しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

お出かけ日和

GW初日から疲労困憊だ。

 

 

今日こんなに疲れたのは、昨日調子に乗って遠出したから。

 

 

夫と平日休みってことで隣県の長野県まで行ってみた。

 

行ってみたいと思いつつ行ったことなかったから。

 

 

保育園のお迎えの時間とか考えると入り口くらいしか行けないから、とりあえず野沢温泉村を目指してみました。

 

 

途中道の駅で休憩したりして。

 

 

天気が良くてとにかく景色が最高でした。

 

 

道も景色もきれいで最高だった。

 

長野県、端っこしか行ってないけどいい所だと思った。

 

 

野沢温泉村に着いたんだけど、ゆっくり温泉街を巡る時間も無いし、途中にあった道の駅野沢温泉でお昼を食べることに。

 

 

 

子宝丼なるものを買って

 

 

 

お豆腐と湯葉とそば饅頭をお土産に買って帰りました。

 

 

 

めっちゃ楽しかったなぁ。

 

 

また行きたい。

 

 

 

 

子宝丼なんて食べたけど…もう子宝は間に合ってます。

 

 

大丈夫です。

 

 

 

 

夕飯に湯葉も豆腐も食べたけど美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は大きな国営公園のチューリップ祭りへ。

 

 

年に2回くらいは行ってるかな。

 

遊具やアスレチックがたくさんあって子供達が大好きな公園。

 

 

8歳くんも、人生で1番好きな公園 と言って楽しんでました。

 

 

天気も良くて暑すぎずちょうど良かった。

 

 

今までは人混みで目を離せなかったけど、上2人は待ち合わせ場所を決めて教えたらちゃんと戻って来られるようになって楽でした。

 

 

昼食持参して4時間ほど遊んでかき氷やジェラート食べて帰りました。

 

 

2歳ちゃんが疲れてグズグズで、しかも帰る間際にうんちしてバタバタでした。

 

 

大変だったけど過ぎてしまうといい思い出になる。

 

 

 

 

 

いい日だった。

 

 

 

 

しかもなんと5歳ちゃんの保育園の1番仲良しの友達に会えるという奇跡も起きた。

 

 

私は授乳中で会えなかったけど、ご両親が夫に挨拶に来たって。

 

 

会いたかった〜。

 

 

 

 

 

 

帰ってからすぐにとなりちゃんが来て5歳ちゃんとまた集会所で遊んでました。

 

 

今日はちょっと思うことが…。

 

 

少し前からとなりちゃん、GWは従兄弟が来るから遊べないって何回も言ってて私にも言ってて。

 

 

5歳ちゃんにもGWは遊べないんだって。と言っておいたのに朝も誘いに来たし夕方も来たの。

 

 

そんで、従兄弟の赤ちゃんが来るから5時までしか遊べないから。って言って遊びに行って、5時になったから帰ろう〜と呼びに行くと、まだ従兄弟来ないから遊べるよ〜!と。

 

でも5時の約束だったしうちも夕飯の準備とかあるし5歳ちゃんも疲れてるし解散にした。

 

 

そして1人集会所に残ったとなりちゃん。

 

 

 

従兄弟が来るって日にちをよくわかってないのか、単に嘘なのか、予定があるってことを見栄を張ってる?

 

なんか、待てど暮らせど従兄弟は来なくて、1日家に居て5歳ちゃんの帰りを待ってたのかな?なんて思ったら切なくなっちゃって。

 

 

親御さん、GWくらいどっか連れて行ってあげればいいのに。

 

隣の市の従兄弟が来るだけであんなに嬉しそうにしてるんだからさ。

 

 

近所の保育園の子ばかりと遊ばせてないでたまには家族でお出かけしないのかなあとか。

 

 

価値観は人それぞれで、うちは休みの日はできるだけいろんな所へ連れて行ってあげたいからいろいろ調べて出かけるけどインドア派も居るもんね。

 

 

でも平日も休日もずっと両親家に居るんだよ。

 

 

半分放置してるとしか思えない。

 

 

それで外で意地悪ばっかりしてるんだから。

 

 

 

 

 

 

最近となりちゃんのこと考え過ぎてノイローゼか鬱になりそう。

 

 

 

 

 

ママにとなりちゃんの意地悪を打ち明けた次の日、夕方集会所で遊ぶ時にママもついて来て、となりちゃんが悪さしないように見てるのがなんかすごく申し訳なくなっちゃって。

 

 

ちょっと動く度に 周り気をつけて、 と気にしてる様子で。

 

言われたらそうなるよなぁと思いつつ、言わないほうが良かったかなぁとか思ったり。

 

でも言わずにはいられなかった。

 

 

となりちゃんも、ママが見てるから大人しくて全然伸び伸び遊べなくて普段と全然違う様子で。

 

ママの前でこんなに大人しくなるのも違和感だし、もうどうしていいやらわからなくなった。

 

まぁ、いけないことはいけないし、あとは向こうの家族に任せればいいって夫は言ってくれたし私ももうそれでいいと思う。

 

 

 

 

明日も遊べないからって言ってたけどまた誘いに来るんだろうな。

 

 

 

 

 

明日は美術館の企画展に行く予定。

 

 

私も行きたいし子ども達が行きたがってるので行ってみることに。

 

 

明日もお出かけだ〜。

 

 

 

 

最後に5歳ちゃんの尊敬したこと。

 

 

 

この前休み明けの保育園行く前の朝に、5歳ちゃんが早起きして私も起きて1階に降りたら5歳ちゃんが、今日掃除すると思ったから片付けておいたよ。と居間を片付けてくれてました!

 

8歳くんのランドセルもきちんと部屋の隅に寄せてあって赤ちゃんのバウンサーもきれいにブランケット敷いて整えてあって。

 

 

まだ5歳よ?

 

 

そんなこと私したことないししようとも思ったこと無い。

 

 

マジでビビった。

 

 

 

 

 

 

あと、2歳ちゃんがなぜかわからないけど お母さん学校行ってたのー?と聞くから行ってないよーと言うと5歳ちゃんが、お母さんは学校よりもっと大変なお仕事をしてるんだよ。赤ちゃんを抱っこしたりね。保育園お残りするのもその為なんだよ。とか言ってて。

 

 

ヘルパーの仕事もある程度理解してるみたいで、本当に大人だなって思う。

 

 

 

5歳ちゃん、もうなんか、いつもありがと…。

 

 

母ももっとしっかりしたい…。

 

 

 

 

寝よ。