しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

アデノウイルス

昨日から4歳ちゃん発熱…。

 

 

気持ち悪いと言うので念の為熱はかったら38.6。

 

 

今日は午前中妊婦健診だったのでバーバに頼んでとりあえず私は7歳くんと2歳ちゃんを送って健診へ。

 

相変わらず体重気をつけてくださいとだけ言われて終了。

 

 

今日はガラガラでした。

 

 

 

 

4歳ちゃんの食料仕入れて帰ってお昼食べて少し休んだら7歳くん帰宅。

 

 

面談週間なので早お帰りでした。

 

 

 

4歳ちゃんは夜勤明けの夫に託して7歳くん連れて2歳ちゃんを迎えに行ってインフルエンザ予防接種へ。

 

 

 

7歳くん怖がってたけど前回ほどではなくて注射もサッと終了。

 

 

 

なんか大学病院から来てるイケメンの先生がおまじないかけてくれてほとんど怖がらずにできました。

 

 

 

マジイケメン。

 

 

 

2歳ちゃんもそれを見てたからなのか刺す時だけ ふぇ〜… と言ったけどそのまま泣かずにこらえてました。

 

 

すごいな!

 

 

 

穏やかに終えて約束のお菓子2個買ってあげて帰りました。

 

 

 

 

そのまま今度は4歳ちゃん連れてまた病院へ。

 

 

 

今度は診察。

 

 

 

病院で熱はかったら40.1℃!

 

 

 

さすがにぐったりしてました。

 

 

 

保育園で溶連菌とアデノウイルスが流行ってると聞いていたのでそれを伝えて検査してもらってアデノウイルスがばっちり陽性でした。

 

 

 

かかったことあるような無いような。

 

 

3人居るともうわからん。

 

 

 

 

自然に治るのを待つしか無いので解熱剤と吐き気止めだけもらいました。

 

 

腹痛と吐き気があるのに、インフル組がお菓子買ってもらってたのをしっかり覚えてて4歳ちゃんもお菓子2個買いました。

 

 

お菓子で金が飛ぶ…。

 

 

 

 

りんごが食べたいと言うので近くのスーパーで買って帰りました。

 

 

 

 

 

帰ってすぐ解熱剤飲ませたけど直後に吐いて、でも解熱剤残ってたのかちょっと元気になっていろいろ食べられました。

 

 

 

吐く時ビニール袋に吐いてくれたので助かりました…。

 

 

熱は長引くらしいので今週はもう保育園お休みです。

 

 

金曜日の面談をどうするか悩み中。

 

 

 

 

バーバに頼みたいけど感染のリスクがあるしなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

今日忙しくて疲れたんだけど一回寝てから目が覚めてしまいました。

 

 

 

 

 

体重も…確かに鏡見て太ったなぁと思うけどついつい食べちゃうしどうしていいかわからぬ。

 

 

 

お菓子食べちゃいけないと思うと食べたくなるし食べないとやってられない。

 

 

なるべく野菜たくさん食べてまたヨガやる。

 

 

 

 

 

 

2歳ちゃん産む時も保育園で謎の風邪が流行ってて4歳ちゃんが熱出したまま出産に行ったんだよね。

 

 

 

今はまだ陣痛来なそうだけど、みんなが健康な時に出産に行きたい。

 

 

 

 

 

明日はお家でできることしよう。

 

 

 

2歳ちゃんに移るのも時間の問題。

 

 

 

 

 

 

はてさて、また寝ようかなぁ。