しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

夜、泣きそうになりながら弁当の下準備をする

久しぶりに8歳くんのことで落ち込んでいる…。

 

 

先週は調子良かったけど今週は荒れてる。

 

家ではそんなじゃないけど学校では大声で泣きわめいたり物壊したりプリント破いたり。

 

 

怒った時に他の誰も居ない教室に移動してたのが最近はできず、他のクラスに迷惑がかかってるとの話。

 

 

久しぶりに先生から電話来ました。

 

 

そして言われたのが、次回の受診で薬を変更してもらったほうがいいと。

 

 

今飲んでるストラテラからコンサータへと。

 

 

先生から薬の変更勧められるのもモヤモヤなんだけど。

 

 

医者じゃないのに。

 

 

 

 

 

 

それが昨日の話で、今日の連絡帳にも今日8歳くんが荒れた話が書いてあって、最後に

 

こんなだとちゃんと薬飲ませてるのか疑ってしまいます。

飲み忘れた日は知らせてください。

 

 

と。

 

 

 

 

 

これマジで頭来たの。

 

 

この前の面談でも薬ちゃんと飲ませてるか、飲み忘れ無いか聞かれて、実際毎日ちゃんと朝夕飲ませてるし飲ませてますって答えたのに。

 

 

 

あと筆箱の中身が揃ってないとそれきっかけでキレるからちゃんと揃えておいてとか細かいこと書いてあって、それも学校で紛失することがほとんどなのにこっちのせいにされてイラ。

 

 

大体学校の机の中かランドセルに入ってるのに確認もせずに親のせいにする。

 

 

そしてこの前体操着袋持ち帰らなかったから学校に取りに来てって電話来たから取りに行ったら何故か体操着入ってなくて図工で使った材料だけ入ってて、聞いたら体操着は使ってないから学校に置いてあるって言われて、じゃあ図工のだけ持ち帰れば良くない?と思った。

 

 

体操着失くしたのかと思って焦った。

 

 

本当に謎だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の担任、最初はいい先生だと思ったけど今日のことでめちゃくちゃがっかりした。

 

 

8歳くんが荒れてるのを私らのせいにしたいのか。

 

 

宿題もめっちゃ嫌がるんだけど、学校で荒れて授業出れないとその分宿題としてやらなかった所を出されるんだよね。

 

 

普通の宿題プラス授業でやらなかった分。

 

 

宿題もできないと次の日学校でやらされるし、勉強やれないとどんどん溜まっていくシステム。

 

 

担任がそういう方針らしい。

 

 

それが8歳くんにものすごいストレスみたいで、やりたくないけどやらないとどんどん溜まっていく恐怖で頭がいっぱいになってる感じ。

 

 

こんなの大人でもストレスだよ…。

 

 

 

面談で言ってたけど、最終目標は通常学級で全ての時間過ごせることらしいんだよね。

 

 

先生にとっての勝手な目標だけど。

 

 

私らも8歳くんも別に望んでません。

 

 

学校の勉強も宿題も大人が勝手に決めたことで、8歳くんが大変な気持ちもわかるし、でも社会で生きて行くには学校に行ってそれなりにやらないといけないって思うし今とっても悩む。

 

 

 

正直もう学校に行かなくてもいいと思ったけど8歳くんは家より学校で勉強がしたいらしい。

 

 

気持ちはあるけどきっと感情がコントロールできないんだと思う。

 

 

 

受診は来月だし、あと半月とちょっとどう乗り切るか悩む。

 

 

学校休み休みでも全然いいと思うんだけど8歳くんは勉強が遅れることが1番良くないことだと思ってるから休みたくはないらしい。

 

 

 

でも学校で荒れて勉強できないんだったら行かなくても同じじゃないかな。勉強だけで見れば。

 

 

その上他の人に迷惑かけるんなら。

 

 

 

でも8歳くんがそれでも行くと言うなら行かせるしその旨も連絡帳に書きました。

 

 

 

しかも明日は学習参観なんだよね〜!

