しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

今日も公園日和

今日は夜勤前の夫と公園へ。

 

 

桜の名所の公園なんだけどまだ全然咲いてなかった。

 

 

屋台は出ていた。

 

 

 

久しぶりに来たから子供達は楽しんでました。

 

 


f:id:yutu168yu:20240407221410j:image

 

 


f:id:yutu168yu:20240407221427j:image

 

 

カモだと思っていたこの鳥、近くに居たパパさんがアヒルって言ってて、調べたらルーアンヒルなのかな?

 

 

鯉も居てパンを持参してあげたりしました。

 

 

遊具は一切無いんだけどアスレチックのような岩場があってそこで3人でごっこ遊びしてました。

 


f:id:yutu168yu:20240407221924j:image

 

ここが大好きで、ほっとけば多分1日遊んでる。

 

 

私も子供の頃こういう所が1番好きでした。

 

 

 

 

 

 

お昼まで遊んでかき氷やソフトクリームを食べて帰りました。

 

 

 

楽しかった。

 

 

 

 

 

午後は5歳ちゃんはお隣のバーベキューに混ぜてもらってずっと遊んでました。

 

 

みんな疲れて早めに就寝してホッとしました。

 

 

 

 

 

やっと春休みが終わった…。

 

 

 

子供達がいると掃除もやる気が起きず汚いままのリビングでした。

 

 

明日はピカピカにするぞ。

 

 

 

そして我が家の洗濯物を干す部屋が無い問題。

 

 

 

浴室を洗濯干し場にする計画。

 

 

浴室なら湿気気にしなくていいし換気扇と衣類乾燥機や除湿機使えばなんとかなるかなと。

 

 

浴室も乾いてちょうどいいかと。

 

 

 

うまくいくかわからないけどやってみよう。

 

 

 

明日は買い物にも行く!

 

 

 

 

始業式終わってお帰りかと思ったら給食食べて来るらしくて本当に良かった。

 

 

 

新年度も心配は尽きないけどなんとかまた1年通えますように。

 

 

 

 

そうだ。

 

 

今日2歳ちゃんがめっちゃいいこと言ってくれたから記録しておく。

 

 

 

よく8歳くんが自分のことを ゴミ って言うから私がいつも そんなことないよ、宝物だよ って言ってるのをよく聞いてたみたいで。

 

 

2歳ちゃんが唐突に、みんなが宝物だよ。8歳くんも5歳ちゃんも2歳ちゃんも。と。

 

そうだね、みんなが宝物だよね、と返すと お母さんもだよ!お父さんも。 と言ってくれて…。

 

 

なんて素敵なこと言ってくれるんだ〜!と感動しました。

 

 

2歳だからこその純粋さもあるだろうけど。

 

2歳ちゃんの素敵な感性に感動しました。

 

 

 

そうか、私も誰かの宝物なのか。

 

 

 

嬉しくなる。

 

 

 

 

 

明日からまた頑張れそうな気がしました。

 

 

 

 

 

 

そんな2歳ちゃん、最近寝る前にトイレに行ってくれなくなったから朝毎日おしっこ漏れてるんだけど防水シーツの上だからまぁ仕方ないかと諦めてる。

 

 

夜中オムツ触ってみると出てないから朝一気に出るんだよね。

 

 

まぁそのうちトイレでできるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、明日から新学期。

 

 

どうかいい先生に当たりますように。

 

 

 

 

イカゲームして寝よ。