しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

小籠包

昨日4歳ちゃんと作った小籠包。

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230503062215j:image

 

 

 

見た目はアレだけど…めちゃくちゃ美味しかった!!

 

 

 

ちなみにクラシルのレシピ見て作りました。

 

 

 

ちょっと奮発してもち粉入のもちもちな皮を買ってみたけど弾力があり過ぎて普通の皮でも良かったかなと思いました。

 

 

 

でも蒸したてはもちぷるでした。

 

 

 

4歳ちゃんが、手伝うー!と来た時は、え〜!と思ったけど、意外と上手に包んでくれて早く終わったしやってもらって良かった。

 

 

器用で頼りになりますな。

 

 

 

 

みんなが元気になったので今日は少し遠出する予定。

 

 

 

GW唯一の全員の休みだしね。

 

 

夫が昨日からサンドイッチ作ってくれてました。

 

 

 

天気もいいし。

 

 

 

 

 

あー、でも日に日につわりがしんどくなってます。

 

 

食欲はあるけどだるさが。

 

 

 

 

隙あらば寝ている。

 

 

 

 

明日から仕事頑張れるか…。

 

 

 

 

でも胃腸炎に比べたら全然いいけどね。

 

 

 

腸炎よりつわりがこんなに楽だなんて、胃腸炎にならなかったらわからなかったよ…。

 

 

 

 

 

 

そして、4人目が欲しいと思った理由?のことを少し語る。

 

 

 

子供4人って、今の時代ではすごく多いと思ってたんだけど、7歳くんが埼玉の幼稚園に通ってる時に同じクラスに4人兄妹の子が3人と5人兄妹の子が1人居たんだよね。

 

 

 

そのママさん達と話してて、どの人も楽しそうでどの人も「大変じゃないよ、全然イケるよ」って言ってて。

 

 

ずっとそれが頭にあって、3人目が産まれた後に、4人目がチラついてました。

 

 

 

なんか3人で終わりっていうのが寂しくて考えられなくて。

 

 

 

うちは収入も少ないし家も小さいし4人なんて無責任かなとも思ったけど子育て支援も手厚いし人生1回だし。

 

 

あとたまたまコープの保険の勧誘に来たお姉さんがお子さん4人のママさんで、保険の話よりも4人育児の話をめっちゃしてくれて後押しされたのも大きかった。

 

 

そのご家庭も中古一軒家で部屋数足りてないけどなんとかなったそう。

 

 

 

車もどうしても大きいの買わなくても2台で出かけたりしたそうな。

 

 

上の子はもう成人してるんだとか。

 

 

 

4人目産まれたらまた会いたい〜。

 

 

 

 

 

あと我が市の人口激減と少子化が絶望的なのもあるしね。

 

 

 

 

あと自分が3人兄妹だから親を超えて4人に挑戦してみたいのもあり。

 

 

 

 

とかなんとかいろいろ考えて、3人で終わりは寂しいという結論。

 

 

 

 

そんなわけで、4人目が楽しみです。

 

 

 

 

 

ちなみに、できた時の気持ち的には3人目とほとんど変わらない。

 

 

 

3人と4人はほぼ一緒だ…。

 

 

 

 

年齢的に高齢出産になるみたいだからとにかく無事に産めたらな。

 

 

 

仕事も、異動先は重たい人を抱える仕事が今の所無いから良かった。

 

 

 

無理せず頑張ろ。

 

 

 

 

しかし言うの怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、お出かけの準備するか。