しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

今日も雪でした

朝起きたら50cmくらい積もってて、車も埋まってるし側溝も埋まってるし、どこから手を付けていいやらわからないくらいでした。

 

 

側溝いっぱいにとりあえず雪入れて道路の消雪パイプの所に広げたりしてなんとか雪片付けました。

 

 

夫が体調悪いから自分がやるしかなくて大変でした。

 

 

 

なんとか片付けて夫起きてからホームセンターへお買い物。

 

 

壊れたスコップの代わりに新しいのを買ったり食材仕入れたり。

 

 

それだけの買い物に子供達は大はしゃぎでした。

 

 

 

お昼は簡単にカップラーメンにして1歳ちゃんがお昼寝中にまた雪片付け。

 

 

夫は夜勤なので寝ました。

 

 

 

 

私もやることやってからお昼寝して夫出勤してワンオペ。

 

 

 

いつもなんだけどワンオペの時はなんかすごくイライラしてしまう。

 

 

このパターンも良くないこともわかってるのに治まらない。

 

 

どうしていいかわからない。

 

 

休みだし焦ることないのになんか焦ってる。

 

 

 

そして子供にイライラをぶつけてる感じ。

 

 

 

こんな私に育てられて将来どうなるんだろうって思うし7歳くんのことも私のせいで症状?悪化するんじゃないかと思ったりする。

 

 

 

でも誰も助けてはくれないし1人でやるしかないんだから仕方ないと諦めというか開き直りもある。

 

 

 

 

 

 

 

休みに入る前は休みが嬉しいんだけど2日も休むと早く仕事行きたい〜ってなる。

 

 

 

また忙しい5連勤が始まる。

 

 

 

 

雪が落ち着くといいなぁ。

 

 

 

予報では落ち着くみたいだけど。

 

 

 

雪の捨て場が無いと本当に恐怖になる。

 

 

 

 

うちは本当に側溝しかないから。

 

 

 

 

 

でも雪国暮らしも3年経って、毎年こうやってなんとか乗り越えてきたんだよね。

 

 

 

今年ももうすぐ2月だし、あと1ヶ月なんとかやっていけるかな。

 

 

 

4歳ちゃんは、雪のない所で暮らしたいね〜って言ってるけど本当にそう思う…。

 

 

 

でも雪掻きも時間に余裕のある時はストレス解消になって割と好きなんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

先週利用者さんめっちゃ減って、今週はちょっとゆったりな仕事なのかどうなるのかとドキドキします。

 

 

本当にこの仕事は一期一会で、急にお別れになることが多いからいつ最後になっても悔いのないように接していきたいなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

はー、寝るか。