しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

出産についてのあれこれ

今日の赤ちゃん。

 

 


f:id:yutu168yu:20240120222735j:image

 

男らしい顔してるね。

 

乳児湿疹が増えてきてぶっつぶつです。

 

 

7歳くんも乳児湿疹酷くて女子2人は乳児湿疹そんなにできなかった気がして、男の子は脂が多いのかな?

 

 

 

早くきれいな肌になるといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近YouTubeで出産の動画ばかり見てるんだけど、なんかみんなそんなに強くいきんでないように見えるんだけど気のせいかな…。

 

 

私は改めて難産体質だと思いました…。

 

 

 

今回の自分の出産は自分のペースで産めなかったというか、助産師さんの準備待ち、先生到着待ちの時間のいきみ逃しがめちゃくちゃつらかったと思って、そこに唯一モヤモヤしました。

 

 

出産の振り返りの時にやんわり伝えてみたけどやんわりスルーされた感があった。

 

 

でも要望とかこうしてほしかったってのを書く所もあったし後悔しないように伝えてくださいねと言われたので伝えられたので私は良かったです。

 

 

2歳ちゃんの時は丁寧な助産師さんで、ちょこちょこ内診してくれて子宮口の開きをその都度確認してくれて、子宮口が全開になったと同時にお産が始まっていきめて私のペースで産めたんですよね。

 

 

それと比べてしまって今回は新人さん主導なのもあり準備が遅えと思ってしまって無駄な数回のいきみ逃しもムカついてしまった。

 

 

 

 

 

でも、YouTubeで見てると私の時よりもっとちんたらしてる助産師さんのお産があったりして見てて勝手に怒っています…。

 

 

私と同じ4人目の人で、4人目なんだから開くスピードに備えておきなさいよ!と思ってしまう。

 

 

 

助産師さんには助産師さんの都合とペースもあるかとは思うけど。

 

 

 

3人目以降になると自然分娩だともう産まれるタイミングとか妊婦の方がわかってくるんだよね。

 

そういうのを言いやすい雰囲気だといいと思う。

 

 

 

後はもう本当に助産師さんとの相性とか。

 

 

上手な人は本当に上手だと思うし。

 

 

 

新人さんに当たったのが仕方ないと思うけど、あの人の経験に少しでも何か役に立てていたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

出産した日から少しずつ遠ざかって行く…。

 

 

体は少しずつ回復しているけどなんだか寂しくもなる。

 

 

夫が体調悪くて頼るに頼れないから早く動けるようになりたい気持ちもある。

 

 

夫、いろいろな不調があって、今年が大厄だからなんて言ってるけど真面目に検査して治療して欲しい。

 

 

来週国家試験だからとりあえずそれ終わってからになるけど。

 

 

子供4人、まだ小さいんだから健康でいてほしいよ。

 

 

 

 

 

 

私も食器洗いや洗濯物の取り込みとかはやれてます。

 

 

あと細かい学校や保育園の準備とか上の子のちょこちょこした世話とか。

 

 

 

なんだかんだ動いてると疲れちゃう時もあって、疲れるとイライラしてくるんだけども。

 

 

休み休みしないとね。

 

 

あと1週間もすればだいぶ動けると思うんだけど。

 

 

 

頑張ろ。

 

 

 

 

 

明日も子供達わちゃわちゃしてて大変そうだな。

 

 

 

早く保育園行ってほしいけどいろんな風邪とか流行ってるからそれも心配だし。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ7歳くんの誕生日なのでその準備もしないとです。

 

 

 

 

楽しみなことを楽しみにして過ごそう〜。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は赤ちゃん8時間寝ました!

 

 

健診で疲れたのかな。

 

 

私も夜ふかしは程々にして寝ねば。