しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

5歳ちゃんカットデビュー

昨日は5歳ちゃん、初めてのお店でのヘアカットして来ました。

 

 

と言っても手頃な1000円カット。

 

 

夫と行きました。

 

 

 

わかりづらいけど…ビフォーがこちら。

 

 

 

 

アフター。

 

 

 

ボブになってめっちゃ可愛くなって帰って来ました…!

 

 

集会所でみんなで遊んでる所に帰って来たんだけど、みんな 可愛い〜!と言ってくれました。

 

 

私が切らなくて良かった…。

 

 

これからもお店にお願いしよう。

 

 

 

自分の子じゃないみたいに可愛いというかお姉さんて感じになりました。

 

 

中身のやんちゃさは変わってない。

 

 

 

 

5歳ちゃんも好奇心旺盛で、いろんなものを作ったり植木鉢にハムスターのヒマワリの種を植えてみたり虫を捕まえて育ててみたり…毎日いろいろ楽しんでいます。

 

 

昨日からあみぐるみの猫を作ってとしつこく言われて渋々作ったのがこちら。

 

 

 

バランスが悪くてアレなんだけど。

 

口先は5歳ちゃんが縫いたい!とのことで初めての針と糸でお裁縫デビューも果たしました。

 

 

縫い目がびっくりするぐらいガタガタだけど、これはこれでヒゲみたいで味があるね。

 

 

 

 

毎日の成長を見られるのが楽しい。

 

 

 

そんな今日は5歳ちゃんの保育園の先生と面談です。

 

 

いつも何も指摘されずに しっかりしてますね〜特に問題ないです〜と言われて終わるから心配はなさそうだけど。

 

逆に話すことなくて困るくらいで。

 

 

担任の先生とちゃんと話すの初めてだから楽しめたら良いです。

 

 

 

 

 

8歳くんは運動会後からめっちゃ落ち着いていて毎日楽しそうにしています。

 

波があるからこれがまたいつまで続くかわからないけど。

 

 

昨日は学校で注文していた習字セットが届いて嬉しそうでした。

 

ケースが光の加減で色が変わって見えるというやつで注文する時に即決で。

 

 

放デイでもずっと隣に置いて眺めながら宿題したりして、その姿がめっちゃ可愛かったと送迎の先生が教えてくれました。

 

その勢いで習字もできたらいいけどね。

 

 

 

毎日帰宅後に向かいの集会所で少し遊ぶのが日課になっています。

 

時間がちょっと遅いからいつもうちの4兄妹しか居なくて仲良く遊ぶ姿を眺めるのが楽しい。

 

 

いつも8歳くんに2歳ちゃんがブランコを押してもらって喜んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

0歳くんは最近眠いのか暑いのか何なのかグズる事が増えて大変になってきました。

 

 

おんぶできるようになったからおんぶしてれば落ち着くんだけど。

 

 

今もおんぶで寝かし付けてお昼寝中。

 

 

 

束の間の休憩時間です。

 

 

 

下2人はやっぱり手がかかるんだけど、手がかかる分可愛いんだよね。

 

 

なんだかんだ可愛いんだよ。

 

 

まぁ、みんな可愛いけどね。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば今朝夫が8歳くん送ったんだけど、帰って来たら車にランドセル置きっぱなしになってて慌ててまた届けに行ったんだよね…。

 

 

そこは夫がちゃんと確認してくれよって思うんだけど。

 

 

夫も多分ADHDだからこういうことよくある。

 

 

せっかく用意した水筒が1日夫の車に置きっぱなしだったりとか。

 

 

 

 

 

 

そんな平和な日常です。