しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

大雪でお家の日

今日は雪がすごくてほぼ家で過ごしました。

 

 

途中で2歳ちゃんと買い物だけ行ったけどそれだけでへとへとになった…。

 

 

でも2歳ちゃん1人だと大人しくてカートにずっと乗っててくれて楽ちんでした。

 

 

お菓子も欲しがらず、私の行くままに買い物できて楽しかった。

 

 

私 お茶の所見てもいい?

 

 

2歳ちゃん いいよ。

 

 

私 やっぱりもう一回魚の所見ていい?

 

 

2歳ちゃん いいよ。

 

 

 

 

と、基本全部受け入れてくれるのがめっちゃ天使でした。

 

 

 

 

楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は1日隣の子が遊びに来てたんだけど、2歳ちゃんお昼寝の時間に何度注意してもドッタンバッタン遊んでてうるさくて私が寝れなくてイライラしてしまいました。

 

 

隣の子がうるさいんじゃなくてうるさいのは9割家の子なのよ。

 

 

そんで2歳ちゃん起きてから居間に行くと、1日ずっと居るからもう5歳ちゃんとケンカムードで険悪なの。

 

 

それも仕方ないけど、7歳くんと小学生2人で5歳ちゃんのこと仲間はずれにするような態度があったりして、どこから介入しようか迷いながら見てたんだけど、5歳ちゃんもケンカふっかけるような感じもあり、これも勉強かなと思って様子見てました。

 

 

で、帰る約束の時間が迫ってきたら急に仲良く遊び始めて最後は円満に別れて行きました。

 

 

 

帰ったあとの私の開放感半端なかった!

 

 

 

やっぱり子どもといえども他人が1日家に居るのは疲れるわけで。

 

 

身内でも疲れるんだからね。

 

 

 

明日も来るって言ってたけど夫夜勤明けで寝るから静かに遊ぶように約束させました。

 

 

あとお昼はいつも13時に来るんだけど自分の昼寝時間確保のために14時にしてもらおう。

 

 

もう昼寝しないと無理。

 

 

 

なるべく自分が楽なように工夫していこ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫夜勤の夜、今日は平和に終えました。

 

 

 

2歳ちゃん、熱も下がって元気で良かった。

 

 

 

朝若干機嫌悪かったけど日中はそうでもなかった。

 

 

 

月曜日からは保育園行けるかな。

 

 

 

クリスマス会もあるしね。

 

 

 

 

 

ついにクリスマスまで陣痛来なかった〜。

 

 

 

でも今日はちょこちょこ張ってる感じする。

 

 

 

でもまだそうだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日クリスマスイブだけど、一昨年くらいまでは夫がサンタの格好して夜にプレゼント持って来て直接子ども達に渡してたんだけど、去年くらいから夜こっそり枕元に置くパターンに変えてました。

 

 

今年はどうするか。

 

 

 

2歳ちゃんが物心付いてきてサンタさんに会えたら面白いかなとか。

 

 

でも5歳ちゃんは3歳くらいまでサンタ怖くて登場するとギャン泣きしてたんだよね。

 

 

 

2歳ちゃんも泣くよな…。

 

 

 

 

 

そんでお父さんだとバレるのももったいないしな。

 

 

 

5歳ちゃんは多分まだ気づいていない。

 

 

 

 

 

 

でもバレたら枕元に置く方式に変えればいいしな。

 

 

 

 

 

まぁ下の子にサンタと会わせるイベントにすればいいんだよね。

 

 

 

 

上の子はそれに付き合ってもらう形で。

 

 

 

 

 

子供が増えるといろいろ考えちゃうな。

 

 

 

明日夫とよく打ち合わせしよう。

 

 

 

 

 

2歳ちゃんがなんか毎日、お母さん赤ちゃん産まれた?と聞いて来ます。

 

 

 

2歳ちゃんなりに気になるんだろうか。

 

 

 

いろいろ本当に要領いいし頭いいんだよな。

 

 

 

 

大きくなるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7歳くん、朝何気なくわたしが 宿題いつやる?と聞いたばっかりにブチ切れ。

 

 

 

ヤダー!やりたくない!!

 

 

と大泣き、怒って物投げたりクリスマスツリーの飾りを引きちぎる。

 

 

 

そこで今日やらなくてもいいよと言ってももう7歳くんの中ではやりたくないけどやらなくてはいけないと決まってしまって葛藤が始まるんだよね。

 

 

 

それで泣きながら1ページ1ページ終わらせて結局国語のほとんどは終わりました。

 

 

 

終わる頃にはケロッとごきげんルンルンになってたけど。

 

 

 

1日1ページとかができないのよ。

 

 

 

やるとしたら一気に終わらせたいみたいで。

 

 

 

でもやる気スイッチがなかなか入らないみたいな。

 

 

 

放デイだと割と張り切ってやるみたいなんだよね。

 

 

 

 

放デイまで待てば良かったかな。

 

 

 

でも私も暇だしつい口出してしまった。

 

 

 

まぁいいや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝よ!