しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

産院1日目

一応今日から出産後の入院になるのでわかりやすいように区別して産院1日目としてみました。

 

 

赤ちゃんも入院してることだし、何もしないで休む!と思っていたけど、NICUの看護師さんから◯時に来てみますか?授乳してみますか?とお誘いがあるのでそれを全部受けていたらめっちゃ忙しい日になりました。

 

 

NICUまで歩くと微妙に距離あるしその都度搾乳して持って行ったり授乳したりが大変で。

 

 

そして午後はジジババが面会に来たからそれもあってほとんどNICUに居ました。

 

 

 

今日からシャワーもOKになったし。

 

 

 

 

ちなみに赤ちゃんは酸素濃度も安定して、後は授乳ができれば全ての管が外れて退院になるとのことでした。

 

 

今は鼻に酸素の管と口に栄養の管と点滴が入ってます。

 

 

授乳もしづらいです。

 

 

口の管が邪魔で上手く吸えない気がする。

 

 

 

 

 

今朝初めてNICUに行ってみたんだけど、昨日は赤ちゃんのこと可愛く思えるか不安で涙出たくらいなんだけど、今日見たらめっちゃ可愛くなってて、むくみも取れたからか一回り小さくなったように感じて抱っこしたらもうめっちゃほわほわで可愛かったです。

 

 

この可愛さを感じてしまうと出産の痛みを忘れてしまうんだよね。

 

 

さっき初めて授乳も成功しておっぱいを吸ってくれてもう幸せの絶頂でした。

 

 

はわーん、てなった。

 

 

 

泣きそうなくらい愛おしかった。

 

 

 

 

つらかったけど出産して良かった。

 

 

 

 

名前も決まって、これからこの子と家族で生きていくんだ。

 

 

よろしくね。

 

 

 

 

 

ブログでは例の如く0歳くんと呼ぼう。

 

 

 

しばらくは赤ちゃんでもいいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてさっき入院してから初めて夫と電話して話せました。

 

 

久しぶりに声を聞けてホッとしたなぁ。

 

 

産むギリギリまで立ち会い迷ったけど私がすごい形相で必死過ぎて、やっぱり誰も立ち会わなくて良かったです。

 

 

バーバに来てもらうかも迷ったけど。

 

 

 

そして私、よっぽど力を入れていきんだらしく、体や顔に蕁麻疹みたいな内出血の痕ができてしまいました。

 

 

顔は口周りのマスクで隠れる部分だからまだ良かったけど、これいつ消えるかなぁ…。

 

 

ただでさえシミだらけの顔なのに…。

 

 

でも昨日よりは薄くなったかも。

 

 

 

初めてのことで鏡みてびっくりしました。

 

 

 

こんな顔で帰れないと思ったけどさっき夫や子ども達とテレビ電話した時に大丈夫大丈夫と言ってもらえてホッとしました。

 

夫はこういう女心というかデリケートな所に理解があるというか優しいんだよね。

 

 

そして子供達も元気そうで安心。

 

 

寂しそうな様子もないし。

 

 

夫のお陰で充分に満たされているんだね。

 

 

 

明日はバーバに子供達お願いして夫も面会に来られる事になったから嬉しいです。

 

 

 

前回はコロナで面会できなかったしねー。

 

 

 

 

 

あと後陣痛が結構な痛みでつらくて初めて今回痛み止めをもらったんだけど楽になって良かったです。

 

 

我慢しないで言ったほうがいいですね。

 

 

本当に陣痛のような痛みでした…。

 

 

 

 

あとは、入院生活も最初は緊張したけど出産も4回目だしもう今は我が家のようにくつろいでいて、助産師さんもみんな親戚くらいの気持ちでリラックスしています。

 

 

みなさんとてもいい人。

 

 

NICUの看護師さんも優しい人ばかりでついいろんなことを話してしまいました。

 

 

それにしても若い人が多い。

 

 

 

いいなぁ。

 

 

やっぱり大きい病院は違うなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からお昼は20円グレードアップごはん。

 

 


f:id:yutu168yu:20240107205627j:image

 

グレードアップ感…ある?

 

 

普通に美味しくいただきました。

 

 

 

年越しそば食べてなかったしここで食べられて良かった。

 

 

そばといえば7歳くんの出産の時に、出産前最後の食事がそばでした。

 

 

もう陣痛室で痛みに悶えてて、痛みが引いた5分で急いでかきこんでなんとか完食して助産師さんにめっちゃ褒められた思い出。

 

 

 

出産にはすごいエネルギー使うから食事が大事なんだと。

 

 

 

その時はつらいけど過ぎるとみんな思い出になります。

 

 

 

 

 

 

予定日からだいぶ遅れたけど、結果的に5歳ちゃんの誕生日もクリスマスも年越しもお正月も家族で過ごせたから良かったです。

 

 

何より無事に産まれてくれて良かった。

 

 

 

さてもう消灯。

 

 

昨日はお腹痛くてあまりよく眠れなかったから今夜はぐっすり眠れるといいな。

 

 

 

おやすみなさい。