しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

続、胃腸風邪

5歳ちゃんから始まった胃腸風邪が私と8歳くんに移り、また5歳ちゃんに戻った様子。

 

 

私は昨日から下痢で、お腹痛くて食欲無し。

 

夜中熱が上がってるなぁーと感じたけど朝には下がってました。

 

 

しかしだるいし頭痛いし夫夜勤です。

 

 

熱も無く吐き気しないだけマシだけど。

 

 

しかし自分がしんどい時のワンオペ育児が1番つらい。

 

 

夕方イラつき過ぎて赤ちゃん意外の全員にブチ切れた。

 

 

もう優しくとか怒らずとか気に留めてたもの全部吹っ飛んだ。

 

 

もう仕方ないぜ。

 

 

8歳くんが 機嫌悪いなぁー と淡々と言ってた…。

 

 

 

そんな8歳くんの、なんかもういっちょ前に生意気だなぁと思ったこと。

 

 

この前担任の先生が休みだった日に8歳くんに 今日〇〇先生居た?って聞いたら、そういえばあいつ今日見なかったな。ってサラッと言ったこと…。

 

 

おい。

 

なんかもうそんな事言う年頃なの?

 

 

 

 

 

 

あと5歳ちゃんとゲームのねこあつめにハマってるんだけど、一緒にやってたら5歳ちゃんが、なんかお母さんとねこあつめしてると本当の家族になったみたい〜。って言ってて、今までの私達って何だったの…と思いました。

 

 

面白いな。

 

 

 

 

さっき寝る時に、今日はめっちゃ怒っちゃったなぁと思ってたら2歳ちゃんが私の掛け布団をかけ直してくれてトントンしてくれました。

 

 

泣いちゃう。

 

 

時々子供の方が大人だなって思う時がある。

 

 

 

2歳ちゃん、今日ちょっとだけ外で遊んだら遠くから走って来て ママ〜!と言いながら抱きついて来るのを何回も繰り返して癒やされました。

 

こんな時って今だけだもんね。

 

 

めっちゃ宝物。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、新年度の地域委員の役員を引き受けたんだけど、今年度の役員さんから引き継ぎしてもらうもんだと思って連絡待ってたけど全然来なくて、もう春休みだしこっちから連絡して火曜に会うことになって、年度の変わるめっちゃギリギリになってしまいました。

 

 

なんか全然引き継ぎのこととか考えてなかったらしい…。

 

連絡してみて良かった。

 

 

学校にも聞かないとわからないことあるし、ていうかほとんど全くわからないし、初めての人にもわかりやすくもう少し親切に説明してくれって思う。

 

 

なんとかする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日4人連れて頑張って支援センター行ったらたまたま生け花の体験イベントやってて1人100円だったので3人分やってみました。

 

 


f:id:yutu168yu:20240324213605j:image

 

 

左から5歳ちゃん、8歳くん、2歳ちゃん。

 

 

これがきれいでめっちゃ癒やされてます。

 

 

8歳くんもずーーーっと楽しそうに遊べたし生け花もすごく意欲的にやってたし本当に行って良かった。

 

 

家でパソコンゲームしてるよりずっと良かった。

 

 

そして私は懐かしい知り合いに会えて4人目産まれたことにびっくりされて久しぶりに話せて嬉しかったです。

 

 

こっちに引っ越したばかりの時に知り合った人で地域は違うんだけどいろんな公園とかでちょこちょこ会える人。

 

 

また会えたらいいな。

 

 

 

4人連れのお出かけはめちゃくちゃ疲れるけどそれでも家に居るよりはいい。

 

 

他人と話せるだけで気持ちが軽くなる。

 

 

でも授乳する時授乳室に全員入ってケンカが始まってめちゃくちゃうるさかった。

 

 

こんな授乳室でうるさい家族居るか?って思った。

 

 

 

 

 

 

 

最近縄跳びにハマってる5歳ちゃん。

 

 

昨日は朝5時前から一階の和室で1人で練習してて、その音を聞いて目を覚ました夫が、熊が入って来たと本気で思って恐る恐る見に行ったらしいです。

 

毎朝早起きな5歳ちゃん。

 

 

縄跳びも筋肉痛になるくらい頑張ってる。

 

 

 

 

そういえば8歳くんはけん玉が欲しいと言ってたから買ってあげよかな。

 

 

 

自転車もまた乗りたいらしいしヘルメット買わなくてはー。

 

 

 

 

厨房のありすの最終回観て寝る。