しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

半日休み

今日は午前中お休みでした。

 

わずかな自由時間を有効に使おうと変に焦りました。

 

 

でも欲しい物大体買えて良かった。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230111223233j:image

 

 

まずはダイソーで、仕事で使う事務用品を。

 

 

文房具って好きなんだけどあんまり私生活で必要無いから仕事で買えるのが楽しいです。

 

 

ゴム手袋は指先のひび割れが酷くなってきたので買いました。

 

 

仕事の調理や入浴介助も極力手袋してやってます。

 

 

ゴム手袋は最高だ。

 

 

 

ドラッグストアでセザンヌのパウダー買いました。

 

 

 

 

 

しまむらでは自分の靴下と暖かいワンタッチシーツ。

 

 

今まで敷パット使ってたけど畳む時に取れるのがめんどくさくてワンタッチシーツがずれなくて楽です。

 

 

被せる時は敷パットよりは手間だけど、毎日の敷いたり畳んだりの手間は断然楽になります。

 

 

うちは敷き布団は私と子供達で3枚使ってるけど全部シングルロングで、SLの冬のワンタッチシーツがなかなか見つからなかったんだけど今日たまたま見つけてラッキーでした。

 

 

しかも1枚700円でめちゃ安くて2枚買いました。

 

 

柄も長男くんと長女ちゃんにちょうどいい感じ。

 

 

 

しまむら行って良かった〜。

 

 

 

寝具はしまむらがいいです。

 

 

毛布や掛け布団もみんなしまむら

 

 

 

安いし質も良くて洗えるのが多いから大好きです。

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

 

 

 

 

旦那さんがメガネ新調してちょっと遠くのお店に取りに行ってたのでお昼に海鮮丼買ってくれてお家で一緒に食べました。

 

 

海鮮が大好きで、しょっちゅう食べても飽きないです。

 

 

 

 

午後から仕事ってだるいよな…と思いながら、眠気MAXで仕事行きました。

 

 

話聞くのがメインのような訪問が続いて、聞きながらめっちゃ眠かった。

 

 

そのうちの1人の利用者のおばあちゃん、いつもお金の話が多いんだけど、塵も積もれば山となるから今のうちに少しずつ貯金しておくんだよ、といつも真剣に語りかけてくれるので貯金頑張ろうと思いました。

 

 

つい、給料日まで余裕あると少し余計に買いたくなる。

 

 

そういうところ気をつけないとね。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに我が家、長男くんが生まれてからずっと学資保険入ってたんだけど、この度の値上げとか旦那さんの給料が不安定だったりで家計を圧迫してて思い切って解約しました。

 

 

 

払う額に対して満期でもらえる額が少ないのもあり。

 

 

第一生命の1番安いやつなのかな?月7000円くらいのやつに3人入ってて、合計で70万くらい戻って来ました。

 

 

将来も不安だけど今苦しいのも大変だし悩んだ結果。

 

 

 

まぁでも私が貯金担当な所もあるので節約頑張って貯金しようと思います。

 

 

 

仕事も大変だけど…頑張る…。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230111230043j:image

 

 

 

訪問からの帰り道、雪山を照らす夕焼けがきれいで思わず撮影。

 

 

 

大変な仕事だけど、利用者さんが待っててくれるしいろんな人間模様に触れられて時には教えられることもあるし、面白い仕事です。

 

 

 

みんなが幸せに夜眠れますように。

 

 

 

 

 

 

 

今日も長男くんは放デイだったけど、今日はちょっと不機嫌だったそうな。

 

 

でも気持ち切り替えておやつの号令やテーブル拭きやお皿洗いができたそう。

 

 

できたことを褒めてくれるようなことが連絡帳に書いてあって嬉しかったです。

 

 

連絡帳の文面が優しくて泣きそうになります。

 

 

暖かい人と場所です。

 

 

だから長男くんも落ち着いて過ごせるんだろうな。

 

 

今私はホルモンバランスの影響で涙もろい時期。

 

 

利用者さんの話でも泣きそうになる。

 

 

 

 

 

 

 

明日はパワハラ利用者行くからすごーく気が重い。

 

 

やだなぁー。

 

 

ずっとやだなーって思ってる。

 

 

 

1時間半の辛抱。

 

 

 

明日過ぎればしばらくはまた平和に過ごせる。

 

 

頑張るぞー。

 

 

 

 

 

 

 

また次の平日休みを楽しみに仕事も育児もやっていこ。

 

 

大体子供熱出して病院と看病で終わるパターン多いけど。

 

 

熱出すなよ〜

 

 

 

 

 

 

寝よ。