しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

公園日和

昨日はバーバんちで午前中過ごして午後はお家でのんびり。

 

 

今日は午前中は8歳くんリクエストの公園へ行ってたくさん遊んで来ました。

 

夜勤前の夫も居たから8歳くん安定していて平和でした。

 

 

 

途中で人懐っこい兄弟がずっと付いて来てくれて楽しかったです。

 

 

お兄ちゃんは5〜6歳くらいのハーフらしき子で、活発に動き回っていました。

 

 

5歳ちゃんの周りをぐるぐるぐるぐる回ったり。

 

 

可愛かった!

 

 

 

そして8歳くんがめっちゃ大人に見えた。

 

 

出かけた先で知らない子と仲良くなる事が割とあるから楽しいです。

 

 

何か引き寄せる何かがあるのかたまたまフィーリングが合うのか。

 

 

8歳くんの学校の友達にも会えたしね。

 

 

 

いつの間にかハーフの子とは別れてアイス休憩。

 

 

 

 

晴れ過ぎず曇り過ぎずちょうどいい天気でした。

 

 

冬の間撤去されていたアイスの自販機が復活していて良かった。

 

 

 

 

 

 

近くの道の駅でお昼買って帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、またとなりちゃんのモヤモヤ話。

 

 

 

昨日も今朝も9時ぴったりに家に来て、今日遊べる?と誘われたけど、出かけることを伝えるとしょんぼりしてました。

 

 

まぁ午後いっぱい遊べることを伝えて出かけました。

 

 

帰って来ると外でしっかりスタンバイしてて、お昼食べて1時になったらね〜と声かけ。

 

 

この土日も多分お隣は出かけた様子なし。

 

 

今朝なんてママの車無かったから親は子供を残して出かけたみたいでした。

 

 

 

その間となりちゃんは寂しそうに集会所のブランコ乗ってて、なんかこっちが悲しくなるんだけどでもだからってとなりちゃんの面倒まで見れないし、心を鬼にして出かけました。

 

 

一人っ子で遊び相手が居ないのはかわいそうだけど、それでも週7で土日は半日も一緒に遊んでたら充分だよね。

 

 

それにとなりちゃんが集会所で散らかした木の板やコンクリートブロックやらの片付けもさせたりドロドロに汚したすべり台もきれいにさせたり忘れ物チェックしたりして帰してるんだから充分よね。

 

 

こういう細かいことも隣の家族が知らないでいることもモヤモヤするんだけど、まぁ雨の日は割とうちの5歳ちゃんがお隣にお邪魔することが多いからお互い様だと割り切る。

 

 

そして私がとなりちゃんに対していちいち気にしてしまうのは産後のホルモンバランスが少しは影響してると思ってる。

 

私がおかしいのかとなりちゃんがおかしいのかは最近もうよくわからなくて。

 

 

2年生の子供なんてそんなもんだよなって思うこともある。

 

 

でもやっぱりうちの子供が意地悪されるとイラーッとしてしまう。

 

 

 

どこからどこまで気にして注意していいのかもうわからない。

 

 

何か悪いことしないか見張るような目で見てしまうのももう嫌だし。

 

 

 

優しくもできないし。

 

 

毛嫌いするような態度で接してると思う。

 

 

 

 

 

あーーー、離れたい。

 

 

 

でも私がママに話して以来、私にいろいろチクったり嘘ついたり、近所の小さい子にあからさまな意地悪をすることは無くなったからやっぱり話してみて良かったかな。

 

まだまだコソコソ話で悪巧みしてる様子や2歳ちゃんに意地悪することはあるけど。

 

 

 

 

とりあえず平日始まるからリフレッシュしよう。

 

 

 

 

 

 

 

今日母の日だけど、数日前にケーキ屋さんのたい焼きを買ってもらったからそれでいいことにしました。

 

 

私自身が母の日に何もして来なかったので特に何かしてほしい願望もなく。

 

 

誕生日が近いのもあるし。

 

 

誕生日も特に欲しいもの無くてプレゼントはもらいませんでした。

 

 

年々欲しいものは日用品になるし。

 

 

 

ケーキで充分です。

 

 

 

 

 

 

忘れないように、明日は自動車税を払う!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0歳くんをおんぶできるようになって楽になるかと思いきや、2歳ちゃんが抱っこ紐で抱っこやおんぶしてほしくてギャン泣きになるから迂闊に抱っこ紐使えない。

 

 

外だと大丈夫なんだけど。

 

 

しばらくは家事の間0歳くんギャン泣きでも放置することになりそう。

 

 

 

ごめんよ〜。

 

 

今日久しぶりに2歳ちゃんをおんぶして寝かしつけしたら懐かしかったです。

 

 

 

まだまだ赤ちゃん返りは続く。

 

 

 

 

 

 

 

寝よ。