しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

打ち明けた

月曜日に病院に行き、予定日が確定しました。

 

 

予想通り12月26日。

 

 

今は2cmだそうな。

 

 

そして…なんかちんち○が付いてるように見えたけど聞けなかった…。

 

 

でも7歳くんの時も内診の段階からちんち○のようなものが見えたしやっぱそうかな。

 

 

久しぶりの男の子かもしれぬ。

 

 

 

 

 

そして母子手帳ももらいました。

 

 

 

お腹すき過ぎて説明とか全然聞いてなかった。

 

 

うちの市は今、妊娠しただけでも5万もらえるらしくて出産すると更に5万、第三子以降は20万もらえるらしいです。

 

 

少子化対策頑張っておる。

 

 

 

とにかく臨時収入が嬉しい。

 

 

 

今月末にも子育て世帯に15万くれるって言ってたしなんだかんだありがたいです。

 

 

 

 

 

 

そして、昨日職場でも妊娠したことを打ち明けました。

 

 

 

緊張したぁ〜。

 

 

 

サ責はどちらも暖かい言葉をかけてくれて、仕事のことはなるようになるし、上の人がなんとかしてくれる、それが上の人の仕事なんだからと。

 

 

 

とにかくホッとしました。

 

 

私も4人目が欲しくて作った以上、謝るのも違うのかなとも思うけど、仕事で迷惑かけることはかけるかなと思ってやっぱり謝った。

 

 

こういうことは人生の中で何度もないから慣れないし何が正解かわからないです。

 

 

 

でもとりあえず言えて良かった。

 

 

 

 

昨日はつわりきつかったし夫も夜勤で居なくて大変だったけどなんとか終えました。

 

 

週残り2日頑張ろう。

 

 


f:id:yutu168yu:20230525055044j:image

 

 

 

子供達寝てる間にプリン食べた。