しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

産後4ヶ月の体調と成長記録

最近なんだか疲れが取れないというか蓄積されていく感じがして。

 

 

夜中は1回しか授乳しないし寝られてる方だとは思うけど、畑や運動会、外遊びが続いたりしてるせいかなんかめちゃくちゃ疲れる。

 

 

授乳量も多分今が1番多いと思うしそれもあるんだろうな。

 

 

なんかめっちゃバテる。

 

 

 

なるべく体を休めて省エネで行きたい。

 

 

 

 

 

 

昨日は結局公園のイベントに行って来ました。

 

 

8歳くんも行きたがってたから恐る恐る。

 

 

公園ではとなりちゃんとすぐに合流して上2人と3人で遊び始めました。

 

 

2歳ちゃんは人の多さと着ぐるみが怖くてずっと抱っこでした。

 

 

近所の子や学校や保育園のお友達がたくさん居たなぁ。

 

 

私の同級生の友達とも会えて良かったです。

 

 

まぁまぁ楽しめたんだけど、お昼近くなって8歳くんも疲れてきたしそろそろ帰ろうと思って5歳ちゃんに声かけると やだ!帰りたくない!と激おこ。

 

 

楽しんでる途中だし気持ちはわかるけど、お昼までの約束だったし8歳くんがキレる前に帰りたい私。

 

 

これから宝探しのイベントがあるからとなりちゃんと参加したかったみたいなんだけど、それ出たら何時に帰れるかわからないしなんとか説得。

 

 

となりのちゃんのママも来て、良かったら5歳ちゃん見てるので後で一緒に帰って送りますよ?と言ってくれたんだけど、それに甘えると次もあるかもしれないしすごく迷ったけど折れずに連れて帰ることにしました。

 

 

8歳くんも優しく、可愛い5歳ちゃん、一緒に帰ろうね、と頭を撫でて説得したくれたり、私が2歳ちゃん抱っこしながらベビーカー押してるのが大変そうなのを見て 押すよ と代わってくれたり、1番大変だと思っていた子にすごく助けられました。

 

 

5歳ちゃんも車に乗って5分もしないうちに8歳くんと遊び始めてゲラゲラ笑って楽しそうでホッとした。

 

 

切り替えは早いの、うちの子達。

 

 

 

 

 

なんか暑さもあってめっちゃ疲れてて、帰る時となりちゃんのママに愛想良くも出来なかったし預かろうかと言ってくれたことに対してお礼も言わずに帰ってしまって、帰ってから落ち込みました…。

 

 

なんか人として…私…ダメダメ…。

 

 

機嫌悪いなあと思われたかな…とか。

 

 

まぁ、いいや。

 

 

いっぱいいっぱいだったし。

 

 

 

 

 

 

 

今日は小学校は運動会の振替休日。

 

 

8歳くんだけ休みの日は大体いつも回転寿司に行くのが恒例となっています。

 

 

 

いつもスシローだけど今日はかっぱ寿司に行ってみました。

 

 

スシローは遠いけどかっぱ寿司は地元にもあります。

 

 

 

かっぱ寿司って私は埼玉住み以来に行ったと思うけど、子連れだとかっぱ寿司がいいなと思いました。

 

いつもスシロー一択だったけど、スシローは注文した寿司が色で決められたお皿に乗って流れて来て、自分の席の色の物を取るシステムだけど、

かっぱ寿司は注文した品が自分の席に止まってくれるから分かりやすいし焦らなくて良いです。

 

 

子連れだとわちゃわちゃしてるし取りそこねることもあるかもしれないからね。

 

 

そして隣の席との仕切りの壁?が高さがあるのもポイントでした。

 

 

スシローで8歳くんが落ち着き無くて隣の席の人に怒られたことがあって…。

 

 

かっぱ寿司くらいの高さがあるとまだ隣の様子もお互いに気にならないかなと。

 

 

今はだいぶ落ち着いたからその心配もほとんど無いけど。

 

 

あとタブレットの他に紙?というかペラペラの普通のメニューもテーブルにあってそこからメニューを探せるのも良かった。

 

 

なんかとにかくいろいろ良かった。

 

気遣いを感じた。

 

 

心に余裕ができた分お寿司も美味しかったし。

 

 

 

 

良い休日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

5歳ちゃん、虫歯らしき怪しい歯があるんだけど、ついに保育園の歯科健診で初期の虫歯かもと診断されて明日歯医者へ行きます。

 

 

仕事終わりに夫が行ってくれるんだけど。

 

 

5歳ちゃんは度胸があるから多分大丈夫だと思うけど初めての歯科治療だからドキドキしている。

 

 

注射とかは全く怖がらなくなったしきっと大丈夫だと思うけど。

 

 

 

でも怖いよね。

 

 

頑張れ〜。

 

 

 

毎日しっかり仕上げ磨きしてたけど…残念でした。

 

 

 

まぁ仕方ない。

 

 

私も虫歯何回もなったし。

 

 

 

そしてずっと伸ばしていた髪も切りたいと言い出して、美容院デビューもする予定。

 

まぁファミリーサロンか1000円カットになりそうだけど。

 

 

今まで私が切ってたけど長さも毛量も増えて自信無くなった。

 

失敗したら気にする年頃になってると思うしプロに任せよう。

 

 

私自身が美容院デビューしたのが中学生になってからでめちゃくちゃ緊張した覚えがあるからうちの子達は早くから慣れさせておきたい。

 

 

 

 

 

 

2歳ちゃんは今日帰ってから咳がゲホゲホ。

 

 

 

私から移ったか、寒暖差が毎日すごいし仕方ないけど保育園休ませるのがマジで嫌だ。

 

 

今は2歳ちゃんが1番大変だなと思ってしまって一緒に居るだけでイライラも募る。

 

 

上の子嫌い症候群もなってると思う。

 

 

可愛い盛りなんだけどね。

 

 

でもこの前小学校のトイレでウンチできたし今日もできて、トイレも頑張ってる。

 

 

2人分のオムツ代が半端ないからトイレ行ってもらえるとありがたいです。

 

 

 

 

そしてガソリン代も今回半端なかった。

 

 

17900円…。

 

 

お出かけしまくってるから仕方ないけど。

 

 

自動車税も払ったし5月は金が飛んでいく。

 

 

産休育休手当が入ったから生きて行けます。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

早く寝ようと思ったけど心の整理も大事と思って書き出した。

 

 

 

今日も畑の苗植えたりサボテンを植え替えたり土に触れました。

 

 

8歳くんも草取り手伝ってくれたり有意義な時間でした。

 

 

畑手伝うと、夫がいつも1人でしてる大変さがわかる。

 

 

直接は言えてないけど…いつもありがとう…。

 

 

(さっき言えた。)

 

 

 

 

よし、寝よう。