しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

新学期

新学期が始まってもうすぐ1週間。

 

 

最初は子供も私もドキドキだったけど、少しだけ慣れてきたみたいです。

 

 

 

保育園は2人とも優しそうな若い女性の先生で子供達も最初は緊張してたけど今ではもうルンルンです。

 

 

5歳ちゃんがまだ少し赤ちゃん返りと行き渋りがあるかな。

 

 

保育園に着いてしまえばへっちゃらなんだけど。

 

 

2歳ちゃんは初日こそ下駄箱の場所とお部屋の場所が変わったことで固まってしまってうつむいてたけど次の日からはスタスタでした。

 

 

生後6ヶ月から通ってるだけあって順応も早い。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校の方はと言うと、8歳くんの気になる支援学級の担任の先生は、私が小学校の時にも居らしたよく知る男性の先生で、保育園の時の就学相談で面談もしてくれた人でした。

 

男の先生だし声が大きくて活発そうな先生で、大丈夫かな、なんかズバズバ言われたら心が折れそう…と心配もあるけど…今の所連絡帳のやり取りだけ見るとまだ大丈夫そうです。

 

 

8歳くんも始業式、入学式あたりは嫌がってたけどその後はまぁまぁ落ち着いてるみたい。

 

 

怒り散らしたりとかは無いみたいです。

 

 

ちなみに通常学級の担任は新卒の先生でめっちゃキラキラネームの女性でした。

 

 

先生の名前がキラキラしてる時代に入って来たな…。

 

 

 

まだ会ったことはないので楽しみです。

 

 

 

 

 

 

そんな感じでなんとか新学期が始まりホッとしてます。

 

 

 

8歳くんの学年は学校に行けてない子も3人くらい居るみたいだし、8歳くんもギリギリの所で頑張ってるなぁと思う。

 

 

放デイも新しいお友達や先生が増えたらしくて少し雰囲気も変わったみたいだけどこちらは楽しそうに通えています。

 

 

良かった良かった。

 

 

 

 

 

 

 

私はお家いじりにハマっていて、収納を見直したりいらない物を処分したり。

 

 

浴室を洗濯干し場にする計画は失敗に終わりそうです…。

 

 

 

なんとか干せたはいいけど乾燥器当てても全然乾かない…。

 

 

 

湿気が多すぎるのかな。

 

 

 

リビングに干したほうがずっと乾くよ。

 

 

 

今まで通りに戻るかなー。

 

 

 

悲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240411132937j:image

 

今朝の癒やしのひとコマ。

 

 

お姉様たちに可愛がられる0歳くん。

 

 

買い物に行っても知らない人に可愛がられるしみんながメロメロだ。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば今日買い物の帰りに車で走ってたら後ろから追い抜かれてその直後にすぐ先で張ってた警察にその車が違反取られてました。

 

 

天気のいい今日あたり張ってるかもと思ってたら本当に張ってた。

 

 

 

私も昔スピード違反で取られたことあるからね〜。

 

 

スピードは守らないと駄目ですね。

 

 

 

 

 

 

 

昼寝しよ。