しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

今日も女子の三角関係は難しい

今日は久しぶりに赤ちゃんと2人きりでまったりのんびり過ごしてました。

 

 

午前中までは。

 

 

 

今日は学校は終業式だったから小学生は午前中で帰って来たんだよね。

 

 

(8歳くんは放デイでした。)

 

 

 

14:30頃にピンポーンが鳴って、出たら隣の子でした。

 

 

(以下、となりちゃん と呼ぶ。)

 

 

5歳ちゃん居る?と聞かれたけど、まだ保育園なんだ。4時頃帰るよ。と言うと、わかった〜と帰って行きました。

 

 

その後また15:30にピンポーン。

 

 

となりちゃん、5歳ちゃん帰った?と聞くから これから迎えに行くよ〜と教える。

 

 

わかった〜帰ったら5歳ちゃんに私のこと言っておいて〜と。

 

 

そしてお迎えに行って、となりちゃんが遊びたくて2回も来たよ〜と5歳ちゃんに言うと喜んで遊びに行きました。

 

 

 

 

 

そして30分後くらいに帰って来て、あれ、もう帰ったの?と聞くと、うん。ケンカになりそうだから帰って来た。と。

 

 

もう1人の友達で3年生のRちゃんも来てて、その子と2人で遊びたいからと仲間はずれにされたらしい。

 

 

はい、出た。

 

 

留守中に2回も訪ねて来るほど遊びたかったのに30分で飽きる気分屋さん。

 

 

そしてRちゃんもうちに来て、5歳ちゃんを庇ったらとなりちゃんが怒っちゃったからバイバイして来たらしい。

 

 

…ありがとね。

 

 

 

 

そしてしばらくうちで2歳ちゃんも交えて3人で遊んで夫も帰って来て、気が付くと5歳ちゃんとRちゃんがまた外に行ってました。

 

 

帰ってから話を聞くと、となりちゃんにごめんねを言って来たと。

 

 

多分2人は悪くないけどとなりちゃんが怒ったままなのが嫌だったんだよね。

 

 

でも許してもらえなかったからもう遊ばないと言って帰って来たと。

 

 

 

まぁそうなるよなと思いながらまたうちで遊んでると今度はとなりちゃんが来た。

 

 

なんかにこやかに来たんだけど、Rちゃんの姿を見るなり、もう遊ばないって言ったのになんで居るの?うそつき!と怒る。

 

 

どうやら5歳ちゃんと遊ぶつもりが、帰ったと思っていたRちゃんが居たから怒ったらしい。

 

 

Rちゃんは言葉に詰まって私もなんて言っていいやら、とりあえず、一緒に遊びたいなら仲直りしようか…?とやんわり言ってみるも、無理!と怒って帰ってしまった。

 

 

 

その時点で17:00で帰る時間になってRちゃんも帰ることになったから、気にしないでね、とだけ言って送り出しました。

 

 

 

 

 

 

はあーーーーーー、めんどくせえよおおおーーー。

 

 

 

となりちゃん、3人で遊ぶってことができないみたい。

 

 

どっちかと遊べばどっちかとケンカしてまたどっちかと遊んで…の繰り返し。

 

 

でも夫曰く2人で遊んでる時もケンカしてると。

 

 

 

 

Rちゃんの話だと今日も5歳ちゃんの悪口言いまくってたみたいだし、好きだけど意地悪したいみたいな感じか。

 

 

 

そんな困ったちゃんだけど、となりちゃんが仲間はずれにされるパターンもこれからあり得るしそれはしてほしくない。

 

 

でもとなりちゃんが一方的に怒ってたらどうしようもないしな。

 

 

 

 

そして思うんだけど、今回となりちゃんのお家の中でその仲間はずれ騒動があったんだけど、そういう時に隣の家の人は何も言わないのかなとか。

 

 

パパも在宅ワークらしくていつも居るみたいなのに。

 

 

5歳ちゃんに聞くとママは寝てたみたい、パパはテレビ見てた。と。

 

 

無関心か。

 

 

 

少し前に外で同じような事があった時にたまたま隣のパパが見ていてめっちゃきつく叱ったとママがこの前言ってたからちゃんとしてはいると思うんだけど。

 

 

 

となりちゃんもきっと傷付けられた意識が強くて優しくしてほしいんだと思うんだけど甘やかし過ぎもどうかと思うし私は中立の立場でなるべく淡々とでも優しく話していけたらと思う。

 

 

 

 

明日も多分遊ぶと思うけど…平和に遊べたらいいけどな。

 

 

 

まぁまた今日みたいになってももういつものことと割り切る。

 

 

 

8歳くんと同じようにとなりちゃんもゆっくり成長してる途中。

 

 

広い心で見るしかない…。

 

 

 

8歳くんは今日長めの放デイで朝は嫌がってて心配だったけど、映画観たりスライム作ったりしてずっと楽しく過ごせたそう。

 

 

帰ってからもスライムを自慢気に出してずーっとハイテンションで遊んでました。

 

 

明日は卒業式で放デイもお休みで今日より早く帰れることが心底楽しみみたい。

 

 

良かったね!

 

 

 

 

明日は夫とバーバと道の駅に行く!

 

 

眠いけどちょっとモヤモヤして眠れなかったから書いて吐き出した。

 

 

 

おやすみなさい。