しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

産院5日目

今日で赤ちゃんの全ての治療が終わり、私も病室を移動して母子同室になりました!

 

 

管とかぜーんぶ取れてお顔もすっきり。

 

 


f:id:yutu168yu:20240111202539j:image

 

 

NICUの皆さんにとっっってもお世話になりました。

 

 

先生も看護師さんも暖かくて本当に安心して居られました。

 

私の心も癒やされた。

 

 

 

 

私は本来なら今日退院なので、カルテ上はもう退院していて、赤ちゃんの付き添いという形で一緒に泊まっています。

 

 

授乳もできているので明日には退院できそう。

 

 

 

 

 

 

そんな今日は退院診察があったり母子同室の説明や2週間、1ヶ月健診の説明や退院の説明やその他の診察やら諸々あり…忙しくて疲れました。

 

 

 

退院診察は内診がとにかく痛かった…。

 

女医さんだから優しいかなと思ったけど優しくなかった。

 

 

でも退院後の為に痛み止めや便秘薬多めに出してくれて、何かの時に使ってくださいって感じでくれたので良かったです。

 

(むしろ今使う時か)

 

 

 

出産の時の面白いベテラン助産師さんが付いてくれていろいろ楽しく説明してくれて嬉しい時間でした。

 

 

時々関西弁出てるから関西の人ですか?って聞いたら関西の人でした。

 

 

どおりで面白いわけだ。

 

 

 

今日も出産の時の新人助産師さんが一緒で指導受けてて、私の授乳の時に、厳しくも愛のある指導を一生懸命受けてる姿が微笑ましかったです。

 

 

そしてそこに携われてる私も役に立てて嬉しいしラッキーだなって思いました。

 

 

 

NICUでも最後に今日から沐浴がOKになったから沐浴指導として私にさせてくれて、学生さん2人に見守られながらやらせてもらいました。

 

 

久しぶりだし大勢見てるから緊張して上手くできなかったけど…。

 

 

その前に足形も取らせてもらいました。

 

 

ちっちゃくて可愛かった。

 

 

 

普通沐浴は集団でやるし足形も助産師さんがやるので、NICUに入院したからこその特別な体験ができて、治療を頑張った赤ちゃんと私へのご褒美かなと思いました。

 

 

 

最後に素敵なプレゼントだ。

 

 

 

 

 

 

 

そして午後から母子同室になり授乳もして赤ちゃんはスヤスヤ寝ています。

 

 

 

寝過ぎたので起こして授乳した所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、上の子達に再会する時のこと考えたら早く会いたくてたまらないです。

 

 

 

最初の入院から数えると9日も入院してたことになるからすごい延びてしまったよね。

 

 

夫も機嫌悪くなるわ。

 

 

入院費もいくらになるんだ…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は夜に緊急地震速報が鳴ったからすごく怖かったけど大きな揺れじゃなくてホッとしました。

 

 

本当に地震は怖いです。

 

 

 

家族と離れていると余計に。

 

 

 

地震のない地球になってくれないかなって思います。

 

 

戦争も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からまたみんなと新しい家族で一緒に暮らせたらいいな。

 

 

 

そしてなるべくイライラせずに楽しく暮らしたい…。

 

 

 

夜寝る前が本当に涙もろくなっちゃって、子供達の産まれた頃の写真見たり、この時怒りすぎたなぁ、悪かったなぁとか考えて泣いたりしてます。

 

 

なんかいろんなことに涙が出る。

 

 

 

これもしばらく楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

最後の昼食、きつねうどん。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240111205424j:image

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。