しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

運動会とメンタルのこと

今日は小学校の運動会でした。

 

 

8歳くん、昨日あたりから運動会やだー!と言っていたけどいざ行ってみると80m走も走れたし大玉送りも参加できました!

 

 

去年は応援席で見てることが多かったからかなりの進歩だし介助員の先生にもすごく褒められました。

 

 

最後の全校での踊りだけ出られなかったけど、8歳くんの他にも介助員の先生と応援席に居る子が3人ほど居ました。

 

 

みんな、運動会に来れただけでも偉いのよ〜。

 

 

暑い中頑張りました。

 

 

 

バーバも一緒に観れたしいろんな子や保護者と会えて楽しかったです。

 

 

 

 

しかし夫が夜勤に行ってから8歳くんまたぶち切れモードに。

 

 

 

疲れたからなのかなんなのかわからないけど物を投げたり壊したりして、さっさと死ね!いつもいつもうるさいんだよ!と怒りまくる。

 

 

それが3回くらいあったかなあ。

 

 

 

なんか私も夜にはメンタルやられてずーんと落ち込みました。

 

 

 

8歳くんのブチ切れにどう反応するのがベストなのか日々考えるけど、今日は共感してみました。

 

 

例えば死ねと言われたら、そうだよね、死んでほしいよね。とか繰り返す感じで。

 

 

そうすると8歳くんは落ち着いてくるんだけど自分は死んだほうがいいという言葉が頭に刷り込まれて落ち込むんだよね。

 

 

だからなるべく共感する時は心を無にして頭を空にして繰り返すようにしてるけど今日は失敗でした。

 

 

もういい加減にしろ〜!とブチ切れて返すこともあるし、日々いろいろです。

 

 

何が正解かはわからないけどその時その時でいいと思う。

 

 

親も人間だし。

 

 

 

 

 

今日はやることに追われて下の子達にも怒ってしまうし自己嫌悪で潰れそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

となりちゃんにもまたイライラしたし。

 

 

しかも明日大きい公園でお祭りあるから一緒に行こうと言われて本当に悩んでる。

 

 

 

公園自体は行ってもいいんだけどとなりちゃんと一緒なのが気が重すぎる…。

 

 

1人で8歳くん連れて行くのも不安だしハードル高い。

 

 

でも5歳ちゃんがめちゃくちゃ行きたがってて行かせてあげたい気持ちもあるし。

 

 

 

悩む。

 

 

 

 

明日の気分で決めようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近2歳ちゃんは保育園のお誕生会ごっこがブームで、私に 大きくなったら何になりたいですか?と聞くんだけど、私は 素敵なおばあちゃんになりたいです…。と夢の無いこと言うんだけど、2歳ちゃんは 〇〇先生(担任)になりたい って言っててキュンでした。

 

 

そして5歳ちゃんは、去年担任だった先生が体調不良で長期休みに入ってそのまま退職してしまったんだけど、私は保育園の先生になりたい。だって〇〇先生の代わりになりたいから。と言ってて泣きそうでした。

 

 

そんなこと言われたら元担任の先生泣いちゃうだろな。

 

 

その先生が1番好きだったんだとか。

 

 

 

本当に残念だけど、いつかどこかでまた会えたらいいな。

 

 

 

そして5歳ちゃんにそんな気持ちを持たせてくれて感謝です。

 

 

先生との出会いに感謝。

 

 

 

 

5歳ちゃんの日々の成長に驚くばかり。

 

 

 

だから明日の公園も行かせてあげたいけど頑張れるかなぁー。

 

 

 

たりいなぁ。

 

 

 

 

 

そんな素敵な子に育っている5歳ちゃんだからとなりちゃんの意地悪に染まってほしくないんだよお〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の夫の帰りが待ち遠しい。

 

 

1人だと心を病む。

 

 

 

 

なんか最近めっちゃネガティブ思考で、私はみんなに嫌われていて誰からも好かれることなんか無いんだろうなあと思ってしまう。

 

 

みんな私を避けているように感じる。

 

 

私の母もさみしくなると連絡してくるように感じるし、似たような親子なんだろうな、2人で傷舐め合って行きていくのかなとか思うし。

 

 

心が荒んでいる。

 

 

まぁでも、誰からも好かれなくてもいいと開き直って生きていくのも有りだとは思う。

 

 

何でそんなこと思うのかわからないけど、すごく自信がある時と、ドーンと落ち込む時と、感情って面倒だ。

 

 

8歳くんのことやとなりちゃんのこと、下の子達の赤ちゃん返りとか0歳くんのお世話で頭が忙しくていっぱいいっぱいな感じはある。

 

 

今からこんなで仕事復帰したらどうなる…。

 

 

むしろ仕事してたほうが健全でいられるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に癒しのねこあつめを。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240518230432j:image

 

 

最近は純和風にしてる。

 

 

 

 

寝るべし。