しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

放デイ初日

今日も写真無いけどとりあえず書く。

 

 

 

 

 

今日は寝不足からスタートして仕事忙しくてバタバタでした。

 

 

 

疲れた…。

 

 

 

 

 

 

 

そんな今日は6歳長男くんの放課後等デイサービス初日でした。

 

 

15時に学校に迎えに来てもらって17時半まで過ごして帰りはお家まで送ってもらいました。

 

 

めっちゃ楽しかったみたいでテンション高くルンルンで帰って来ました。

 

 

こういう時聞き分け良くていい子になるんだよね…。

 

 

同じ学校の6年生の男の子も帰りの車が一緒で、わざわざ車から降りてバイバイしてくれました。

 

 

めっちゃいい子だった。

 

 

末永くお世話になりたい。

 

 

卒業しないでー!!!

 

 

 

 

そのまま保育園お迎え行って女子達拾って帰りました。

 

 

旦那さん夜勤のため急いでワンオペ家事育児やっつけました。

 

 

生理始まったがかまっちゃいられない。

 

 

 

なんとか21時に寝かしつけ完了しました。

 

 

ホッ。

 

 

 

 

 

そして明日は保育園お弁当!

 

 

下準備して寝ます。

 

 

 

あぁ、もうこんな時間。

 

 

 

寝なくちゃ。

 

 

 

いつもより10分早くアラームセットして寝る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき放デイの年末年始の活動予定表見たら、調理実習や制作、買い物などいろいろあってすごく楽しそうです。

 

 

今日は近くの体育館で思いっ切り遊べたみたいだし、普通の学童よりずっと充実してるかも。

 

おやつも種類がめっちゃ多いの。

 

 

こんなに出してくれるの?ってくらい。

 

 

 

おやつ代はかかるんだけど利用料は我が家は収入が少な過ぎて無料になるみたいです。

 

 

こんなにしてもらって無料でいいんですか?って感じ。

 

 

 

優しい…。

 

 

ありがたい。

 

 

いろいろ心配もあるけどこういうところに助けてもらいながらなんとかやっていけたらいいな。

 

 

 

調理実習の日はお弁当もいらないしそれもありがたい。

 

 

冬休みに2日はそんな日がある。

 

 

 

あと、放デイは親が休みの日でも利用できるらしくてそれもすごくありがたい。

 

 

イベントの日に行かせてあげられるのもいいね。

 

 

 

ここの放デイは一軒家でアットホームなんだけど普通のお家だから狭くて長男くんにどうかなと思ってたけど体育館でも遊べるしスケジュールも充実しててここにして良かったです。

 

 

何より見学の時の長男くんの目の輝きが違った。

 

 

 

冬休みは人数の都合で何日利用できるかわからないけど希望の日は行けるといいな。

 

 

 

旦那さんの来月のシフトも出たしまたスケジュール管理が大変だー。

 

 

 

 

3歳長女ちゃんは保育園のお誕生会でした!

 

 

冠とお誕生日カードもらえてルンルンで帰りました。

 

 

 

遂に来週4歳です。

 

 

本当にあっという間に大きくなったなぁ。

 

 

 

こちらの計画もねりねり。

 

 

 

クリスマスプレゼントはネットで注文してぼちぼち届き始めました。

 

 

隠しておかなくては。

 

 

年末は忙しいな。

 

 

 

 

とりあえず寝る!