しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

連休終了

あっという間の3連休でした。

 

 

でもお祭り行けて花火見れて最高でした。

 

 

中耳炎も落ち着いたし。

 

 

 

 

 

 

今日は朝隣の子がいつものように誘いに来て、7歳くんも行きたい!ってなって上2人隣の家へ遊びに行きました。

 

 

家族で出かける予定だったので準備ができるまでという約束で30分くらいで迎えに行ってお出かけへ。

 

 

 

4歳ちゃんがビーズのブレスレットを作りたいと言ってたのでセリアでビーズと伸びるワイヤー購入。

 

 

 

子供達のお菓子やジュースやお昼ごはんも買ってお家でごはん。

 

 

 

ササッとブレスレットも作りました。

 

 

女子はやっぱり器用です。

 

 

 

7歳くんも青いビーズを選んで作りました。

 

 

意外とこういうの好きなんだよね。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230918225658j:image

 

 

 

 

きっちり13時にまた隣の子が遊ぼうと言って来て、また上2人はお邪魔しました。

 

 

途中外で遊んで7歳くんは早く帰って来てパソコン。

 

 

いい子にできた?怒らなかった?と聞くとうん!と答えていたのでまぁ大丈夫だったか。

 

 

4歳ちゃんは17時まで遊んでました。

 

 

 

迎えに行くタイミングもわからずとりあえず暗くなってきた17時に行ったけどまだ遊びたりなさそうで少し渋ってたけどなんとか帰れました。

 

 

 

明日も遊びたそうだったけど仕事と保育園始まるから無理かな…。

 

 

 

 

 

隣の子が、明日は遊べる?何時に保育園から帰る?何時なら遊べる?と毎日逐一聞いてくるのが私も夫も割とストレスだったりするんだけど。

 

 

でも子供の社会だし子供はこうやって友達付き合いとか約束とか学んでいくんだし、なるべく協力しようとは思ってます。

 

 

相手のお家への負担にならないようにとかも考えると正解がわからないんだけど。

 

 

まぁ、その時その時でちょうどよくできたらいいな。

 

 

毎日遊びたいほど仲のいい友達が居ることはいいことだしね。

 

 

 

 

4歳ちゃんが小学生になれば子ども同士で約束できるようになると思うしそしたら親のストレスも少しは減るかな…。

 

 

 

もう少しお互い大人になれば、ね。

 

 

 

産後1ヶ月は我が家は遠慮してもらいたいけど。

 

 

そこはしっかり貫こう。

 

 

 

 

2歳ちゃんが産まれて退院した日に義姉が従兄弟をバーバと連れさせて来たのにはびっくりした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思った日でした…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は妊婦健診からの仕事へ。

 

 

 

 

胎動が強くなってきて、まぁとにかくよく動く。

 

 

 

さっき 痛! ってなるくらいの蹴りだかパンチだかを喰らった。

 

 

 

すでに落ち着きの無さを感じる。

 

 

また多動の子かな…とか考えてしまう。

 

 

 

 

まぁどんなもんかもうわかるしそれでもいいけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

寝るか。