 

 

その荒れっぷりを見に行かないといけない試練ですよ。

 

 

でもそれも仕方ない。

 

親なのだから。

 

 

そんなん見たらますます学校行かせづらくなる。

 

 

夫夜勤明けだけど一緒に行ってくれないかなあ…。

 

 

 

まぁ明日は明日の風が吹く

 

 

 

撃沈して帰って来るかもしれないけど…8歳くんのこと一番に考える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5歳ちゃんは5歳ちゃんでまたちょっと悩むこと。

 

 

 

最近は保育園の園庭で遊んで帰る日と、まっすぐ帰ってとなりちゃんと遊ぶ日と半々くらいで今日はとなりちゃんと遊ぶ日でした。

 

 

いつもの集会所で遊んで近所の年少ちゃんも居て。

 

 

2人で年少ちゃんに意地悪しないかハラハラドキドキ。

 

 

5歳ちゃんは大丈夫だったけどとなりちゃんは年少ちゃんがブランコ乗ってると 代わって としつこい。

 

いつものことなんだけど、2年生が年少の子にしつこく代わっての催促するってやばいと思うのよ。

 

この前は2歳ちゃんの超小さい三輪車くらいの自転車まで乗りたくてずーっと代わってって付きまとってたの。

 

自分の自転車持って来れば?と言うとパパが駄目って言ったから。と。

 

 

どんなパパだよ。

 

 

 

仕方なく一瞬乗らせてあげた…。

 

 

 

 

 

 

で、ブランコのことで見兼ねたおばあちゃんが、めんどくさいから帰ろう、と年少ちゃんを帰るように促して帰って行きました。

 

 

おばあちゃん多分となりちゃんと5歳ちゃん仲いいから私が見てる手前何か言いづらくてでもイライラしたから帰ったんだろうな…

 

5歳ちゃんのこともセットで嫌な子だと思ってるかな…

 

 

とか考えてモヤモヤ。

 

 

その後帰って夕飯の後ゴミ出しに集会所行ったらパパと年少ちゃんが遊んでて、やっぱり私等を避けて遊んでるのかなとか…気になり過ぎた。

 

 

それで5歳ちゃんに素直に

 

 

お母さんね、5歳ちゃんがとなりちゃんと一緒に年少ちゃんに意地悪しないかいつもヒヤヒヤするの。

 

 

と打ち明けた。

 

 

してないよ。お母さんに言われてからずーっと意地悪してない。

 

 

と言われてちょっと安心しました。

 

 

豆腐メンタルな母です。

 

 

 

でも5歳ちゃん、年少ちゃんとブランコ乗ってる時にとなりちゃんが年少ちゃんに 代わって って言うと5歳ちゃんがサッと代わってあげたりしてて気を使ってる。

 

 

それができるだけでとなりちゃんより大人だなあと思う。

 

 

もう本当に毎日園庭で遊んで帰りたいけど5歳ちゃんも飽きるんだよね。

 

 

 

毎日となりちゃんも憂うつ。

 

 

 

 

 

 

 

下2人は平和だ。

 

 

2歳ちゃんはしれっと箸を使いこなしていて尊敬する。

 

 

もう自分で上手に箸で食べてる。

 

 

8歳くんがおかずの汁をこぼした時に私が授乳中で、そこに台拭きあるからそれで拭いて〜と言うと2歳ちゃんがサッと渡してくれたり。

 

 

そんな気遣いのできる2歳女子。

 

 

尊敬しかない。

 

 

 

うちのお姉さん達は私のお姉さんでもある。

 

 

この2人に支えられて私も8歳くんも生きて行くんだ…!

 

 

 

5歳ちゃんはいつの間にかババ抜きや神経衰弱ができるようになって、昨日は8歳くんとみんなでわいわい楽しかったです。

 

 

子供達とトランプで盛り上がるなんて、成長したなあと思う。

 

 

 

 

 

 

 

明日は保育園お弁当の日

 

 

 

5歳ちゃんと朝詰める。

 

5歳ちゃんが大半やってくれるので今日の下準備は軽く。

 

 

 

 

 

 

そういえば今日夫と買い物に行ったらイオンのスーパーで見つけたやつ。

 

 

 

 

ココナッツの実!

 

 

398円。

 

 

1つ買って飲んでみた。

 

 

 

 

 

そんなに美味しいものではなかった!

 

 

割って中身も食べられるとのことでハンマーで一生懸命割った。

 

 

 

 

 

中身もそんなに美味しくなかった!!

 

 

 

経験ということで。

 

 

 

 

 

 

寝る。