しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

花粉症と胃腸風邪

8歳くんは目のかゆみ、5歳ちゃんは腹痛とご飯が食べられないということで土曜日に2人病院行きました。

 

夫も休みだったので行ってくれました。

 

 

 

8歳くんは花粉症の薬を諸々もらい、5歳ちゃんも胃腸風邪かもということで整腸剤などもらいました。

 

 

 

5歳ちゃん、赤ちゃん返りからの本当の胃腸風邪っぽくて、ご飯食べられないし今日は下痢もあった…。

 

 

 

受診して良かったよ。

 

 

 

 

 

昨日今日と隣の子が誘いに来たけど5歳ちゃんお腹痛がってたから断わりました。

 

 

それだけで私もちょっと楽でした…。

 

 

 

その前の日にまた隣の子に意地悪されて泣きながら帰ったから私もまたモヤモヤしていたし。

 

 

 

明日も食欲無かったら保育園お休みにします。

 

 

 

赤ちゃん返りもあるし、5歳ちゃんも息抜きでみっちり一緒に過ごそうかなと。

 

 

 

ちなみに元気は元気で、今日もゲーセン行きたいとうるさいので大型スーパーの中の小さいゲームコーナーに連れて行きました。

 

なんかお菓子とか落とすやつで宝石だけ3つゲットしました。

 

 

お菓子買って帰る時に転んじゃって、私は赤ちゃん抱っこで片手に荷物、片手に2歳ちゃんの手を繋いでたので言葉だけで慰めながら車へ。

 

 

そしたら なんで転んだのに手繋いでくれないの!? と大泣き。

 

 

いつも赤ちゃんばっかりかわいがって私のことはかわいがってくれない!!と思いが爆発。

 

 

お家帰ってから大好きだよ〜とギューしてあげたらちょっと機嫌治りました。

 

 

 

夜にはごきげんで寝ました。

 

 

 

良かった良かった。

 

 

 

今日は8歳くんもずっと機嫌良かったし。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに餃子作った。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240317223434j:image

 

 

見た目アレだけど、自分で作る餃子が1番美味い。

 

 

餃子の皮の袋に書いてあるレシピ通りに作れば間違いない。

 

 

いっちゃん美味い。

 

 

ポン酢が美味しかった。

 

 

 

 

今週は水曜日が祝日だから2日頑張ればいいから楽だね。

 

 

夫も祝日休みだし安心。

 

 

 

 

 

 

 

あ!そういえば。

 

 

 

 

最近暇な時に昔書いたブログを読んでるんだけど、8歳くんが3歳になってすぐにひらがなを全部読めるようになったのと数を200まで数えられるようになったことが書いてあって、当時は一人目だしそれが普通だと思ってたけど今考えるとすごいことだと思った。

 

5歳ちゃんがやっと今自分の名前だけ読み書きできるようになったくらいだし。

 

 

そして落ち着きの無さもすごくて、でも当時は活発なことがいいことだと思ってあんまり気にして無かった…。

 

 

むしろ周りが心配していた。

 

 

小さい時からADHDの兆候は充分あったね。

 

 

 

 

なんか本当に大きくなるのあっという間で、あの頃はあの頃で大変だったけど楽しかったなぁとしみじみ。

 

 

今も大変だけど楽しくて、あっと言う間に過ぎちゃうんだよなぁ。

 

 

 

育休1年て長いようで絶対短い。

 

 

 

 

 

 

埼玉時代、楽しかったけどもう戻れないと思うと寂しい。

 

 

でも今は今で前に進んだと思うことにしてる。

 

 

 

でも埼玉時代は輝かしい。

 

 

 

 

 

 

今を生きるのだ。

 

 

 

 

ドラマ観たら寝よ。