しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

学校行事と保育園の発表会

一昨日は7歳くんの学校行事に母と行って来ました。

 

 

学年の縦割り班で各班が出店をして、そこを保護者や生徒が回ります。

 

 

私の母校なのでなんとなく自分の時のことも思い出しました。

 

 

 

体育館で風船バレーとか体を動かす系もあったりクイズや箱の中身当てゲームとかあったり、普通に大人も楽しかったです!

 

 

子供達も一生懸命役割分担してルール説明とかしたり一緒に楽しんでくれたり…とてもいいイベントでした。

 

 

 

7歳くんは受け付けでスタンプラリーのスタンプを押す係を頑張っていました。

 

 

 

途中途中で介助員の先生が7歳くんの様子を伝えてくれて、一回爆発したけど6年生の女の子になだめられて立て直してお店回り楽しめましたよ!とか教えてくれて、よく見てくれてる先生に感謝感謝でした。

 

 

優しい介助員さんばかりでホッとしました。

 

 

 

知ってる子に会ったり楽しみながらいろんなゲームを楽しんで、ちょっと臨月にはきつそうなリレーだけパスして他は全部のお店回れました。

 

 

 

母も楽しそうだったし良かった。

 

 

 

 

帰ってから7歳くんも楽しかったと言ってて良かったです。

 

 

 

多分仕事だったら行けてなかったから本当に良かった。

 

 

夫も行けたら良かったなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は保育園の4歳ちゃんの発表会でした。

 

 

 

7歳くんと2歳ちゃんを実家に預けてから行きました。

 

 

4歳ちゃんの学年は、保護者に私の同級生がちらほら居るけど話しもしないからちょっと居心地悪いんだけど、私はお腹が苦しいのでゴザに座る席はやめて一番後ろの椅子席で観ました。

 

 

 

後ろを気にせず撮影し放題だしコンタクト入れたからよく見えたし良かったです。

 

 

 

 

4歳ちゃん、とっっっても可愛かった!

 

 

 

家でも時々踊ってたけど衣装着てみんなと並んだら可愛さ倍増でした。

 

 

 

そして、お姉さんになったなぁ…としみじみ。

 

 

 

成長も感じた日でした。

 

 

 

 

 

 

その後実家でお昼食べて帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはずっと家で過ごしたけど、最近は下2人が仲良く楽しそうに遊んでてくれるから助かります。

 

 

 

なんかよくわからないけどお家ごっことか学校ごっことかしてるみたいです。

 

 

 

 

そんな4歳ちゃんが撮った2歳ちゃん。

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20231203071540j:image

 

 

こんなピース、どこで覚えたんだか…。

 

 

 

 

 

 

 

最後に37週に入る私のお腹。

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20231203071639j:image

 

 

 

このポッコリお腹が周りから 男の子だねえ〜 と言われます。

 

 

 

 

 

 

 

今日はワンオペ日曜日、ゆるーく頑張ろう。