しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

実家と赤ちゃん返りと

怒涛の連休が終わりました。

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240225220210j:image

 

昨日月が綺麗で撮りました。

 

 

向かいの集会所に雪像ができてライトアップされたのでその時の。

 

 

雪像は地域がバレたら怖いので載せませんが…。

 

子供達が好きなキャラクターで大喜びでした。

 

 

作る所からずっと見てました。

 

 

 

 

 

昨日はバーバの家に遊びに行って集まった知り合いに赤ちゃんお披露目。

 

 

抱っこしてもらいました。

 

 

子供達も楽しそうで良かったです。

 

 

 

帰ってからその雪像作りを寒い中ひたすら見て、なんとか子供達を説得して帰りました。

 

 

夫夜勤でワンオペナイト。

 

 

初めて赤ちゃんとお風呂入ったけどまあー大変でした。

 

女子達と入って8歳くんは1人で入れたけど。

 

 

でもなんとかなった…。

 

 

 

 

 

今日は実家に行って私の兄弟も集まって遅い新年会。

 

 

子供達は従兄弟大集合で、小学生組はみんなでマリオカートやったり幼児組はおままごとやかくれんぼしたり大盛りあがりでした。

 

私の兄が女子達に手も足もネイル塗られてて子供ネイルサロンみたいになってたり…。

 

 

赤ちゃんはみんなに可愛がられたりしてました。

 

 

楽しかったけど疲れもあってボーっとしたり、話が入って来なかったり。

 

 

でもごちそう食べられたし久しぶりに兄弟に会えたし楽しい時間でした。

 

 

 

 

夕方帰ってバタバタごはんやお風呂してぐったりでした。

 

 

 

でも眠れなくて起きて来た。

 

 

 

 

 

 

もーう、5歳ちゃんのわかりにくい赤ちゃん返りがすごくて。

 

 

 

朝から 足が痛い から始まって。

 

 

気持ち悪い、お腹痛い、口の中が痛い、指が痛い、と元気無くて、でも実家には行きたいと。

 

 

何度熱を計っても平熱。

 

 

ご飯は完食してYouTube見てる。

 

 

 

実家への手土産買いにスーパーへ行った時は普通に元気に走って歩いてお菓子買ってルンルン。

 

 

実家では超絶元気に遊んで走り回ってるしお昼も普通に食べた。

 

 

 

 

帰って来たらまた 足が痛い…と始まる。

 

 

朝よりずっと痛い、抱っこして。2階まで連れて行って。と。

 

 

 

下の子の世話で後回しになるもののなるべく聞いてあげたくて、抱っこしたりさすってあげたり2階まで連れて行ったり。

 

 

 

そうすると2歳ちゃんもヤキモチ焼いて抱っこー!となるから2歳ちゃんもおんぶで2階へ。

 

 

その後赤ちゃんを2階へ。

 

 

3往復してやっと寝ようと思ったら5歳ちゃん、すごく寒い…。と言う。

 

 

 

そこでなんかキレてしまって、袖なし(フリースの)着ればいいじゃん!と突き放してしまいました…。

 

 

なんで怒るの…?と言われて、やっちまった…と自己嫌悪に。

 

 

 

寝る前に謝ったけど、5歳ちゃんの赤ちゃん返りの深さに不安を覚えました。

 

 

お風呂のあとも、明日保育園行きたくない!お母さんとずっと一緒に居たい!と泣いてて切なくなったし。

 

 

 

これはいつか5歳ちゃんとの特別な時間を作らないといけないな。

 

 

つらいよう。

 

 

夫も夜勤明けで疲れてて早めに寝ちゃったし。

 

 

2歳ちゃんも私にベッタリでそれでケンカにもなるし、5歳ちゃんもケンカにならないように気を使ってるんだけどそこに2歳ちゃんが意地になるから結局5歳ちゃんもキレるし。

 

 

この赤ちゃん返りからのケンカも頻繁で、しばらくは大変そうです。

 

 

 

これがもっとエスカレートするのか。

 

 

でも赤ちゃんのことは2人ともすごく可愛がってくれてる。

 

 

それだけは救いだな。

 

 

5歳ちゃんのケアが最優先だな。

 

 

 

8歳くんは平然としててどう思ってるのかよくわからないけど8歳くんもチラッと気にかけながら。

 

 

 

しかし実家ではキレなかったし時々文句言ってたけどみんなと仲良く遊べて、お昼も楽しそうにみんなで食べて挨拶もできて食器の片付けもして、みんなに 大人になったねえ〜 としみじみ言われてました。

 

 

 

楽しそうにお昼ごはん食べてる姿を見るだけで涙が出そうになりました。

 

 

言葉は悪いかもしれないけど、8歳くんは小学校生活はマイナスからのスタートだったからやっと人並みに近付いてきた感じがして、普通の子なら当たり前にできることも8歳くんでは奇跡に思えていちいち感動してしまうのです。

 

と言うか8歳くんが楽しそうにしてるだけで嬉しい。

 

 

 

 

 

 

あと、昨日から2歳ちゃんが鼻をかめるようになってそれも嬉しかった。

 

 

これで毎回ギャン泣きしていた鼻水吸い器は卒業だ。

 

鼻水のケアがとても楽になりました。

 

 

 

 

 

 

話は5歳ちゃんに戻って、5歳ちゃん、寝る前に、保育園で先生に怒られたこと無いって言ってて、面談でもしっかりしてて落ち着いてるって言われてたし、保育園でもしっかり者で気を張ってる分お家で甘えたいんだなぁと思いました。

 

 

そこをしっかり受け止めてあげたい!

 

 

明日から頑張る。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に赤ちゃん。

 

 

 

最近笑うことが増えてきて、家族全員メロメロです。

 

 

明らかに泣いてるのに、笑った!と2歳ちゃんは言うけど…。

 

 

 

みんなが笑顔を見たくて一生懸命あやしています。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240225223720j:image

 

 

本当の最後に。

 

2歳ちゃんにおさるのジョージ書いてと言われてひねり出して書いた渾身のジョージ。

 

 

茶色で書いたやつは全部ジョージのつもり。

 

 

 

難しいわぁ…。

 

 

 

 

女子達爆笑。

 

 

なかなか合格をもらえませんでした。

 

 

 

今度よく見ておこう。

 

 

 

 

 

 

おやすみなさーい。