しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

今日はちょっと涼しかった

連日の暑さが少し落ち着いて過ごしやすい日でした。

 

 

 

2歳ちゃん、寝かしつけから1時間半かけてやーーーっと寝た…。

 

 

途中で お水飲みたい とか、 おしっこ とか言って一階に降りること数回。

 

その都度イラつくんだけど、水飲んでいい笑顔でこっちを見て おいしーい! と言われると憎めない。

 

トイレも、おむつ外れへの大切な過程だから根気よく付き合う。

 

 

2階にトイレないから面倒だけど。

 

 

でも5歳ちゃんの時は妊娠中だったからそれもまた大変で、今回はまだ楽よ。

 

 

 

寝付くまでずっと1人であーだこーだ喋ってて、何回も 腰が痛い って言ってて笑いそうになった。

 

私がよく言ってるから真似してるんだと思う。

 

 

私のおっぱいそーっと触ったりしてなんなんだろ。

 

 

憎めないんだよー。

 

 

 

 

 

 

今日8歳くんが宿題しないって強い意志で言ってて、それで簡単に受け入れるのもなぁと思って粘ってみたけど私も付きっきりで見る時間も無くて最後には8歳くんがキレそうだったからもう諦めた。

 

 

夫居るとやるんだけど今日は夜勤で、まぁそんな日だけでもやらなくていいかと思う。

 

 

8歳くん爪噛みがずっと酷くて最近更に酷くなってる。

 

 

もう噛む爪も無くて指先の皮を噛んでて傷だらけでボロボロで出血もしてるの。

 

ストレスで噛んじゃうみたいで切ない。

 

 

療育で言ってみたことあるけど頑張ってる証としか言われなかった。

 

 

爪噛まないように苦いマニキュア塗ってみたけど爪は噛まずに指噛んでるからやめようかな…。

 

 

これも薬が変わればストレスも減って爪噛みも減るんだろうか。

 

 

悩みが尽きない。

 

 

 

 

 

 

でも今日は帰ってから1度も怒らなかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5歳ちゃんのことも最近気になる。

 

 

ほっとくととなりちゃんとずーっと遊んでるんだけど、年長となるともう親がずーっと付きっきりで見てることも無くなってきてその分悪いことしてないかハラハラする。

 

他の子に意地悪してないかな、悪いことしてないかなとか。

 

一応時々ちらちら見るようにはしてるけど。

 

 

となりちゃんと一緒っていうのが安心できないポイントなんだけど。

 

 

 

 

で、帰って来ると急につまんなそうになって不機嫌だったり。

 

 

 

ちょっと私から離れる準備をしてる時期かな。

 

 

その成長過程も嬉しさと戸惑いとある。

 

 

たまに私も意地になって喧嘩しちゃう時もあるけど今日は楽しく過ごせたかな。

 

 

 

あー、なるべくいつまでも仲良く居たい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ハマっている子供の朝食。

 

いつもの食パンに飽きてこうしてみた。

 

 

 

5歳ちゃんは大喜びだったけど8歳くんはノーリアクションだったな。

 

 

いつも こんな不味そうなもの食べない! とキレるからノーリアクションはいい方なの。

 

 

 

 

またやろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに最近我が家では料理の時は根菜類は皮むかずに調理してます。

 

 

大根、人参、カブ、じゃがいも等。

 

 

(この話前も書いたっけかなあ?)

 

 

職場でやってる人が居たのを思い出して真似してみた。

 

 

じゃがいも以外はみんな皮あることに気付かなかったし私も全然違和感無く食べられました。

 

 

ゴミも出ないし時短になって栄養もあっていいことばかりです。

 

 

一応たわしでよく洗ってから調理してます。

 

 

もっと早くやれば良かった。

 

 

 

押麦ご飯も続けてるし、健康的な食生活。

 

 

 

今日離乳食用の野菜ムース作ってたら5歳ちゃんと2歳ちゃんが食べたがってたから食べさせてみたら おいし~い と食べてました。

 

 

離乳食もやっぱり作り立てが1番美味しいんだよね。

 

 

野菜のおかずも作り立てで味見のような感覚で食べてもらうと野菜嫌いな子もパクパク食べてくれたりします。

 

 

2歳ちゃんもよくそうしてて、味見の段階で野菜たくさん食べたから夕飯の時は全然食べなくても良しとしたり。

 

 

最近は普通によく食べるようになりました。

 

何でももりもりよく食べて気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと最近studio CLIPの服が気になる。

 

 

先週ショッピングモール行ってstudio CLIP見てたらすごく好みのズボンがあって忘れられなくてネットでいろいろ見てる。

 

 

自分の為だけにたまにはお金使ってみようかなと思ったり。

 

 

もったいないかなと思ってみたり。

 

 

 

でも見てるだけでも楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日朝ワンオペだから大変だ。

 

寝よー!