しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

新年

明けましておめでとうございます。

 

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

まだ陣痛は来ないけど今生理痛みたいにじんじんしてはいる。

 

 

 

このまま陣痛に繋がればいいけど。

 

 

 

 

 

 

 

今日は元旦だけど夫は普通に仕事へ。

 

 

 

私は朝食べてからお煮しめ作り。

 

 

 

しかし干し椎茸を煮てる匂いに7歳くんが臭い臭いと怒り始める。

 

 

7歳くん、椎茸がめちゃくちゃ嫌いで匂いだけでも吐きそうになるくらい駄目なのです。

 

 

換気扇回しても駄目で2階で窓開けながら遊んでました。

 

 

 

 

 

なんとか完成して今日は午前中ローソンでお菓子だけ買ってあとはずっとお家でゴロゴロ。

 

 

 

お昼にお節にしました。

 

 

 

うちのささやかなお節。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240101222228j:image

 

 

これにおしるこでした。

 

 

 

今年は作らない予定だったからまぁまぁできて良かった。

 

 

子ども達はかまぼこと伊達巻しかほとんど食べなかったけど7歳くんは昆布巻きを美味しいと食べてくれました。

 

 

嬉しい。

 

 

 

我ながら昆布巻きは上手くできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお昼寝したりまた階段運動したりしてのんびりしてたら夕方いきなり地震が!!

 

 

 

 

緊急地震速報が鳴って、びっくりしてたらめっちゃ揺れ始めて。

 

 

 

私達の所は震度6でした。

 

 

 

特に被害は無くて揺れただけで良かったです。

 

 

 

 

でもテレビを見ると津波警報出てて恐怖ですね。

 

 

 

本当に、元旦から寒い中避難しなきゃいけないなんてつらすぎる。

 

 

 

どうか早く警報が解除されるといいですね。

 

 

 

 

子ども達は夜中また地震が来たらどうしようと怯えていたけどさっき寝ました。

 

 

 

地震もう来ませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

揺れている時は、どうやって子供を守ろう…と考えるばかりで動けませんでした。

 

 

 

みんなが近くに居たから一緒には居られたけど。

 

 

 

 

職場の人からも電話来たりして、今日事務所は休みだけど出勤して利用者の安否確認してるのかなと思うと胸が痛かったです。

 

 

 

こんな時に陣痛来たらそれも不安だけど、そろそろ来て欲しい…。

 

 

 

 

とりあえず、目の前のことを頑張ろう。

 

 

 

陣痛来るまでやれることはやろう。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。