しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

12月!

12月に入った途端雪が本格的に降り始めました。

 

 

子供達は大喜び。

 

 

 

昨日はカインズで除湿やカビ防止グッズなど買いました。

 

 

 

そして窓周りのカビが気になって取り方を調べたりして、キッチンハイターを歯ブラシですり込みながら落とすというのを試してみました。

 

 

 

 

 

お見苦しいですが…

 


f:id:yutu168yu:20231201061125j:image

 

 

ビフォー

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20231201061152j:image

 

 

 

 

アフター!

 

 

 

 

 

 

 

面白いように落ちるから保育園のお迎えギリギリまでやってました。

 

 

 

この方法、劇的だけどハイターだし壁には良くないと思うから手早く手早く落としてすぐに濡れタオルで拭き拭き。

 

 

 

仕上げにカビ防止スプレーをかけておきました。

 

 

 

 

窓周りにも除湿剤を設置。

 

 

 

 

これでなんとか防げるだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

うちは狭いのに人口密度が多いからどうしても湿気が溜まるんだよね。

 

 

 

夜中は一階の換気扇回したりしよう。

 

 

 

一階の窓周りもカビてるから今日やります。

 

 

 

 

 

 

 

カーテンもカビ生えてて、いつか買い替える…。

 

 

 

今まで忙しさを理由に見て見ぬふりしてきたけど、これから長く暮らすマイホーム、ちゃんとしないとな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午前中、小学校の学校祭みたいなやつに母と行きます。

 

 

 

1人で行くのハードルが高くて、母を誘ってみたら嬉しそうにノッて来たので。

 

 

行ける時は学校や保育園のイベントもなるべく行きたい。

 

 

 

7歳くんが最近また学校でネガティブで、キレることは無いけど泣き虫になってるらしいから少し心配だけど…。

 

 

 

 

女子達が起きてきた…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。