しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

風邪終わらないクリスマスとぐだぐだ

あー、あー、今朝また5歳ちゃん嘔吐。

 

 

と言っても朝イチだったから何も食べてなくてほとんど胃液の。

 

 

それから牛乳2杯飲んで二度寝

 

お昼はフレンチトーストとバナナ、夕方はハッピーセットハンバーガーとポテト食べたけど吐かなかった。

 

 

それだけ食べられれば充分なんだけど、なんせずっと元気無くてお昼寝もたくさんして機嫌も良くない。

 

 

熱は37.1℃とか平熱の範囲だけどいつもよりはやや高くて微妙な所。

 

 

これから上がるのか…?

 

 

 

そして夜には7歳くんも頭が痛い、寒い、とかでこちらも37.1℃とか微妙な感じ。

 

 

 

風邪ループ終わらねえ。

 

 

 

2歳ちゃんが元気マックスニコニコごきげんで安心してます。

 

 

 

明日から保育園どうしよう。

 

 

また風邪もらって来ても嫌だけど家に居るのも大変だし悩む所。

 

 

 

もうすぐ年末休みだし行かせるか。

 

 

 

明日はクリスマス会でサンタも来るし。

 

 

 

5歳ちゃんは多分無理だ。

 

 

 

明日は夫も休みだしまぁいいや。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝運動がてら雪かきしてみようと思ったらエンジンかかっちゃってめっちゃ雪かきしてしまったらすごい疲れて腰が痛い。

 

 

明後日予定日の人がすることじゃなかった。

 

 

 

隣の子が遊ぼうと言って来たけど5歳ちゃん具合悪くて寝てたしお断りしました。

 

 

私も休みたかったしちょうど良かった。

 

 

 

 

お昼寝して5歳ちゃんがお出かけしたい!と泣きわめくので夫起きてからみんなでイオンへ行ってオードブルと子供のリクエストでハッピーセット買いました。

 

 

 

みんな車の中であっと言う間に食べた…。

 

 

 

すごい食欲。

 

 

マクドナルドの力すごい。

 

 

 

 

帰ってからおとなはゆっくりオードブル。

 

 

 

 

夫が私にグラコロを買ってくれてたけどオードブル食べ過ぎたからグラコロは明日いただくことにした。

 

 

 

 

 

 

なんか、イオンでずっと2歳ちゃんおんぶで歩いてたから帰ってからすごい疲れてバテてしまいました。

 

 

 

 

夫にいろいろお願いして早めに寝室へ。

 

 

 

 

2歳ちゃんとイチャイチャしながらストレッチして癒やされました。

 

 

 

2歳ちゃん、まだまだ可愛いけどあんまり上の子の前で可愛がるとヤキモチ焼くから2人だけの時に思い切り可愛がる。

 

 

 

 

みんなが寝てから夫がプレゼント持って来て枕元に置いたんだけど、今2階でドスンと音がして、誰か起きて気が付いたかも…?

 

 

 

まぁいっか。

 

 

 

ちなみにケーキは夫のシフトの勘違いで明日予約してありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はさ、いいイブだったけどムカつくこともあってさ。

 

 

元々夜中に陣痛来たらバーバに病院まで送ってもらうことにしてて打ち合わせしてたんだけど。

 

 

午後に一瞬バーバが来て私のいらない毛糸をもらって行ったんだけど、私がなんか赤ちゃん下がって来た気がするって言ったらさ、

 

 

やだねえ、明日レオ(飼ってる猫)の病院だし。

 

夜中陣痛来たら送るの大変でやだなぁ。

 

 

とか今更言って来て。

 

 

 

直前になってそんな事言われて腹立ったし今まで散々出産の手伝いは断られて来て最後もこれかと思ったら呆れて情けなくてまた泣きたくなった。

 

 

 

夫にも愚痴ったら、あの人いつも直前になるとゴネるよね。って言ってて本当それ。

 

 

もうムカついたから夜中だったらなんとか自分で運転して行こうかなと思ってる。

 

 

病院の人は必ず誰かに送ってもらってくださいって言うけど早めに行けばいいんじゃないかと思うし。

 

 

田舎で陣痛タクシーも無いし普通のタクシーは1時までしか営業してないし。

 

 

 

 

 

冬だし寒いし大雪なんか降ってたら夜中起きて出かけるの大変なのわかるよ。

 

 

 

でも私だってお腹痛む中そうして行かなきゃいけないんだよ。

 

 

 

 

そんであの人は毎日明け方3時とか4時に起きてオンラインで祈る会みたいなのやってるのにさ、自分の信仰の為ならできても娘の出産の為にはできないのかよとまた裏切られる気分。

 

 

 

最初からあてにしなきゃ良かった。

 

 

 

 

 

夫は最悪子供達起こしてみんなで送るって言うけどそれはしたくないしだったら頑張って1人で行く。

 

 

 

まぁ今まで夜中に病院行くようなこと無かったしまたちょうどいい時間に陣痛来てくれると信じているけど。

 

 

 

 

いざとなったらなんとでもなると思って…。

 

 

 

母は強し、頑張ります。

 

 

 

 

 

なんかホルモンバランスのせいだけど妊娠中や産後に母に気に障ること言われるとめちゃくちゃムカつくんだよね。

 

 

 

普段の倍増しちゃう。

 

 

いちいち気にする自分にもムカつくし。

 

 

 

もう少しで終わることだと思って…やり過ごす。

 

 

 

 

 

でもほんと、子宮口のあたりに居る感じがあったり夜は軽い張りが出てきたり、出産が近づいてきた感じはする。

 

 

 

もしかしたら年内もあるかな?

 

 

 

水曜日の健診までは行くかな。

 

 

 

 

ドキドキです。

 

 

予定日が明後日に迫って夫がそわそわし始めました。

 

 

 

産まれる?まだ産まれない?とちょこちょこ聞いてくる。

 

 

できれば立ち会ってもらいたかったけどバーバの態度見たら立ち会いどころじゃなくなったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでちょっと話は変わって…

 

 

 

ちょっと前に夫に久しぶりに日々の感謝を伝えたらたまたま機嫌が悪かったのかなんかひねくれた冷たい態度で、何を今更…的なこと言われてそれもムカついてもう二度と感謝は口にしないと思ってたんだけど、

 

最近やっぱり日々の感謝はちゃんと伝えたいと思い始めて7歳くんが私に言ってくれることもあり、言える時に言いたいと思ってまた久しぶりに言ってみました…。

 

 

 

そしたらまぁ驚いてたけど結構嬉しそうでホッとしました。

 

 

それからまた思った時にはちょこちょこ伝えるようにしてます。

 

 

 

向こうも感謝と愛してるよを言ってくれました。

 

 

 

実際めっちゃ助けてもらってるし家事育児やってもらってるし。

 

 

 

多分今夫居なくなったら生きていけないし…。

 

 

 

感謝もしてるけどもし居なくなったらどうしようという不安も強い。

 

 

 

そしたらそしたで物理的にはやるしかないんだけどさ、精神的にはめちゃくちゃしんどいよ。

 

 

 

だから長生きしてほしいし言える時には感謝を言いたい。

 

 

 

 

とりあえず入院中も大変だと思うけど、任せるしか無いよね。

 

 

 

私はこの登園自粛期間に子供に疲れて早く入院したくなってきたけど。

 

 

 

 

 

 

でももうすぐだし、心の準備しておこうー。

 

 

 

 

 

 

 

 

寝よ。