しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

入院3日目、出産!

今日の13:30に無事に出産しました〜!

 

 

あーーーーーーーー、疲れた!!!

 

 

 

 

過去2番目のしんどさだった。

 

(ちなみに1位は誘発分娩5日かかった7歳くん)

 

 

 

3日も長いけどギリ平常心を保てた。

 

 

記憶が新しいうちに書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は促進剤を止めてから分娩室のまま過ごしました。

 

 

 

夜にもちょこちょこ痛みはあって、2時半くらいからは目が覚める痛みが15分間隔。

 

 

 

そのままうとうとしては目が覚めてを繰り返して朝になって6時頃には結構痛かった。

 

 

 

でも普通にごはん食べて診察して、子宮口5センチで変わりなくてまた促進剤することに。

 

 

この時は促進剤いらねんじゃね?ってくらい痛かったけど入れれば進みも早いだろうしと思ってました。

 

 

 

そして間隔は変わらずに痛みだけがどんどん増して、11時頃には顔をしかめて必死にいきみ逃し。

 

 

12時にお昼が運ばれて来たけどとても食べられなかった。

 

 

 

そして間隔もあれよあれよと縮まっておしりに痛みが来て助産師さんに知らせる。

 

 

 

この今回担当してくれた助産師さんがまだ慣れてない人で、私の必死の訴えをなかなかわかってくれず。

 

いい人なんだけどピンと来てないちょっと天然な感じの。

 

若い子っぽかったから仕方ないんだけどね。

 

 

経験が足りないだけで慣れればいい助産師さんになるとは思うけどね。

 

 

 

 

で、もうお産の準備しないとヤバイよと思ったタイミングでまたナースコールしていきみたいですと言ったらやっと診察してくれました。

 

 

 

その診察も、最初その人が診てくれて、6センチかな… ってつぶやいたけどすぐベテランの人が診てくれて、9センチ!お産の準備して!って言ってくれて。

 

 

マジで助かった。

 

 

 

 

 

準備してる間も痛くて痛くて滝汗だったんだけど、お産スタイルになって3回くらいかな?いきみ逃ししたらプシャーっと羊膜の破水?して

(昨日のは高位破水でした)

子宮口全開になり先生呼んでやっとお産スタート。

 

 

 

でもね、入院した日のエコーで推定体重3725グラムのビッグベビーちゃんだったの…。

 

 

4、5回はいきんだと思うんだけど、途中で酸素マスク付けられてやっとのやっとで頭が出ました。

 

 

 

ほぼ助産師さんがかき出してくれたみたいな。

 

 

で、また肩がなかなか出て来なくてめちゃくちゃ痛かったの。

 

 

体が出るまでも結構大変だった。

 

 

 

 

それでどぅるるーんと出たのが本当にビッグベビーでした。

 

 

 

その場に居た人みんなが でかっ…! って言ってた。

 

 

 

先生も言ってた。

 

 

 

 

 

 

この人です。


f:id:yutu168yu:20240106171945j:image

 

 

 

 

私と並ぶと。

 


f:id:yutu168yu:20240106172009j:image

 

こんなんどうやってお股から出た。

 

助産師さんが 可愛いね〜 と言ってくれるんだけど正直産まれたばかりだし私疲れてるし新生児感無いし可愛いと思えず…。

 

(これは7歳くんの時も同じでした。)

 

ありがとうございます…とだけ思った。

 

 

 

 

 

で、産んだ直後は本当に無事に産めた安堵とやっと痛みから開放されたのと終わった〜感でいっぱいでした。

 

 

 

本当に走り切った感じ。

 

 

 

そんで、胎盤出てから先生が裂けた所を縫ってくれたんだけど、そんなに盛大に裂けたのか、結構時間かかりました。

 

 

麻酔が切れるのが怖い…。

 

 

 

麻酔の注射も痛かった。

 

 

 

 

 

 

 

そしてその間に赤ちゃんは何やら慌ただしいことになってて、肺に羊水が入ってて上手く呼吸できなくて酸素濃度が低くなっていて、酸素してもらったり吸引してもらったり小児科の先生が呼ばれたり。

 

 

酸素したら濃度はとりあえず安定したけどとりあえず落ち着くまで一旦NICU?に入院になりました。

 

 

 

血糖値も低めで、これはビッグベビーによくあるんだとか。

 

 

そちらは点滴で対応するそうです。

 

 

明日か明後日には戻ってこれるかな?との説明でした。

 

 

一回抱っこさせてもらえて写真撮ってもらってそのまま小児科の先生が連れて行ったのでちょっと寂しかったです。

 

 

赤ちゃん…行っちゃった…。って感じ。

 

 

 

 

そんで、面会は自由と言われてこの後体調良かったら車椅子で行きますか?と言われて行こうと思ってたんだけど、処置が終わって病室に移動して来たらやっぱりへばっちゃって今日は面会やめました。

 

 

私の体も年取ったんだね…きついっす。

 

 

 

 

そして病室で出産を振り返り、赤ちゃんのこと考えてたらなんか涙出た。

 

 

赤ちゃん心配なのもあるけど可愛くないって思っちゃったよぅ…可愛がれるかなぁとか考えて早速産後ブルー入ってる。

 

 

 

さっき助産師さん来ていつでも面会声かけてくださいって言ってくれたからやっぱり夜寝る前に行ってみよっかなって思ったり。

 

 

産後の赤ちゃんはすぐ顔変わるしね。

 

 

 

 

そのベテラン助産師さん、明るくて優しくて好き。

 

 

赤ちゃんのことイケメンて言ってくれたし。

 

年の差あるけど私とかどうですか?って赤ちゃんに言ってた…。

 

 

助産師さんみんな優しいです。

 

 

 

先生も優しい人だったから良かった。

 

 

ちなみに赤ちゃん産まれてすぐにベットでおしっこ飛ばしてました。

 

 

 

 

 

 

 

なんか話がごちゃごちゃでよくわからなくなってきた!

 

 

 

今は大部屋に移って静かな雰囲気に緊張してます。

 

 

私が入ったら満室だし。

 

 

1番新入りです。よろしくお願いします。

と心の中で挨拶をして。

 

(多分出産は1番ベテラン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく無事に産めて良かったです。

 

 

1番痛くてつらい所が終わって本当に本当に良かった…涙。

 

 

 

めちゃくちゃしんどかったけど助産師さんはいきむのもすごく上手だったし痛いのに落ち着いててすごいですねと言ってくれました。

 

 

そう言ってくれるだけでありがたい。

 

 

そして今回もこれで出産は最後にすると強く思いました。

 

 

いや、誓った。

 

 

もう体も歳だし4人で打ち止め。

 

 

夫が望んでも無理。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!!

 

 

ちなみに赤ちゃん、男の子で、NICUで正確に体重計ったら3993グラムでした。

 

 

 

大事なことを書くのを忘れていた。

 

 

でかいのよ。

 

 

 

 

ちなみに過去最高は7歳くんが3470グラム。

 

4人目で誘発で11日遅れで過去最高体重で、いろいろと新記録を叩き出して来た赤ちゃんでした。

 

 

昼間に出産したのも初めてでした。

 

 

 

どんな子になるのか今は恐怖の方が大きい。

 

 

 

意外とおっとりしてたりして。

 

 

 

 

 

もうすぐ夕飯です。

 

 

お昼食べられなかったからお腹空いてます。

 

 

 

 

 

ではでは、見てくれてありがとうございました。