しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

8歳くんのリフレッシュデー

今週くらいからいよいよ花粉が本気出して来て既に目のかゆみとくしゃみ鼻水がすごいです。

 

 

去年の薬が残ってるからしばらくはそれで凌ぐ。

 

 

去年も授乳中だったから大丈夫なやつです。

 

 

また月末に病院行くからその時にもらえたらもらう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近荒れ放題だった8歳くん。

 

 

水曜日は、たまに息抜きさせてもいいんじゃない?という夫の提案で学校放デイお休みにして、8歳くんが大好きなスシローへお昼食べに行きました。

 

 

8歳くん、お寿司のレーンの行く先を見るのと、決まった色の器でお寿司が運ばれて来るシステムが大好きみたいでスシロー行くとめっちゃ嬉しそうなのです。

 

 

私も回転寿司はスシローが1番美味しくて好きなので久しぶりに行けて良かった。

 

 

赤ちゃんもずっと寝ててくれて、ゆっくり食べられました。

 

 

アワビが美味しかった〜。

 

 

 

保育園の女子達には内緒で行きました。

 

 

(その代わり大好きなねるねるねるねのいちご味買ってやった)

 

 

8歳くん、喜んでくれてよかったです。

 

 

 

昨日は学校からは何も言われなかったけど、放デイではスシローのことを嬉しそうに話したり、キレること無く過ごせたそう。

 

 

 

しかも帰りに送ってくれた職員さんからいい話があって、みんなでUNOをしてた時に1年生の子が最初負けて悔しくて大泣きして、次に最後その子と8歳くんの勝負になった時に最後上がれるのに上がらないでその子が終わるまで続けてあげてわざと負けてあげたんだとか。

 

 

それを見てた職員さんが目をうるませながら帰りの送りの職員さんに話してくれて、私に話してくれた職員さんも目に涙を溜めながら話してくれました。

 

 

私も泣きそうになった。

 

 

優しいお兄ちゃんしてる〜。

 

 

 

荒れてる時の姿からは想像できないけど…ちゃんと成長してるところもあるよね。

 

 

8歳くんが人を感動させたことにも嬉しびっくりな出来事でした。

 

 

 

それをわざわざ手にメモして教えてくれた職員さんも素敵だった。

 

 

もうそこの放デイ好きすぎる。

 

 

中学生でも行けるらしいから8歳くんが行きたいと言う限りはお世話になろう。

 

 

でも高学年くらいになったらもう行きたがらないかな…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず5歳ちゃんの赤ちゃん返りもすごいんだけど、自分の中でハグするタイミングとかポイントを決めて実践すると楽だし子供達も決まった時間になればギューしてもらえるという安心感もあるみたい。

 

 

今意識してるのは、学校や保育園に行く前と帰った時と寝る前。

 

 

 

寝る前はみんながごきげんで穏やかな雰囲気だから自然とギューする流れになる。

 

 

そして赤ちゃん愛でタイムもある。

 

 

どうかみんなが愛情で満たされますように…。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は昨日今日と1人(プラス赤ちゃん)時間満喫でのんびりしてます。

 

 

 

最高だけど土日がやって来る。

 

 

明日は夫休みだから良い。

 

 

 

 

最近冷凍食品の担々麺とか混ぜそばとかが美味しくてつい買っちゃう。

 

 

冷凍食品ってすごい。

 

 

 

今日は台湾混ぜそばを買った。

 

 

楽しみだー。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240315111959j:image


左手を見つけた赤ちゃん。

 

 

日に日に力強くなる赤ちゃん。

 

 

バウンサーに乗せて嫌がってギャン泣きするとのけ反って足で蹴って頭の方にずれて行くからバウンサーから落ちそうになる。

 

 

体もしっかりしてて、男の子はやっぱり違うなぁと思う。

 

 

 

男の子だし産まれた時でかかったのもあると思う。

 

 

みんなに首据わってるって言われるし、まぁ丈夫だ。

 

 

うちの子達、みんな9ヶ月、10ヶ月で歩き出したんだけど、この子も早そうだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

もう少ししたらお昼食べる。