しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

冬の朝

平日はいつも4歳ちゃんが早起きして起こされるから朝の1人時間無いけど、土日はお昼寝しないので朝も遅めまで寝てくれるから少しだけ1人時間あります。

 

 

今のうちにごはん食べたりブログしたり。

 

 

 

あれから雪は積もらなかったけど、やっぱり寒くて明日子ども達居ない間にこたつを出そう。

 

 

こたつは場所取るし掛ふとんに絶対いろいろこぼされるし、無しでもいけるかなって思ったけどやっぱり無理だね…。

 

 

一応防水カバーもあるけど去年は結構汚れました。

 

 

 

まぁ、洗えるやつだし…いっか。

 

 

 

今朝の私の朝食。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20231126064615j:image

 

 

海苔納豆ごはんです。

 

 

 

 

子供達は最近7歳くんはおにぎり、下2人はパンです。

 

 

今日はパンが確か無いからきなこご飯を提案してみよう。

 

 

 

 

うちは朝は私のやる気と子供達の食欲も無いので軽め、夕飯で栄養たっぷりを心がけています。

 

 

 

平日は給食もあるしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば一昨日の学習参観のこと。

 

 

 

 

前回2年生の始めに行った時は7歳くん大荒れで、授業どころか席にも着いていられず途中から泣きまくっていたんだけど、一昨日は最後まで座っていられて先生の話も相槌を打ちながら真剣に聞いていました。

 

 

先生の質問にもしっかり答えていたし。

 

 

 

(しかしなぜか超可愛いか細い小動物のような?声と話し方で笑いをこらえた…)

 

 

支援教室で、7歳くんともう一人3年生の仲いい子と2人での道徳の授業で最後はかるたをしたんだけど、最初は楽しそうにスイスイかるたを取っていたのに途中でもう一人の子が札を取りまくると負けそうなのが面白くなくなったみたいで もうやらな〜い、取った札もいらな〜い とポイ。

 

 

そう、7歳くんは最近こういうゲームをやるようにはなったけど、負けるのが嫌で途中で投げ出すのです。

 

 

 

今まで自分の世界だったから誰かと何かすることはいいことなんだけど。

 

 

 

 

まぁキレないだけ良かったです。

 

 

 

 

終わってから先生と少し話して、本当にキレなくなったしネガティブなことも言わなくなったしすごく変わりましたと。

 

 

ちょうど療育園の受診でも言われたけど、薬の効果というより本人の成長なんだとか。

 

 

 

 

私は懇談会に出る予定だったけど7歳くんが帰りたいと言うから帰りました。

 

 

 

帰ってからもずっとごきげんでした。

 

 

 

 

 

そうそう、療育園に行き始める前は宇宙に興味があって図鑑とか読み漁ってすごく知識を付けた7歳くん、薬を飲み始めてからそういうのが見られなくなったんだけど、また最近図鑑を見たり、今は数字の単位に興味があるみたいでパソコンで自分で調べて紙に書いたりしてます。

 

 

 

ものすごく小さい単位から、尺とか里とか、昔の単位も。

 

 

 

そして、ずっとクリスマスプレゼントは何が欲しいかわからなかったんだけど、昨日夫と話し合って顕微鏡に決まったらしいです。

 

 

あんまり高くないやつもあるんだとか。

 

 

 

 

まぁ、散らかるおもちゃじゃなくていいね。

 

 

 

これまでも天体望遠鏡とかプレゼントしたけどまぁ飽きるよね。

 

 

 

部屋の邪魔者になっている…。

 

 

 

でも望遠鏡はそこそこいいやつで、大人になっても使えるし…。

 

 

皆既月食の時とかまた使ってもらえるかな。

 

 

 

顕微鏡もでもすごく面白いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに女子は2人ともリカちゃんだそうです。

 

 

 

 

なんか髪の色が変わったり髪にスタンプ押したりできるゆめいろリカちゃん。

 

 

 

4歳ちゃんは来月誕生日もあるし、金が飛ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで私、昔からフィギュアスケート観るのが好きなんだけど、10代から20代の頃に活躍してた選手が今はコーチになってて、みんな歳を重ねて仕事の仕方も変わったんだなぁーとしみじみ思いました。

 

 

 

鍵山優真くんのコーチのカロリーナ・コストナー、大好きでした。

 

 

宇野昌磨くんのステファン・ランビエールもイケメン。

 

 

 

 

また楽しいなと思いました。

 

 

 

ファイナルも見られたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主婦になって、仕事してないと家のことも子ども達のこともゆっくりする時間があっていいなと思います。

 

 

 

いっときだけど、楽しまなくちゃね。

 

 

 

 

 

 

 

4歳ちゃん起きたのでこれにて。