しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

産院3日目

出産してから3日目になりました。

 

 

今回の産後、ビッグベビーだったからか私が年取ったからか、産後の回復がめちゃくちゃ遅い…。

 

 

ずーっとだるい。

 

楽にならない。

 

 

後陣痛はほとんど気にならなくなったけど、お股が裂けて縫った所の痛みとお尻の痛みがつらくて歩くのもやっと。

 

 

おっぱいは張るのに飲んでもらえないしそこから来るらしい微熱もつらい。

 

 

まぁ痛みは薬でなんとかなるし、夜はもうためらわないで痛み止め飲むことにしました。

 

 

おっぱいはこつこつ搾乳。

 

 

助産師さんからアイスノン借りられました。

 

 

 

 

昨夜は寝る前に寒気がして、トイレに行ったら尋常じゃない寒さで震えが止まらなくて、それでもなんとかトイレに座ったら10センチくらいの塊の悪露がポトンと落ちてびっくりしました。

 

 

なんか塊が出たら教えてくださいって言われてたから、塊が出た…!と思って恐る恐るトイレのナースコール押してみました。

 

 

助産師さんに見てもらって、部屋に戻って熱を測ると微熱。

 

子宮の収縮も診てくれて問題無いからおっぱいの張りから来てるかもと言われて搾乳してくれました。

 

 

下腹部の重い痛みや会陰の痛みで眠れなくて痛み止め飲んだらすぐ眠れました。

 

 

もっと早く飲めば良かった。

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は朝イチで搾乳して、授乳の時間を寝過ごしたから搾乳だけ届けました。

 

 

朝ご飯食べてゴロゴロしてまた10時に授乳。

 

 

この時、赤ちゃんの鼻の管と口の管が取れていました!

 

 

可愛いお顔がよく見えるようになった♪

 

 

そして授乳も始められるかなと思ってやってみたけど咥えても吸ってくれず。

 

 

泣く泣く諦めて搾乳して、看護師さんから勧められてカンガルーケアをしてみました。

 

 

 

2歳ちゃんの時は出産直後にやったのかな?

 

 

1時間くらいフカフカのリクライニングチェアに座って素肌で赤ちゃんと抱き合う時間。

 

 

温かくてうとうとしながら過ごして気持ち良かったんだけど、体勢がきつくなってお昼近くに途中でやめました。

 

 

でも赤ちゃんも気持ち良さそうに寝てたしやってみて良かった。

 

 

 

 

そしてその後も授乳に行ってみたけど眠そうで全然飲めず。

 

 

搾乳に通うだけです。

 

 

 

軽く落ち込みもするんだけど、寝てる時に起こして授乳するって不自然なことだしやっぱり赤ちゃんの欲しがるタイミングであげるのが1番だなと思って、授乳は同室になってから頑張ればいいかなと思いました。

 

 

私の退院までに同室になれるかわからないけど。

 

 

 

明日光治療が終わったら同室になれるといいんだけどなぁー。

 

 

 

 

 

 

 

今日は夕飯がお祝い食でした。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240109202819j:image

 

器は立派なんだけどおかずはそうでもないのよ。

 

わかってたけど。

 

 

デザートが気持ち祝ってるくらいかな。

 

 

 

お昼の豚の角煮丼の方がまだ豪華だったかな?

 

 


f:id:yutu168yu:20240109202941j:image

 

 

 

最後のお昼がうどんの予定なので楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は22時に搾乳して寝る予定。

 

 

赤ちゃん起きてて吸ってくれるといいけどなぁー。

 

 

 

 

 

ではでは。