しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

入院2日目、経過

あれから夜は全くお腹張らなくて、ただ泊まっただけかーと思いながら朝7時頃トイレに行くと、ポトン、とバルーンが抜けました。

 

 

まるで卵を産み落とした気分だった…。

 

 

 

こんなんが入ってたんか…と思いながらナースコールして、朝の診察では子宮口の開きが4センチでした。

 

 

 

そして10時頃から促進剤の点滴を開始。

 

 

 

モニター付けて血圧計りながら少しずつ量を増やし夕方4時には最大量に。

 

 

 

痛みは強くなるものの子宮口は3センチで変わりないので一旦点滴は終了。

 

 

 

点滴が終わる前に急に陣痛の痛みが無くなりお腹がパンパンに張ってる感じがしてすごい圧迫感で明らかに今までと違って一応助産師さんに報告。

 

 

まぁ大丈夫そうですね〜と言われて納得行かなくてすぐ後の診察でも医者に報告。

 

 

医者も、まだ3センチなので明日また様子見ましょうと言ってペラっと去って行きました。

 

私は子宮が破裂する兆候なんじゃないかと思ってめっちゃ不安になって検索魔になって、生きて帰れないかも…と落ち込みつつ体勢を横向きから仰向けに変えた瞬間、なんか温かいものが流れる感じが…。

 

 

あれ、破水した?さっきの内診で血が出ただけか?と迷ったけど少ししてまたジャ〜と出た感じがしたからナースコールして診てもらったら破水でした。

 

 

そして子宮口も5センチに。

 

 

なんか、進まないと思うと進んでるんだよね。

 

 

7歳くんの時もそうだった。

 

 

 

そしてまた痛みが定期的に出てきたし、お腹の異様な張りは楽になって多分破水の前兆だったんだなと思ってホッとしました。

 

 

 

夕飯食べ終わって今も10分間隔で割と強い張りが来てるから明日中には産まれそうな予感がする。

 

 

 

 

もうすぐシャワーの予定だからちょっと進むといいな。

 

 

 

ちなみに夜から2人の妊婦さんが出産される様子が聞こえてママの叫び声はつらいけど産声があがると泣きそうになる。

 

 

そして2人目の人の出産は産まれる瞬間お医者さんの声にも力入ってたし産まれたら拍手喝采でめっちゃ盛り上がってました。

 

 

いいなぁ。

 

 

 

私4人目だし立ち会いもないし盛り上がらないだろうな…。

 

 

助産師さん達が、4人目だから早く産まれるだろうとちょこちょこ来たりスタンバってる感じが私と温度差あったりする。

 

 

 

いやいや、全然まだだから。

 

 

なんなら始まりそうな時私から呼ぶからって内心。

 

 

 

 

 

そんな今日の様子でした。

 

 

 

 

最後に、載せるほどでもないごはん。

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240105185008j:image

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240105185020j:image

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240105185035j:image

 

 

 

 

ちなみに日曜日からお昼だけ20円プラスでちょっとグレードアップするごはん申し込みました。

 

 

ささやかな楽しみです。

 

 

 

 

ではでは。