しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

36週妊婦健診

今日は妊婦健診でした。

 

 

夫も休みだったので子ども達送ってから病院に送ってもらいました。

 

 

大きい病院なので駐車場から入口までが遠いので助かりました。

 

 

 

今日は血液検査もあったのでちょっと時間かかりました。

 

 

エコー検査は学生さんもいらしてお腹触ってもらいながら看護師さんの説明を受けてました。

 

 

緊張してて初々しくて可愛かったなぁ。

 

 

礼儀正しかったしほっこりしました。

 

 

割と学生さんに当たること多いです。

 

 

 

私なんかが将来の看護師、助産師さんの役に立てたらと思うと嬉しいです。

 

 

 

赤ちゃんは順調でしたが私の体重が増え過ぎで注意されました。

 

 

自覚はあった…。

 

 

あと1ヶ月、気をつけます!

 

 

 

赤ちゃんは推定2750g。

 

 

前回から約600g増えている!

 

すくすくですね。

 

 

 

母はしんどいわけだ。

 

 

 

今日は待合室に妊婦さん割とたくさん居ました。

 

 

みんな、頑張って産もうぜ…!

 

 

 

 

体重注意されたあとに夫とカフェに寄って焼きチーズカレーのセットを食べました。

 

 

美味しかったけど鉄板で出て来て最後まで熱くて汗ダラダラになりました。

 

 

 

その後近くのジェラート屋さんでいちごミルフィーユのジェラート食べました。

 

 

 

これがめっちゃ美味しかった。

 

 

写真撮れば良かった。

 

 

 

 

その後は腹ごなしにホームセンターはしごして除雪グッズや結露対策グッズを見たけどいいの無くて帰りました。

 

 

 

7歳くんが雪かき大好きで今年もうずうずしてるのでスノーダンプを探してるんだけどいいのが無くて。

 

 

去年はセールになってたミニスノーダンプを1000円で買えたけどプラスチックで割れちゃったので。

 

 

 

頼もしい長男さんです。

 

 

 

 

小さい子用のスコップも買ってたけど子どもが全部側溝に流してしまったのでもう買わない。

 

 

雪玉作るやつ買いたい。

 

 

 

 

明日は1人でカインズ行く予定。

 

 

 

お腹が重たくてあまり長くうろうろできなくなってきたから体調見てだけど動けるうちに動きたい。

 

 

 

もう1人時間楽しめるのもあと僅かだよう〜。

 

 

チャンスがあれば夫と草津温泉に行きたい!

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝晴れてたから7歳くんに傘持たせなかったけど雨降ってきたので傘持って迎えに行ってみる。

 

 

運動がてら歩いて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事してる時は市内のいろんな所に行ってたから今も市内をうろうろしてるとどうしても利用者さんのこと思い出すんだけど、みんなが少ない人員で訪問してるかと思うと少し罪悪感感じる。

 

 

 

そして、出産と子育てが落ち着いたら自分もあとは仕事に没頭するしか無いんだと思うとちょっと恐怖。

 

 

 

仕事と家庭、50%ずつくらいがちょうどいいと思うんだけど。

 

 

仕事が頭の中いっぱいにならないようにしたい。

 

 

 

 

まぁ、子供4人も居たら仕事でいっぱいにはならないか。

 

 

 

 

 

今までのエコー写真もみんな、結婚当初にもらったアルバムに保管してるんだけど、4人分あると最早どれが誰かさっぱりわからん。

 

 

捨てたら悪いかなと思って一応取ってあるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきカフェでコーヒー飲んだから目が冴えている。

 

 

 

でもちょっと独特の香りがしてあんまり好きじゃなかったからお家のやつ飲み直そうかな…カフェインレスの。

 

 

 

 

 

若いご夫婦でやってるカフェで、小さい子もそこに居たんだけど、なんとなくお子さんがバタバタしてる感じが落ち着かなくて、リピートは無しかも…。

 

 

カレーは美味しかったけど。

 

 

 

子供から離れてリフレッシュ目的で行くには違うな。

 

 

 

でも後から後からお客さん入って来て、人気のお店なんだなと思いました。

 

 

 

ランチメニューがラーメンとカレーしか無かったけど…。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうお店巡りも楽しいけどね。

 

 

 

今の所、自分の中では通勤途中にある、喫茶店風なお店なのに和洋中なんでもある所があって、そこが一番好きかも。

 

 

普通にパスタとかラーメンとか定食もあるの。

 

 

 

あそこも産前に一度は行きたいなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、休んだらお迎えに行って来る。