しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

今日も可愛い

退院してすぐ土日というのはなかなか大変でした。

 

 

2歳ちゃんの時も確かそうだった。

 

 

でも夫がみんな連れてお出かけしてくれたり外で雪かきしたりしてくれたのでまだ良かったです。

 

 

おっぱいあげてても後ろで2歳ちゃんが私の肩につかまりながらピョンピョンしたりするから鬱陶しいけど上の子達の時よりはイライラしないな。

 

 

もう仕方ないか…って思う。

 

 

 

あと妊娠中も産後も変わらず2歳ちゃんはまだ可愛いという気持ちがある。

 

 

 

昨日も夜寝る前に電気消してから赤ちゃんがグズり始めて、上2人は既に寝てて2歳ちゃんだけ起きてて、仕方ないからまた授乳するかと思って起きたら2歳ちゃんも起き上がって、すんごい嬉しそうにクスクス笑いながら授乳を見てました。

 

 

シーッて言ったら静かにはしててくれたけど、そのコソコソ感が楽しかったみたいでずっと静かに笑いながらピョンピョンしたり上の子をトントンしてみたり…私が面白くて笑っちゃうよ。

 

 

 

赤ちゃんも2歳ちゃんも無事に寝ました。

 

 

 

私も夜は一緒に寝てます。

 

 

 

昨夜は7時間爆睡。

 

 

 

赤ちゃんも朝5時まで起きず。

 

 

 

もう夜は寝てたら授乳しない主義。

 

 

昼間その分多くできたらいい。

 

 

 

うんちも授乳の度にたくさん出てるから母乳足りてると思うし。

 

 

 

 

お昼にうんちが多量で漏れて全部お着替えして洗面台でシャワーしたんだけど、その時にへその緒が取れてました。

 

 

 

さよなら…へその緒…。

 

 

 

ちなみに我が家はみんなへその緒取っておきません。

 

 

 

7歳くんの時は取ってて見たけど本人全く興味なしだったので処分しました。

 

 

赤ちゃんのもちょっと臭いし。

 

 

 

ちょっとグロいし。

 

 

 

 

 

 

 

そして当たり前なんだけど、上2人外に遊びに行ってもお家にまだ2人も居るんだ…という。

 

 

でも2歳ちゃんと赤ちゃんはまだちっちゃくて、乳幼児さんだけになるとめっちゃほっこりでした。

 

 

上チームと下チームで分かれることもこれから多くありそうだな。

 

 

 

 

今は赤ちゃん起きるの待ちで、起きたら沐浴です。

 

 

 

 

よく寝ておる。

 

 

 

 

子ども達みんなよく寝る子だったなぁ。

 

 

 

 

夜も昼もよく寝るわ。

 

 

 

 

 



f:id:yutu168yu:20240114163102j:image

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240114163027j:image

 

 

 

今日もかわええ。

 

 

でもなんかワイルドな匂いがする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から平日始まるので赤ちゃんとの時間を満喫しよう〜。

 

 

あっという間に1ヶ月経っちゃうな。

 

 

 

育休の申請もしないとだし、やることもいっぱいあるなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまでは昨日書いて下書き保存してました。

 

 

 

昨夜も6時間寝た赤ちゃん。

 

 

 

もう生活リズムが出来上がっとる。

 

 

おっぱいはカチコチになるも漏れているから詰まってはいない。

 

 

 

しかし赤ちゃん、1回の授乳ですごいたくさん飲むんだよね。

 

 

だからたくさん寝るんだと思うんだけど。

 

 

 

両方で40分くらいは吸ってる。

 

 

 

ちゃんと吸い始めるまでにも時間かかるんだけどさ。

 

 

 

たくさん飲んでもらうとスッキリするけど。

 

 

でも寝過ぎて体重の増えは心配。

 

 

 

 

 

 

 

土日が終わってやっと学校保育園始まりました。

 

 

 

やー、静かでいいですね。

 

 

雪がたくさん降ってて夫は除雪に忙しいけど仕事しながらよりはいいんじゃないかな。

 

 

手伝えないのが申し訳ない。

 

 

 

 

私は朝職場の総務課に育休の書類の事で電話したんだけど、頭がパァになってるし総務課は普段行かないしやり取り無いから電話かけるだけで緊張して疲れました。

 

 

とりあえず聞きたいこと聞けて来週届ける物持って行く約束ができたから良かったです。

 

 

 

あー、それも緊張。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ赤ちゃん起こして授乳しないといけないけどよく寝てて起こしたくないなぁー。

 

 

 

ベルメゾンでお祝いの1000円クーポンもらったけど欲しい物無くて迷ってる。

 

 

ベルメゾン何でも高いし。

 

 

 

ニッセンの方が良かったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産後1週間経って、体はだいぶ楽になりました。

 

 

お股やお尻の痛みもあと少しだし、悪露もほとんど出なくなって授乳の時に少し出る程度。

 

 

 

洗い物とかたまにしたりしてます。

 

 

 

 

 

7歳くんの時に骨盤を締めるベルトとかガードルのセットを買ったんだけど、今回も使ってます。

 

 

 

これをちゃんと使うと骨盤が元に戻ってる気がするので。

 

 

 

やっぱり産後は骨盤が開いて土偶体型になるのが気になって。

 

 

 

 

締め付けが楽じゃないけど3ヶ月くらいまでは使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとおっぱい事情。

 

 

 

これまでは3人とも入院中に必ず乳首が切れて、馬油やワセリンを塗ってラップで保護してたけど、今回は切れる前からワセリンとラップ保護してたし、マッサージしてほぐしてから深く咥えさせるのを意識してたからか乳首切れませんでした。

 

 

 

これからもっと吸う力が強くなったらわからないけど乳首も慣れてきた感じもあるし切れずに乗り切れるかも。

 

 

切れると痛いからなるべく切れたくないもんね…。

 

 

 

ラップ保護するのは上2人の時の産院で教わって、今回の病院では教えてくれなかったので他の人に教えたいくらいです。

 

 

 

本当すぐ治る。

 

 

 

なんかでも衛生的にはあんまり良くないのかな?

 

 

 

今冬だし私は授乳前にじゃんじゃか絞るから気にしてないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、こんなにだらだら過ごしてバチが当たりそう。

 

 

 

 

産後の痛みや体調が回復するのは嬉しいけど少し寂しい気持ちもある。

 

 

 

 

 

この特別な期間が過ぎていく感じが。

 

 

 

 

しっかり脳に記憶に刻んでおかねば〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、赤ちゃん起こすか…。