなんて甘やかしかななんて思ったりもするけど、毎回怒り散らして物壊されたり大泣きしながらやってるの見てるとしんどいし嫌のレベルが違うから仕方ないよね。

 

 

もう宿題に支配されて8歳くんの好きなことやる時間すら奪われていくし。

 

 

 

放デイも、着いたら宿題しておやつ食べると遊ぶ時間が30分も無く帰る時間になるんだとか。

 

 

なので最近は放デイで宿題やらずに持ち帰ってます。

 

 

 

 

 

今日は夫と髪切りに行ってお寿司買って帰ってごきげんでした。

 

 

お風呂の後にかき氷食べたんだけど、それも最高〜って言ってて、寝る前に 今日は今までで1番幸せな日だった って言ってました。

 

 

 

草津温泉の人生最高の日よりも良かったらしくて幸せを更新しました。

 

 

良かったよ〜。

 

 

あと夕方集会所で遊んだ時に、近所の2歳の男の子と意外と楽しそうに遊んでて、めっちゃ可愛かった。

 

 

2歳の子も8歳くんに笑いかけたりしてて可愛かったし。

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、なんかとにかく疲れた〜。

 

 

 

すっかり夏だし毎日暑いし。

 

 

既に夏バテ。

 

 

 

まぁでも離乳食も順調で、野菜も始まってパクパクだし、ご飯が落ち着けばまた少しは楽になるかな。

 

 

 

 

それにしても子の成長は早い。

 

 

 

 

 

 

 

土日ワンオペだけど気楽に過ごしたい。

 

 

8歳くんが落ち着いてることを祈る…!