しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

1日頑張った

昨日は体調良くて下の子2人も熱下がって2日目で元気いっぱいだったから人の居ない公園へ遊びに行きました。

 

 

少し遊んだら4歳ちゃんが片足川に足落ちて靴が濡れたからジュース買って帰ることに。

 

 

帰りの車で1歳ちゃん寝たんだけど咳き込んで吐いてチャイルドシートめっちゃ汚れて帰ってから外で洗いました。

 

 

 

大変だった…。

 

 

 

 

そんですごい不満だった話。

 

 

 

 

 

月曜日に小児科行こうと思ったら午前中予約いっぱいでもう診れませんと言われて。

 

 

ネット予約の枠が20人なんだけど前日にもう埋まってたみたい。

 

 

で、11時半から午後の枠が予約始まるからそれで取ってくださいと言われたけど。

 

 

それで取れなかったら次の日まで受診できないし夕方4時から受診だと職場に連絡するの遅くなるしいろいろ考えていつもコロナの検査してくれる内科に電話してみたら診察してくれるとのことでそっちに行きました。

 

 

あんまり評判良くない先生なんだけど、インフルの検査してくれて陰性だったけど夫がインフルだからみなし陽性と言われて一応タミフルもらいました。

 

 

ところが1歳ちゃんがタミフル飲んでから目がパンパンに腫れて、病院に電話してみたら内服やめるように言われてそのまま様子見ることに。

 

 

 

熱は下がってたしそのまま悪化することなく終わりました。

 

 

 

咳だけが少し。

 

 

 

4歳ちゃんもタミフル不味い不味い言うから元気だしやめました。

 

 

 

先生が言うには飲まなくても治るんだけど予防的に処方もできるから飲ませておいたほうがいいかなくらいな感じでやめても良いとのことで。

 

 

 

重症にならなくて良かったです。

 

 

 

 

 

そしてこんなにまん延したのに今回も私移らなかった!インフルだけは絶対ならないんだよなぁー。

 

 

不思議。

 

 

 

 

とにかく来週には登園できそうで良かったです。

 

 

 

 

夫も昨日から仕事復帰。

 

 

 

そして今日は夫が休みなので私は仕事へ。

 

 

 

 

しかしつわりが酷くて朝から絶不調。

 

 

 

今日最初が入浴介助だし無理かも…と弱気になったけど出勤してすぐに帰るのも悪いしなんとか行ってみることに。

 

 

 

そしたら意外と大丈夫でした。

 

 

 

ちょこちょこつまみ食いと水分補給して乗り切りました。

 

 

 

本当に頑張った…!

 

 

 

 

だって年休があと4日しか残ってないし…働かないとね。

 

 

 

 

 

 

 

今日は途中バーバに子守を頼んで夫が学校の行事と面談に行ってくれました。

 

 

 

 

 

そこで先生に言われたことがまた引っかかる私。

 

 

 

 

なんか、もっとスキンシップしてあげてくださいと。

 

 

7歳くんはスキンシップを求めてると。

 

 

 

 

夫が、家ではたくさんしてるんですけどって言ったら驚いてたらしいです。

 

 

 

 

そりゃあ働かないで一緒にいる時間が多くてずっとくっついていられる人からしたら私なんて母親失格かもしれないけど、限られた時間の中で夕飯たべてる時とかお風呂や寝る前はスキンシップ、コミュニケーション取ってるのに、また決めつけられて否定されるのかと思うと虚しい。

 

 

あとどれだけ頑張れば先生は満足なのか。

 

 

 

7歳くんが前向きで落ち着けたらゴールなのか。

 

 

 

学校で荒れなくなったら合格?

 

 

 

 

私が思うのは、7歳くんは行きたくない嫌な学校に毎日頑張って行っているからこそ荒れる所もあると思うんだけど、それを親のせいにされるのはどうかと。

 

 

子供と同じように親だって先生から否定されたら信用できないし学校嫌いになるよ。

 

 

 

 

 

校長先生は今日夫に、7歳くんは去年に比べるとかなり落ち着きましたねと声をかけてくれたらしいです。

 

 

7歳くんが失礼なこと言っても笑顔で接してくれて、器のでかい先生です…。

 

 

 

支援級の先生、いい所もあるけど苦手だなって思うこともある。

 

 

 

今日は久しぶりにズーンと落ち込んだ。

 

 

 

 

今度ソーシャルワーカーの人に聞いてもらおっと。

 

 

 

 

なんかな、育児のこととか家庭のことに口出されると嫌なんだよね。

 

 

 

見てないのになんで決めつけるの、何がわかるのって思っちゃう。

 

 

 

そして思い込みだけで駄目出しされたりすると悔しい。

 

 

 

もう頑張れない。

 

 

 

下の子が居るからとか、フルタイムで働いてるからとかつわりしんどいからとか甘えかもしれないけど。

 

 

 

妊娠中だから余計気にしちゃってるかもしれないけど自分の接し方に自信無くなる。

 

 

 

 

明日学校休ませようかなとさえ思ってしまう。

 

 

 

あー、弱っているー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気分を変えて、今日買った物たち。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230601230134j:image

 

 

 

梅シロップを今年は2kg漬けてやろうと思って買ってやった。

 

 

 

北欧暮らしの道具店で見たはちみつレモンの梅シロップが美味しかったから今年もやる。

 

 

 

レモンは国産が売り切れてたから後日買う。

 

 

 

楽しみだなぁ。

 

 

 

 

これだけで3000円ちょいかかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとずっと欲しかったいち髪プレミアムの限定セット。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230601230445j:image

 

 

 

ドラッグストアをハシゴしてやっと見つけた。

 

 

 

アロマっぽい香りが入ってるみたいで楽しみです。

 

 

 

 

つわり中、吉と出るか凶と出るか。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からなるべくのんびりする。

 

 

 

 

 

 

 

なんか、読み返してみたら文章めちゃくちゃだなぁ。

 

 

 

 

でもそのまま投稿しちゃう。

 

 

おやすみなさい。