しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

お弁当の日


f:id:yutu168yu:20221214224129j:image

 

 

私は毎日お弁当ですが3歳長女ちゃんは月1のお弁当の日でした。

 

 

キャラ弁とか凝ったものは作れなくていつもこんな地味弁です。

 

 

全部家にあった材料でした。

 

 

買い物行く暇なかった。

 

 

お弁当の日って突然やってくるよね。

 

 

把握できてなくて。

 

 

果物は家にあった柿にしたけど苦手だったらしくて残されてました。

 

残念。

 

 

 

昨日はお誕生会だったし連日楽しいね。

 

 

私は旦那さん夜勤でワンオペからの生理2日目の暴風雪のお弁当の日で超頑張りましたよ。

 

 

今日から本格的な雪になりました。

 

 

明日から積もりそうー。

 

 

 

仕事も新しく行くお家ラッシュで慣れないし重たい人の移乗介助2連発でヒーヒーでした。

 

 

本当に細かいことを上から言う利用者さんも結構居て、頭に来ることもあるんだけど、その希望を目一杯叶えてあげられるのが訪問の特権だし、その人が自分のことを自分でできなくなっても自分らしく暮らしたいその気持ちを尊重してあげることも大事だなって思って召使いのように言うこと聞いてあげる本当に懐の深い仕事だなって最近思います…。

 

忍耐力とか付くと思う。

 

器でかくなると思う。

 

 

もうすぐ給料日。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日書き忘れたこと。

 

 

放デイの連絡帳見たら、その日の遊んでる様子が写真でカラープリントされてあって感動しました。

 

同じ学校の6年生の男の子と楽しそうにベイブレードしてました。

 

 

 

学校のプリントでもたまにクラスの様子が写真プリントされて配られることあるけど授業に参加してない長男くんが写ってることはなくていつも寂しかったので放デイの写真が本当に嬉しくて涙出ました。

 

 

長男くん本当に楽しかったみたいだしそこがあって良かったな。

 

 

放デイに入る時に大きな声で「ただいま!」と言いながら入って行ったらしいです。

 

第二のお家だね。

 

 

学校もそういう場所があればいいのになぁー。

 

 

 

今日はほとんど拗ねずごきげんでした。

 

 

 

 

長男くん、スポンジボブが大好きで、それのセリフらしいんだけど唐突にお菓子くれてその時に、

「はい、これあげる。君にはいつも本当に良くしてもらってるからね。」

って言うのがなんかいっちょ前でめっちゃ可笑しいです。

 

 

いつも本当に良くしてあげてるのが伝わってるんだろうか。

 

 

 

なんだかんだ毎日楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に思い立ってこのブログを始めてみたけど、長男くんの発達障害の診断から始まって、経過記録としても見られるのでこのタイミングで始めて良かったなって思いました。

 

 

見てくださる方もいらっしゃって、購読やスターも励みになります。

 

ありがとうございます!

 

 

マイペースにゆるーく続けていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

寝るか!