しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

眼科の日

昨日から5歳ちゃん目が赤くて今朝は目やにだらけでまだ赤かったから保育園お休みして眼科行きました。

 

市内に1つしかない完全予約制の眼科で、電話したら予約外だけど診てくれるとのことで午前中行ってみました。

 

 

さぞ待たされると思ったら30分もしないうちに呼ばれて、私が0歳くんを抱っこ紐に装着してるうちに5歳ちゃんがパーッと診察室に入って、私がモタモタ入ったら じゃあ点眼薬出しますんで と診察が終わってました。

 

 

初めての病院で物怖じせず1人で行く5歳ちゃんにもびびったけど先生の流れ作業的な早さにもびびった。

 

 

まぁ話が早くていいか。

 

 

診断名は特に言われなかった。

 

 

わざわざ抱っこ紐に入れることもなかったなと思いつつ会計して薬もらって帰りました。

 

 

 

 

 

 

そしてお家で5歳ちゃんとのんびりだらだら過ごして、下校時間になったら学校から電話が。

 

 

8歳くんが機嫌悪くて歩いて帰ろうとしないとのことで迎えに行くことに。

 

 

放デイはお休みの日でした。

 

 

 

学校に着いてなんとか宥めて車乗ると 今日プールバッグ忘れたからプールできなかった と衝撃の出来事を聞かされる。

 

 

 

今日プールだったんだ……………………。

 

 

 

いつも大事な持ち物は連絡帳に書いてあるけど今回は書いてなくて、配られた週間予定表にはちゃんと書いてありました。

 

 

あちゃーー!

 

 

 

とりあえず平謝りするも、昨日たまたま夫とプール行って3時間泳いだからトントンか?とも思ったり。

 

 

 

でも昨日は予行練習で学校が本番のつもりだったと思うからやっぱり8歳くんにとってはショックだったよな…と思って帰って落ち着いてからもまた謝った。

 

 

私毎年これやるんだよね。

 

 

プールカード書いたのにサインだけ忘れて入れなかったりとか。

 

 

プールは夏休みまでに3回くらいしか無いから1回逃すと大きいんだよね。

 

 

 

でも木曜日に支援級のクラスだけまたプールやるかもしれないからその時こそ忘れずに入らせてあげたい。

 

 

プールカードも忘れない。

 

 

カレンダーに書いといた。

 

 

 

 

8歳くんも相当忘れっぽいけど私も相当忘れっぽい。

 

 

忙しいのを言い訳にしちゃいけないけど本当にいつも予定が把握しきれないの。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそのまま保育園の2歳ちゃんも迎えに行くと、なんと2歳ちゃんも昼寝起きから目が腫れて目やにが出てました。

 

 

5歳ちゃんの時は感染性は無いって言ってたから本当にたまたまなのかな?

 

 

夕方夫が早く帰ったから夫にお願いしてまた同じ眼科に行ってもらいました。

 

 

5歳ちゃんと全く同じ薬もらって帰って来ました。

 

 

とりあえず1日4回の抗菌薬が2種類。

 

 

✕2人。

 

 

大変だ。

 

 

 

 

 

 

最近女子達ケンカが頻繁なんだけど、ケンカするほど仲がいいんだよね。

 

 

同じ日に眼科行くほど仲がいいんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

やっと寝かし付けて脱力です。

 

 

私は風邪引き始めて地味につらいのです。

 

 

でも寝れないから起きて来た。

 

 

 

 

 

 

今日の面白かった我が家のシーンを切り取ってみた。

 

 

 

 

 

 

昼間5歳ちゃんの靴下が食器棚のこんな所にあって。

 

 

多分床に脱ぎっぱなしは良くないと思ってのこれなんだと思うんだけど。

 

 

 

だからってそこ…?

 

 

謎な光景を思わず撮ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

あと久しぶりに子供達がハギーワギーで遊んでて、夜寝る前にはこうなってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホラー過ぎる。

 

 

 

 

怖かったあ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は絶対掃除する。

 

 

買い物する。

 

 

 

 

おやすみなさい。