しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

週末だ

あっという間に金曜日。

 

 

今日はバーバとうちの本家のお母さんと夫と0歳くんという珍しい組み合わせで道の駅までお出かけでした。

 

そこの道の駅にあみぐるみ置いてるので売り上げを受け取りつつお昼食べる会。

 

 

行きも帰りも0歳くん眠くてギャン泣きだったけどバーバ達にあやしてもらってなんとか過ごしました。

 

 

 

お昼食べてソフトクリーム食べてスイーツ買って帰宅。

 

 

満足でした。

 

 

 

 

 

今日は夫夜勤で土日居るからラッキーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は8歳くんが好調期でごきげんでした。

 

 

宿題も夫と楽しくやって、その後に自主学習までしたいと言ってやってたし、すごい変わりよう。

 

 

来週はドーンと落ちるんじゃないかとびくびくするけど。

 

 

 

まぁ仕方ないな。

 

 

 

 

 

そんな8歳くん、保育園から使ってた水筒が、カバーが、汚くなったしもう大人と同じ水筒でいいかと思って本人と相談して洗いやすいやつに買い替えました。

 

 

私も仕事で使ってるアトラスの水筒。

 

 

 

 

 

 

この蓋と本体だけだから洗う時めっちゃ楽なの。

 

 

象印のやつも持ってるけど象印は蓋が写真右のタイプだからアトラスの方が私は好きです。

 

 

価格もずっと安い。

 

 

 

 

楽天でちょうどいいカバーも買ってバッチリでした。

 

 

 

 

 

5歳ちゃんも小学生になったら聞いてみてこれに替えたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近子供達とバドミントンしてみてるんだけど、まぁ最初は上手く出来なくて怒りまくる。

 

でも楽しいみたいでまたやりたがるから根気よく付き合ってる。

 

 

私がバドミントン大好きで、早くラリーできるくらいになってほしい。

 

 

ちなみに5歳ちゃん、なぜかバドミントンのことバットリーナって言ってて笑っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな5歳ちゃん、昨日不意に 〇〇くんにお手紙書きたい。お母さん書いて。 と言うから書いてあげました。

 

 

〇〇くん、大好きだよ。

いつもありがとうね。

 

 

 

と。

 

 

 

男の子にお手紙書きたがるなんて初めてだからドキドキしちゃって、まさか初恋?好きなの?と私がそわそわしちゃった。

 

でもなんか聞くと普通の友達としてっぽいけど本当のところはよくわからない。

 

 

日々の成長に驚いちゃう。

 

 

 

ちなみにその男の子の妹ちゃんが2歳ちゃんの今1番の仲良しさんで、ママさんもサバサバした感じのいい人なので私も好きなのです。

 

 

 

だから今朝5歳ちゃんに絶対お手紙忘れないように声かけて持たせた…。

 

 

 

 

 

 

 

最近となりちゃんのことそんなに気にならなくなってきて、心穏やかに過ごしてます。

 

 

 

一時期私が相当イラついちゃってて容赦なしに注意したりしてたからかあんまり悪さしなくなったし私の顔色伺ってる様子があって、逆に可哀想に思えたりして…。

 

 

でもまぁそれくらいでいいと思ってる。

 

 

家でめちゃくちゃやられてストレス溜めるくらいなら。

 

 

 

 

となりちゃんもバドミントンに混ざって楽しくやってます。

 

 

 

 

私、0歳くんや2歳ちゃんをおんぶしながら参戦したりして、めっちゃ体力付いてる。

 

 

おんぶしてでもバドミントンがしたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、あとまた地域役員の面倒な書類揃えなきゃいけなくて、お友達のママさんに助けを求めて一緒になんとかやってます。

 

 

去年は要らなかったやつみたいで、自治会長によってやり方が違うんだなあと思うし正直めんどくさい。

 

 

早く終わらせたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よ〜し、0歳くん寝てる間に洗濯物片付けたりスイーツを食べなくては。