しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

ジブリ展

昨日は県立近代美術館でやってるジブリ展に行って来ました。

 

ずっと行きたかったやつ。

 

まぁしかし激混み。

 

 

気を抜くと子供が迷子になりそうだった。

 

 

入ってすぐ大きなトトロが居てまさかの子供達が怖がる。

 

 

しばらく撮影禁止ゾーンが続き、猫バスに乗ることができました!

 

 

中は全部が毛並みでもふもふ。

 

座り心地もふっかふか。

 

包まれてる感じ。

 

 

童心に帰ってすごーくわくわくしました。

 

 

ずっと座っていたかった。

 

 

写真撮りたかった。

 

 

 

そしてしばらく進むとサツキとメイのお家出現。

 

 

 

ここは撮影OKだった。

 

 

こう見るといい家だね。

 

 

 

そして次の撮影スポットまで長蛇の列。

 

頑張って並んで子供達グズグズになって私は0歳くんと2歳ちゃんを抱えて必死にあやす。

 

左腕が筋肉痛。

 

汗だく。

 

 

やっと辿り着いたのはカオナシと電車で撮影スポット。

 

 

 

 

スタッフさんが撮ってくれたのでみんなで写れました。

 

 

しかしここでも女子達は怖がってました。

 

 

5歳ちゃん、近づくに連れて表情が暗くなり下を向き、終いには泣き出した…。

 

 

まぁ怖いか。

 

 

 

なんとか撮影を終えてお土産コーナーに出てそれぞれがトトロや猫バスのキーホルダーを買って帰りました。

 

 

 

やー、一大イベントだった。

 

 

帰りにスーパーのラ・ムーでソフトクリームとたこ焼き買って帰りました。

 

 

どちらも100円。

 

たこ焼きも6個入り100円。

 

素敵すぎ。

 

 

 

楽しかったです。

 

 

 

 

 

しかし私は風邪引いて咳悪化してる。

 

 

 

今日がピークと見ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな今日はこどもの日ということで鯉のぼりがたくさん見られるダム公園へ行きました。

 

 

 

 

水面に映る様子も良かった。

 

 

ダムの周りをぐるっと歩いて私は山菜の木の芽を発見してしまい採るのに夢中になってしまった。

 

 

途中、他所の4兄妹と遭遇したけどそれよりも木の芽だった。

 

 

 

さすがに連日のお出かけで子供達も疲れてて不機嫌になりながら帰りました。

 

 

夫は夜勤へ。

 

 

 

私は夕方からのワンオペがマジで大変だった。

 

 

 

咳もゲホゲホだし0歳くんは眠くても眠れなくてギャン泣き。

 

 

しかも今日めちゃめちゃ寝返りができるようになって、寝かしても寝かしてもすぐ起き上がる。

 

 

そしてずっと泣いてる。

 

 

 

暑くて窓開けてたし近所に響いてた気がする。

 

 

でも子供4人のワンオペだから許してくれと思いながら泣かせてた。

 

 

 

以前に近所のシンママさんですら、お風呂手伝いに行きましょうか!?と言ってくれた事があって、優しさが染みます。

 

 

0歳くんをお風呂入れて無事に寝かしつけられた後は心底ホッとした。

 

 

 

そして余裕なくて上の子達に当たって申し訳なかった。

 

 

体調が良ければまだマシだけど。

 

 

 

 

 

明日はバーバの家に行く予定。

 

 

 

ちょっとのんびりしよ。

 

 

 

 

 

しかし毎日暑くて既にバテバテ。

 

 

夏本番が思いやられるなぁ。

 

 

 

 

 

 

明日で0歳くん4ヶ月になる。

 

 

早え〜。

 

 

 

出産直後は、元の体調に戻れるのだろうかと心底不安だったけど、4ヶ月経った今はすこぶる元気です。

 

 

何ならパワーアップしてるかも。

 

 

 

1人産むごとに強くなる。

 

 

 

 

元々がメンタル弱々、打たれ弱いネガティブ人間なので子どものお陰で強く居られるのがありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

頭が痛い。

 

 

 

寝るべし。