しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

誘発分娩、入院

今朝から入院になりました。

 

 

 

昨日は午前中夫が子ども達と出かけてくれてその間に掃除したり。

 

 

お昼食べて午後からみんなで遅い初詣へ。

 

安産を願って来ました。

 

 

 

夕方階段登ったり降りたり廊下を小走りで行ったり来たりスクワットしたり最後の足掻き。

 

 

 

何にも張らず普通に寝て、いよいよ入院の当日に。

 

 

 

今朝子ども達に入院することを伝えました。

 

 

 

7歳くんは少し不安そうな顔をしたけどほぼノーリアクション。

 

 

わかった。って感じ。

 

 

 

 

5歳ちゃんは少し泣いたけどすぐにYouTube見始めてそんなに名残惜しい感じもなく。

 

 

2歳ちゃんにも一応言ってみたけどは多分わかってない。

 

 

 

母親に来てもらって送ってもらうのに私が先に出たんだけど誰も見送りに来ないし思ったよりずっとドライでした…。

 

 

心配するほどじゃなかった。

 

 

 

夫に全てを託し、母親との車中、父親の愚痴とか聞かされながら病院へ。

 

 

(前回も確かそうだった。これから出産する人にそんな話する?っていうような愚痴とか暗い面白くない話するんだよな。)

 

 

 

病院に着いて、受付まで荷物運んでもらって母親には帰ってもらいました。

 

 

 

そして病棟へ行き、病衣に着替えて診察して、指1本分は開いてると言われ、そのままバルーン挿入。

 

 

 

しかし子宮口が柔らかくなっててちょっと開いてるから奥まではバルーンが入らず、3回入れるも下がってくる。

 

 

とりあえず1番小さいバルーンを落ちないところまで入れて様子見てます。

 

 

 

さっきモニター付けてたけど15分置きくらいに張り始めて、結構痛む。

 

 

 

バルーンが自然に抜けると子宮口が開いてきてるそうだけどまだそんな感じはなく。

 

 

 

とりあえず陣痛室のベットでゴロゴロしてて、お昼食べたらまたモニターつけるらしい。

 

 

 

 

さっきは割と強い痛みが来たけど今は軽くなったような。

 

 

 

このまま抜けなかったら明日の朝一旦抜くらしいんだけど、抜くと痛みが引くんだよね。

 

 

 

 

本当にいつになるやら。

 

 

 

 

あわよくば促進剤使わなくても産めたらいいけどなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ここまでの記録でした。

 

 

 

お腹空いたー。

 

 

 

もうすぐお昼ご飯だ。