しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

スシローとスイカと

3連休、楽しい夏休みを過ごしております。

 

 

 

昨日は掃除してソーシャルワーカーと面談してお昼はスシローで食べてから7歳くんの療育園受診へ。

 

 

スシローは前回7歳くんがレーンが気になって席を立ったり座ったりしまくるから隣のお客さんに迷惑がられて行きづらくなったんだけど、今回はたまたま端っこの席でそこまで騒がずに食べられました。

 

 

 

でも決まった色のお皿から取るシステムがよっぽど楽しかったみたいで、注文したお皿が来るたびに喜んで取ってました。

 

 

親バカで申し訳ないけどなんか可愛かった。

 

 

 

私のパフェとか取ってくれました。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230805220258j:image

 

 

お寿司も美味しくて幸せだったけどパフェも美味しかった。

 

 

 

最高だった。

 

 

 

 

7歳くん、最近また私にバカとか死んでとか、僕のこと嫌いなんでしょって言うようになってきて私もイライラしちゃうんだけど。

 

 

落ち着く日が来るのか、安心して手を離せる時が来るのかとかすごく不安になる時もあるけど、楽しめる時を大切にして気長に構えていよう。

 

 

すぐブチ切れちゃうけど…。

 

 

 

 

 

療育園もすぐ終わって薬も変わらずでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は職場の近くにある小さな図書館?の外でイベントあったので私達家族とバーバと従兄弟達と行きました。

 

 

職場のケアマネさんがスタッフとして参加してたり他のケアマネさんとも会えて行って良かったです。

 

 

 

わらべうた遊びに参加したり子供達も楽しそうで、かき氷とかも安くて森も散策できたり、暑いけど楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

そんでバーバの家に帰ってお昼食べてしばらく遊んでから実家の方に移動して、地域の子供会に参加させてもらいました。

 

 

 

 

しかし7歳くんが不機嫌になって怒り出して大変でした。

 

 

 

 

そしたら中学生か高校生くらいのお姉さんがめっちゃ上手になだめてくれてずっと付いててくれて最後にはごきげんになりました。

 

 

 

 

 

天使に見えた…。

 

 

 

 

 

 

それが終わってから帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

疲れた〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもトータルでは子供達がめっちゃ楽しそうだったから良かった。

 

 

 

 

 

明日は夫、夜勤だから昼間はいいけど夜が怖いなぁ。

 

 

 

 

7歳くんが怒りまくる気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230805222107j:image

 

 

 

初めての大玉スイカ収穫。

 

 

 

めっちゃ甘くて美味しかった。

 

 

 

上出来。

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230805222147j:image

 

 

 

大玉だと2日は保つから良いですね。

 

 

 

いっぱい食べた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとね、昨日寄ったディスカウントストアで化粧品とか日用品が普通のドラッグストアよりめちゃくちゃ安くていつも使ってる化粧品とかシャンプーとか諸々買ってしまいました。

 

 

 

100〜200円は安かった。

 

 

 

 

いつも行きたいけど遠いからな。

 

 

療育の日にまとめて買うか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子サッカーワールドカップとか、ゆっくり観たいけど…見れぬ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も休みだ〜。

 

 

 

 

音楽聴いてから寝るべか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、7歳くんのことでまた最近気疲れしてて、ソーシャルワーカーとの面談と療育が同じ日にあったせいかな。

 

 

障害があるだけでこんなに色んな人と関わらないといけないのかと。

 

 

忙しいとそれも疲れる。

 

 

もともと人と関わるの苦手だし。

 

 

 

 

でも今日のお姉さんみたいな人に出会えるとなんか救われるなぁ。

 

 

 

中には私のことを否定してくる人も割と居るし。

 

 

 

 

育て方とか関わり方のせいだと思ってる人結構居る。

 

それもあるのかもしれないけどさ。

 

 

 

忙しくて向き合う時間が足りないのかもしれないし。

 

 

 

 

 

でもできることには限界があるし。

 

 

 

 

 

なんか書いてたら自信なくなって悲しくなってきた。

 

 

 

 

 

 

音楽を聴いて寝よう。