しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

ほぼ家

今日は朝からずっと雪降ってたしお菓子買いに行った以外ほとんど家に居ました。

 

 

1歳ちゃんが朝遅くまで寝てたのでゆっくり朝ごはん食べたり片付けしたり掃除できました。

 

 

子供達はスマホ見てる時間も多かったけどまぁまぁ時間守ってました。

 

 

 

春休みの放デイ利用できない日は実家の母にお願いできそうになりました。

 

 

7歳くん、半日は学童でもいいと言ってくれたのでお弁当食べてバーバに迎え来てもらって実家に行くことに。

 

 

こうしてなんとか乗り切るしかない。

 

 

 

 

 

さっきネットで調べたら、障害のある子のママでフルタイムで働いてる人は働くママ全体の5%なんだとか。

 

 

少ね!

 

 

 

そこに自分居るのかーと思った。

 

 

 

通りで働きにくいわけだ。

 

 

放デイも充実してないわけだ!

 

 

 

 

この現実が悲しいです。

 

 

 

 

まだうちの子は普通の学童なんとか行けるだけマシなのかな。

 

 

 

 

 

 

 

今日の7歳くんの新しい発見。

 

 

 

珍しく休みの日に、今日放デイに行きたい!と言っていて、

 

放デイで何が1番楽しい?と聞くと、T君と遊ぶこと!と言ってました。

 

 

T君がいろいろ作って7歳くんにくれるのが嬉しいみたい。

 

 

今まで自分の世界に居ることが多かったから、そんなふうに友達に会いたいなんて新鮮でびっくりでした。

 

 

でも夏休みも友達に会いたがってはいたなぁ。そういえば。

 

 

 

ちなみにT君は6年生なのでもうすぐ卒業してしまいます…。

 

 

 

悲しいー!!

 

 

でも1年生の7歳くんのこと可愛がって遊んでくれて本当に感謝しかない。

 

 

いつも本当にありがとう。

 

 

 

 

本当にいつも行ってる放デイは7歳くんに合っていて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

新しく行き始めた放デイはこのまま利用できる日が少なかったら辞めようかなと検討中。

 

 

 

始めたばかりだけどスケジュール管理が本当に大変だし7歳くんあんまり楽しそうじゃないし。

 

 

もう少し様子を見るか。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は仕事。

 

 

土日の仕事は少人数でゆったりなので良いです。

 

 

 

ゆるり頑張る。

 

 

 

 

 

 

眠い。

 

 

 

寝よ。