しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

産院4日目

今日は午前10時に授乳に行ったら片方おっぱい飲んでくれました!

 

良かった〜。

 

 

昨夜10時の授乳では全く飲めなかったんだけど、今まで飲めない時は乳頭混乱だっけ?しないように看護師さんがカップであげてたんだけど、むせる時は危ないからと言うことで昨日は哺乳瓶であげました。

 

 

それが良かったのかな?

 

 

吸うということを覚えたのかも。

 

 

カップの方が口開けて待ってれば飲めるから楽を覚えたんじゃないかと思ってて。

 

 

昨日の看護師さんは哺乳瓶の方がいいんじゃない?って意見だったから私もそう思ってたと伝えました。

 

 

意見の合う人で良かった。

 

 

 

 

 

 

そして今日はお昼にも両方しっかり飲めて、トータル60ml飲めたので看護師さんびっくりしてました。

 

 

 

 

 

 

そして主治医から話があって、夜には点滴が抜けるけど、1日は母子同室で過ごしたほうがいいからと、明日の私の退院を延期してもう一泊することになりました。

 

 

私は明日の夕方で一旦退院という形でそのまま赤ちゃんの入院の付き添いで泊まるらしいです。

 

 

その方がコストが安いからと。

 

 

 

なので明日1日母子同室して明後日退院です。

 

 

 

 

 

 

それを夫に連絡したらめっちゃ不機嫌になってしまった…。

 

 

 

まぁ私の言い方も悪かったんだろうけどなんか仕方ないのに落ち込む。

 

 

 

夫もずーっと子供達1人で見てて疲れるのはわかるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は今居る病院で働いてる、7歳くんの友達のママと話せたので良かったです。

 

 

前から働いてるのは知ってたので話せてホッとしました。

 

 

後は助産師さんとお産の振り返りをしたり若い看護師さんと話が盛り上がったり楽しい時間もありました。

 

 

若い子が私の話で笑ってくれるのが可愛いと思ったおばさんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず授乳もできるようになってきたし今日はあと一回授乳して寝ます。

 

 

 

体も昨日よりは少し楽になったし良かった。

 

 

 

赤ちゃんも点滴も取れて後はバイタルの機械だけになりました。

 

 

頑張ったね。

 

 

 

もう少しでお家に帰れるよ。