しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

4ヶ月健診

今日は0歳くんの4ヶ月健診でした。

 

 

午前中買い物に行ってお昼食べて眠いまま行ってでもそわそわしながら参加しました。

 

 

そしたら保育園の5歳ちゃんの友達の弟くん親子も来ていてママさんと待ち時間にずっとお喋りしてました。

 

 

赤ちゃん達も隣に寝かせたらお互い見合って笑ったりしてるみたいで思わず2人して写真撮りました。

 

 

めっちゃ可愛くて癒された〜。

 

 

 

計測や問診、診察も問題なく終わりました。

 

 

今回から股関節のエコーをしてくれることになったんだけど、エコーの先生が 大きいなぁ〜 って何回も言ってました。

 

身長は64cmで体重は7270gで曲線の真ん中だったけどね。

 

 

最初はごきげんで誰にでも笑ってたけど後半から眠くてグズグズになりました。

 

 

頑張りました。

 

 

 

私は楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

帰ってから少し休んで子供達帰って来てまた外遊び。

 

 

 

近所のママさんとまたお喋りしました。

 

 

そのママさんが看護師さんで、昔私が働いてた病棟の職員さん達と今同じ病院で働いてる事がわかって共通の知ってる職員さんの話とかで盛り上がりました。

 

 

楽しかった。

 

 

そのママさん、もうすぐ2人目出産だからあとどれくらい産前に話せるかわからないけどまたいろいろ話せたらいいなぁ。

 

 

聞きたいことや話したいことたくさんある。

 

 

世間は狭いです。

 

 

 

 

 

最近そのママさんの娘ちゃんの年少ちゃんとうちの2歳ちゃんが仲良くなってきて一緒に遊ぶ姿が微笑ましいです。

 

 

2歳と3歳さんのやり取りがほっこり。

 

 

ずっと仲良くしてほしいな。

 

 

 

 

 

 

8歳くんも夕方帰って来て、朝は死ねと怒ってたけど夜はママ大好きだよとごきげんで良かった。

 

 

死ねと大好きを繰り返すDV男みたいな所あるけど…好きだよ。

 

 

 

 

5歳ちゃんは新年度から仲良かった友達とクラス別れて特定の友達ができなくていつも1人で遊んでたみたいなんだけど、昨日から新しい友達ができた!と喜んでました。

 

 

聞くと毎日トランプしたり遊ぶんだとか。

 

 

手紙を書きたいと言ってひらがなの勉強に意欲的になってます。

 

 

その原動力が素敵だよね。

 

 

今日は別のクラスの前の仲良かった子とドッジボールをして、ボールを当てたら相手が もう一生遊ばない!と怒ってしまったらしくて落ち込んでました。

 

 

まぁ、一生なんてことはないよ、すぐ忘れて遊ぶから大丈夫だよとフォローしてみた。

 

 

となりちゃんもよく一生遊ばないと怒ってたけど結局毎日遊んでるし。

 

 

女子らしい人間関係が築けてるなあと思いました。

 

 

 

 

 

 

明日は8歳くんの先生と面談。

 

 

今週はほぼ毎日予定入ってて忙しかった。

 

 

そしてもう眠い。

 

 

 

 

寝落ちしなかったの久しぶり。

 

 

 

 

 

今日スーパーのゲームコーナーのクレーンゲームで夫がゲットした品。

 

 

 

 

大谷翔平さんの飼ってる犬と同じ犬種ということで売り出してました。

 

デコピンちゃん。

 

 

5歳ちゃんにあげたら喜んでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

寝よ〜。