しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

嬉しかったこと

昨日は保育園の帰りに園の外で遊んでたらちょうど近所の年少の女の子親子も居てお喋りできました。

 

 

ママさんが連絡先聞いてもいいですか?と言ってくれてライン交換できました。

 

ハッピ〜!

 

 

穏やかで話しやすいママさんなので嬉しかったです。

 

 

お家も道挟んで2軒先くらいの近さなので家の外でもよく会います。

 

 

今までお互い仕事してたからほとんど会わなかったけど今はあちらも産休中の妊婦さんだから毎日のように会ってます。

 

私も育休に入ってから人恋しかったからお近づきになれて嬉しいです。

 

 

ライン交換してしばらく遊んで帰って、帰ってからも近所の集会所でしばらく遊びました。

 

 

(となりちゃんは習い事で不在でした)

 

 

うちの5歳ちゃんと2歳ちゃんとその年少ちゃんと3人姉妹のようにキャッキャ遊んでました。

 

 

ごっこしたり少し高い段差の所からみんなでジャンプしたり。

 

 

平和だった…。

 

 

 

誰も石投げたり道路に物投げたりとかハンマーで他所のお家の木の枝を折ろうとかしないし…。

 

 

 

 

17時過ぎくらいに帰って8歳くんも放デイから帰って来て、いつもはすぐにパソコンに向かうのに昨日は5歳ちゃんとすぐ遊び始めて縄跳びとかもしたりして楽しそうにしてました。

 

 

夕飯の時に 今日はなんか楽しそうだね と聞くと、放デイでトランプで2回勝ったからと言ってました。

 

あと、学校の新しいクラスに慣れてきた、とも言っていて私も嬉しくなりました。

 

 

新年度って環境の変化が大きいし、8歳くんの中ではとてつもなく不安なことだったんだね。

 

 

先生もいい先生だと思うし本当に良かったです。

 

 

去年の先生もいい先生だったけど、私が完全には心を開けなくて連絡帳も最低限のやり取りしかしてなかったけど、今の先生は割とマメにやり取りしてます。

 

 

毎日めっちゃ詳しく8歳くんの様子を書いてくれて、良かったことやできたことなどもちょっと笑いを交えて書いてくれたりして。

 

 

いつも連絡帳を開く時は何かやらかしたかなとかちょっとびくびくしながら見るから優しいこと書いてあるとホッとします。

 

 

今の所いい先生ばかりだし、支援学級ありがたいです。

 

 

 

思い返すと1年生の通常学級の時は学校に行かせることが心苦しくて、周りに迷惑かけるから行かせないほうがいいかなとか、先生も本当は行かせないでほしいと思ってるかなとかめっちゃ悩んでました。

 

 

あの頃が1番苦しかった…。

 

 

 

8歳くんが少しでも楽しく穏やかに過ごせたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日は久しぶりにソーシャルワーカーさんから電話があって、来週また8歳くんの様子を聞きに面談することになりました。

 

 

産前以来だから久しぶり。

 

全然連絡来ないから私が会いたかったよ〜。

 

 

いつも8歳くんに関係ない話とかしちゃって時間が伸びるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午前中のんびりお買い物して来ました。

 

 

 

赤ちゃんの動きが活発になってきて、おむつをどうするか悩んで、マミーポコのパンツのSを買ってみました。

 

 

まだ寝返りはしないんだけどオムツ替える時に横向きになったり結構動く時もあって、まだテープの残りが結構あるからそれがなくなる頃には寝返りしてるかなあとか。

 

 

マミーポコは安いし大きめだから長く使えてもう一択です。

 

 

2歳ちゃんもずっとマミーポコ。

 

 

どっちがどっちかわからなくなりそう。

 

 

 

 

最後に最近のねこあつめ。

 

 

 

みんな後ろ向いてるのが面白かった。

 

 

 

最近はひたすらにぼしを集めて庭先拡張だけを目指してます。

 

 

次はカフェにする予定。

 

 

 

 

ではまた。