しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

7月

あっという間に7月。

 

 

この時期スモモをいただくことが多くて嬉しい。

 

 

 

 

子供達も喜んで食べてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8歳くん、昨日療育受診の日でした。

 

 

本人は学校のプールどうしてもやりたいからと行かず、私と夫と0歳くんでいざ。

 

 

最近の学校での不安定さから、エビリファイが追加されました。

 

 

抗うつ薬精神安定剤的なやつ。

 

 

 

主治医によると、8歳くんのキレ方がADHDっぽくなくて鬱っぽい感じなんだとか。

 

 

学校の先生はコンサータを勧めて来たけどなんとなく不安だったからエビリファイで良かった。

 

 

エビリファイもよくわからないんだけど。

 

 

 

今までのストラテラ朝夕と、エビリファイ朝1回の内服になりました。

 

 

 

エビリファイは粉だけど何の味もしないそうで、すんなり飲めました。

 

 

 

良かった。

 

 

 

これで少しでも8歳くんが過ごしやすくなるといいんだけど。

 

 

最低量からだからまだそんなに効果は期待できないかな?

 

 

分からないけど様子見よう。

 

 

 

 

ちょうど相談員さんからメール来て、週末にモニタリングをいつもの放デイですることになりました。

 

 

久しぶりだからドキドキ。

 

 

保育士さんが居るから赤ちゃん一緒でいいとのこと。

 

 

居なくても赤ちゃん連れて行く気でいたけどー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてね、最近またとなりちゃんのストレスが半端ない。

 

 

 

この土日はワンオペだったんだけどさ、敢えて出かけずに5歳ちゃんが思う存分となりちゃんと遊べばいいと思ってやってみたの。

 

 

そしたらまぁ長く一緒に過ごす分ケンカがちょこちょこ始まって5歳ちゃんが怒って帰って来て。

 

 

 

まぁそれも勉強だと思って見守ってた。

 

 

 

日曜日にお昼前にケンカ別れして帰って来たから話を聞くと、土曜日の夜お祭りあったから行ったんだけどその時宝石すくいでゲットした宝石をとなりちゃんが側溝に流してしまったと。

 

 

わざとじゃないし探しに行こうと言って探したら側溝の土のうに引っかかってて無事に救出できました。

 

 

 

それはそれでいいんだけど、集会所やら側溝の周りにとなりちゃんが遊んだ洗面器やら虫かごやらが散乱してて、それを放置したまま帰ったんだよね。

 

 

我が家の物もそこにあって、聞くととなりちゃんが勝手に持って行って遊んで帰ったらしいんだけど。

 

 

前からこの放置癖はあってその都度声かけて片付けてもらってるんだけど。

 

 

 

その日はうちのタッパーにどこで拾ったのか鳥の死骸を入れたまま置いてあってマジでビビりました。

 

 

 

うわっ!!ってなった。

 

 

 

そんでお昼終わって午後またとなりちゃんが来た時に あの鳥どうすんの?と聞いたら 捨てる って言うから じゃあ捨ててうちのタッパー返してくれる? と言ったら 怖くて触れない って言うから一緒に行って片付けました。

 

 

 

自分で入れたくせに怖くて触れないって意味わからんと思った。

 

 

 

 

それで、その後夕方5歳ちゃんが疲れてお昼寝してたらまたとなりちゃん 遊べる? と来て 今寝てるから起きたら聞いてみるね と言って帰ったんだけどしばらくしたらまた来て 何時まで遊べる? と言うから 起きて時間があったらね と言って返しました。

 

その時点で17時だったからその日はもう遊ばなかったけど。

 

 

昨日は学校が面談週間で早帰りだったからとなりちゃんも給食後帰って来たんだけどすぐうちに来て 遊べる?と言うから保育園は16時までだよと伝えました。

 

 

これもずっと前から何回も何回も言ってるのに来るんだよね。

 

 

そして5歳ちゃん帰って来てから外で遊んでたんだけど昨日はずっとうちの庭で遊んでて。

 

 

最後に何かやらかしてないかぐるっと家の周りを見たら、うちに天神様の石碑みたいな石があるんだけど(それもどんな家だよって感じなんだけど)それをひっくり返してその場所でおままごとしたらしいんだよね。

 

 

重たーい石をひっくり返してそのまま帰ってたからそれも頭にきて、まだ集会所に居たから注意しました。

 

 

 

でも何がいけないのかわからないみたいでヘラヘラしてたからちょうどママさん帰って来たから迷ったけどまたママさんにも言わせてもらいました。

 

 

物を放置して帰ることと石のことと。

 

 

いつもすみません…って言ってた。

 

 

でもさ、いくらママに言ってもその場で見てないしよくわからないと思うんだよね。

 

 

となりちゃん嘘つくしお家では自分の都合のいいように喋ってるかもしれないし。

 

 

なんかわからないふりしてるけど自分ちではそういう危ないこととか変なことしないから(怒られるから)いけないことってのはわかってるんだよ多分。

 

 

だからこっちももっと本気で説教しないと駄目だと思った。

 

 

それでも駄目ならうちで遊ぶの禁止にする。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のそのことで私がなんか気が滅入っちゃってさ…ママにまた言ってしまった気まずさとかもあり。

 

 

はぁ〜…ってなってたのを5歳ちゃんが察したのか分からないけど今日は公園で遊びたいって言うから今日はとなりちゃんと遊ぶのお休みしそうです。

 

 

たまにそういう日が無いとやってられない。

 

 

 

 

小2の女の子が一般的にどんなもんか私もよくわからないんだけどもうとなりちゃんは発達特性があるもんだと思って接してる。

 

 

それでもしんどいんだけど。

 

 

 

 

 

このことを真剣に相談できる人が居なくてしんどいです。

 

 

 

ブログにも書きたくないけど書いちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、2歳ちゃんが可愛くてその可愛さに癒される。

 

 

昨日もいっぱいチューしてくれた。

 

 

 

 

となりちゃんも小さい時はまだそれなりに可愛かったのよ。

 

 

5歳ちゃんも小学生になったらどうなるのかなという不安も少しある。

 

 

 

 

 

夕飯準備してからお迎え行こ。

 

 

 

今日何にしようかなー。